アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどインターホンが鳴り、大声が聞こえて何かと思い階段を降りて玄関に向かったところ
平然とした顔でヤマト運輸の方がドアを開け「すみませーん」と大声を出し、呼びかけていました。
僕はびっくりしたというより唖然としてしまい、しばらくポカーンと立ちつくしました。
荷物はポストに余裕で入るすごく小さなカタログでした。(荷物の大きさの問題ではないかとおもいますが・・・)

たしかに鍵をかけていなかった僕にも非があるとおもいますが、鍵がかかってないからといってドアを勝手に開け、さも当たり前かのように侵入してくるのは常識的に考えてありえないと思います。
すごく不快に感じましたし、恐怖すら覚えました。
僕はまだ高校生のひよっこです。社会のしくみはよくわかりませんがこれは許されることなのでしょうか?またこのような事例はよくあることなのでしょうか?
長文失礼しました 回答をよろしくおねがいします。

A 回答 (16件中1~10件)

配達してきた品物にシールが貼ってあります。

そのシールにヤマト運輸の電話番号があると思いますので、荷物番号を言って、今日のことを改善するように伝えてください。おそらく、会社では教育はしてると思いますが、中には常識外の行動を平気でするような奴はいます。

今でこそ、聞かなくなりましたが昔なら、配達業者に強姦されたなんて事件もあってましたね。その配達員がそのチャンスを狙って入ったかもしれないです。そうじゃないかもしれないですね。本人に聞いても本当のことは言わないと思いますので、会社から厳重注意をしてもらい、同じようなことのないようにしてもらったほうがいいです。

疑われるような行動(玄関を勝手に開けて侵入)をしたのは事実ですからね。

前回答者さんの中には、そんなの当たり前(玄関内に入るのが当たり前?)だと言っている人もいるようですが、住居者の許可なくドア内に入った時点で住居侵入罪ですから、当たり前ではありません。思い違いしてる人が多いのに驚いています。

※ 住居の定義を簡単に言えばこうなります。

住居に付属した敷地(庭など)そこへの侵入も住居侵入罪となる。建物に侵入していなくても壁を乗り越えて中庭等へ侵入した時点で、住居侵入罪の既遂となります。もちろん住居の玄関内は住居部分ですから、住居者の許可なくドア内に入った時点で住居侵入罪が成立します。(マンションの玄関内「共有部分は」住居ではなく邸宅です。)

まあ、世の中には思い違いをしてそれを当たり前と捉えて過ごしている人が多いということが分かりますね。なので、その配達員もその分類でしょうから、教えてあげるのは優しさの一つです。

※ 犯罪(予備軍)になるであろう事は芽が小さいうちにつんでおいたほうがイイですから、その配達員は会社から厳重注意してもらったほうがいいというのが、ぼくの意見です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答してくれた方々が意外にもドアを勝手に開けるのは普通という意見が多く僕もすごく驚いています。
僕の常識、たった16年間生きてきた中での常識ですが
法律の問題とかではなく人の家 敷地に入る際普通は許可を取るもの
学校でも職員室等に入るときなどノックをして了承を得てから入室する。
小・中・高とこのように教育を受けてきましたし、最低限のマナーだと思っています。
一般的に見て僕の考え方はずれているのでしょうか?

お礼日時:2012/09/18 23:16

都会は知りませんが田舎なら当たり前の行動ですね。

ヤマト運輸でも信用問題になるしそれなりに地域に適した新人研修をして合格した人だけを配達人にしてると思いますよ。
自分はヤマト運輸が一番礼儀等は厳しいと思いますがね。
〇〇急便なんて早くハンコ押せ!って自分に怒鳴りましたよ。
それでも不満が有るならヤマト運輸に電話してこれはどういう事ですか?と直接質問したら良いのではないですか?。
    • good
    • 1

嫌な世の中になりましたね。

 これしきの事で。

最近は、夜、電話が鳴っただけで、不安になり、この教えてに相談するアフォも多い。


インターホンを鳴らした-->これ壊れているの。なんで呼んでくれないの?
           -->聞こえなかった。
不在通知-->中に居たのに!!

この様なクレームも多いと聞きます。

挙句、郵便受けに入れれば、盗難しただの、されただの。

逆に、じゃあどうすればベストなのか教えてよ。

あなたの場合は、施錠すること。あるいは、宅急便すべて受取拒否の張り紙。
    • good
    • 3

あのね、住居不法侵入だ、犯罪だと言ってる人が沢山居るけど



まず、日本に住居不法侵入罪という法律は無いの、刑法の第12章 住居を侵す罪
の第130条が(一般的に不法侵入罪の該当する法律だと言う事になっていますが)

「正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。」

この運送屋さんは、荷物を届けに来た、という正当な理由があって家に入ったの
だから何の罪にも問われません。

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.12


 これで、判ったかな?法律論をぶち上げてる人は?
無い法律(住居不法侵入罪)を勝手に作って説明しても説得力は無いですよ。

高校生だから、法律には従わなければいけない、というのはこれで理解できるでしょう。

出かける時は鍵を締めてから出かけますよね?それを留守といいます。
鍵を掛けるのを忘れる事もあるでしょう、その時は誰も出てきませんから留守だと判りますので運送屋さんは帰りまず、不在お届け票などをポストに入れて。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

このような場合、URLから刑法の原文をコピペして貼り付け
こう書いているからなんの罪にも問われない と言われましてもまったく説得力がありませんし
法律に詳しくない素人が判断できることではないと思います。
回答者様が法律の専門家なら話は別ですが

お礼日時:2012/09/18 23:30

質問者さんの住んでる場所は何処かな?



都内とかならあまり無いと思いますよ。
侵入と書いてありますが、宅配便の人はドアを閉めて玄関の中に居たのかな?
せっかちは人ならドアを開けて声掛けたりする人も居ると思いますよ。
社会的に許すとかは個人の考え方だから、質問者さんが不快に感じて恐怖を感じたのなら親に話してみて下さい。

あと、宅配便なんだから判子が必要なんですよ。(ポストに入るカタログでも)
    • good
    • 4

玄関開けて入ったぐらいで住居不法侵入にはなりません。



留守は、人が家に居ないって事だよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留守という言葉の意味を聞いているわけではありません
ご自身の回答と僕の質問をよく読み返してみてはどうですか?

お礼日時:2012/09/18 18:53

正確に言えば、住居不法侵入です。




でもね、配達をするのが、仕事ですから、インターホンを何度か鳴らして、出てこなければ、そうします。

インターホンが壊れている可能性は、0では無いからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにインターホンが壊れている可能性がありますね
しかし、先ほどの配達員の方は一回だけしかインターホンを鳴らしておらず、ドアを開け声を張っていました
インターホンが鳴ってから急いで階段を降りたので正確に覚えています。
何回も鳴らしてでなかったからドアを開け呼びかけた これならまだわかるのですが・・・・

お礼日時:2012/09/18 18:46

常識的に、あってはいけない事だと思います。


「住居不法侵入」ですね!
海外だと、やばい行為度が高いと思いますよ。
ただし、彼等の仕事を鑑みると、時間との勝負みたいな所があるので、そのような行動をしたのかも?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

配達業の仕事柄上、スピード勝負なのはわかりますし
お仕事だってことも理解しているつもりなのですが・・・難しいですね

お礼日時:2012/09/18 18:36

>これは許されることなのでしょうか?



社会通念上、許されない。というほどのことではありません。


>またこのような事例はよくあることなのでしょうか?

インターホンを鳴らしてもでてこない。
鍵が開いているなら、玄関の扉を開けて、玄関に入ってくる
くらいなら普通にありますよ。

そこから靴を脱いで部屋に入ってくる。
というなら別ですが。


>常識的に考えてありえないと思います。

それはあなたの常識ね。
世間の常識は違いますよ。
田舎だったら、インターホンがない、鍵はかけない、
声が届かないから玄関開けてから声を掛ける
ってのもそんなに珍しいことではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい 僕の常識です
回答者様の常識では、そのようなことは当たり前
配達者の立場に立ってみても、他人の家のドアを開けることに関してなにも感じない
ということでしょうか?

すみません やはり納得がいきません・・・僕の常識の中でですが

お礼日時:2012/09/18 18:28

留守だったら誰も出てこない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

>鍵が開いてるんですから留守ではありませんし

それに対して僕は
>なぜ鍵が開いている=留守ではない と決めつけられるのか教えていただきたいです。
これについての回答が
>留守だったら誰も出てこない
何をおっしゃっているのか理解できませんが???質問が悪かったでしょうか。

お礼日時:2012/09/18 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています