プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教色の強い戦争映画でおすすめのものを教えてください。
戦争でなくても宗教抗争が描かれているものでも構いません。

戦争映画を自分で探しても、 恋愛、家族愛の感動やレスキュー等のアクション物など戦争に巻き込まれた一個人の話が多くうまく見つけられません。

戦争の起こるまでの話や、トップ同士のやりとり、謎の解明、兵士の葛藤など宗教ありきの内容が描かれているものを希望します。
戦争がおこった原因の検証など 実録ドキュメンタリーでも構いません。

○○戦争のやつがいい、といった希望はありません。
恥ずかしながらまだ詳しく知りませんので、いくつか見てそこから絞っていこうと思っています。

タイトルと簡単な内容を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中東シリア出身の監督ムスタファ・アッカドが宗教色のある戦争物を撮っています。



「ザ・メッセージ」
600年代、イスラム教の開祖であるムハンマド(マホメット)がアラーの神の教えに従い信徒とともにアラビア半島を制圧しメッカを聖地とする戦争物です。
モロッコ、リビア、サウジアラビア、クェートなど中東諸国のオイルマネーの援助を受けて作られた作品で、イスラムのシーア派、歴史学者などからも”史実に忠実”というお墨付きをもらっている映画としても知られています。でも主要製作国は英米だったりしますが...

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9 …

「砂漠のライオン」
ムッソリーニ政権下のイタリアで植民地だったシリアで、徹底抗戦した”砂漠のライオン”ことイスラム指導者オマル・ムフタールを描いた戦争物です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …




キリスト教だと
「エルシド」
11世紀、レコンキスタ(イベリア半島に於けるイスラム支配からキリスト教国支配への再制服活動)で活躍したカスティーリャ王国(のちのスペイン)の貴族エル・シドを描いた作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …


「ブラザー・サン シスター・ムーン」
戦争物というジャンルには当て嵌まりませんが、十字軍の遠征で傷ついた青年が、改めて信仰に目覚め、裕福だった生活を捨てて伝道者となる青春映画です。
主人公はのちに聖フランチェスコと呼ばれるキリスト教史上でも、もっとも尊敬される人物となります。純粋な青年の苦悩や目覚めが描かれています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …



「アラビアのロレンス」
映画史上屈指の傑作として知られる超大作の一本です。
第一次大戦下のアラビア半島を舞台にした英国&アラビア軍VSトルコ軍といった図式の戦争物です。
ここでは砂漠の国が好きで仕方がない英国青年であるロレンスの自己や性癖、苦悩などが細かく描かれると共に、英国・フランスなど当時の大国の犠牲となっていく中東諸国にもスポットが充てられています。この映画を見ると、現在の欧米と中東との関係がよくわかります。ロレンスの手によって”アラブ国民会議”がしっかり根を張ったものになったら歴史はまったく違ったものになったと痛感すると思います。
史実なので登場する人物たちのその後を探っていくとまた興味深いですよ。砂漠の盗賊だった男の孫娘が今では●●国の国会議員だったりします。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …


「ジョニーは戦場に行った」
第一次大戦に参戦し、手足、顔、声、耳など体のほとんど失い、脳と肉片だけになった青年の生き様を描いた反戦映画です。
当然、寝たきりですが、脳と心臓はあるので考えることだけは出来、生き続けなくてはならない状態を描いています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …


「橋」
村に爆弾が落ちたことから、自分たちの故郷を守らねばと、母や恋人の反対を振り切って、従軍を決意すし参戦した高校生たちが描かれています。
戦後、初めて作られた”敗戦国ドイツ製作の戦争映画”としても知られていますが、実話にして、かなり悲惨な内容です。ただレンタルは無いかもしれません。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明までつけていただいてたくさん教えていただき感謝いたします。
「ザ・メッセージ」、「ジョニーは戦場に行った」、「橋」、「エルシド」あたりとても見てみたいです!
レンタルショップじゃ難しいタイトルも多いっぽいですが、根気よく探して観たいと思います!
これだけの回答を書くのも時間を要したと思いますが優しく教えていただき、すごく嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/25 03:48

こんばんは!^^



それでは…、こんな映画はどうでしょう?



◎「ミッション」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83% …

◎「ジャンヌ・ダルク」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …

◎「北京の55日」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%BA%AC% …


特に「ミッション」は、ストーリーと展開は秀逸です。

参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ミッションとジャンヌダルクは見たことがあります、あれもなかなか考えさせられる
壮絶な鬼気迫る映画でよかったですね!
北京の55日もあらすじみてきたいと思います!

お礼日時:2012/09/25 03:45

・ブラックホークダウン


 アメリカの戦争映画です。
 ソマリア内戦への介入とその失敗を映画化したノンフィクションです。
 現場のことをよく描かれていると思いますし、少し法律のことがわかります。
 例えば、相手が発砲するまでこちらは撃てないなど。
 戦争映画としても観ていてとても面白いですし、人間模様もよく描かれています。

・ジャンヌ・ダルク
 フランスの英雄ジャンヌ・ダルク描いた映画。宗教と神の存在を有無の葛藤をジャンヌ・ダルクがしな がら戦っている。裁判のシーンがあったり、神の使いとしての確認シーンがあったり評価の高い映画で す。主演も「バイオハザード」のミラ・ジョボビッチなのでみやすいと思います。

・シリアナ
 石油の権利を描いた陰謀の映画です。
 私は内容が難しくてよくわかりませんでした…
 ジョージクルーニーがでています。

・キリングフィールド
 あるジャーナリストがカンボジア内戦を取材した実話をもとにつくられた映画です。
 カンボジアで起こった内戦での大量虐殺だったり、映画には実際に強制労働を強いられていた医師が出 演していたりします。

・ギャング・オブ・ニューヨーク
 ある街の利権をめぐって2つの集団が争いをおこします。そこで父を殺された息子が復讐を果たすため に敵に紛れ込み、復讐を誓います。
 宗教とは少し違いますが面白い映画です。

・パッション
 全編アラム語とラテン語となっており、制作の意向で日本語吹替版及び各国の吹き替え版は一切制作さ れていない。 キリスト教や新約聖書 で知られる、イエス・キリストの受難と磔刑を描く。
 イエス・キリストが処刑されるまでの12時間を描いた映画。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます! 説明までつけていただきまして
すごくわかりやすかったです。
パッションとジャンヌダルクは見たことあるのですが他はありません。
ブラックホークダウン、キリングフィールド、とても気になります!
レンタル探してみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/25 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!