プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代後半の女性です。
今年3月に仕事をなくし、アルバイトをしながら就職活動をしています。

それでハローワークの方からも、相談員の方からも「派手にしないでね。あなたは目立つから。」と言われます。
知人などからも「まさか、そのままで面接にいってないよね。」と言われます。

一体何処がそんなに派手なのか目立つのか分からず「私のドコをどうすればいいと思う?面接には黒のスーツで行ってる。それくらいの常識はある。」というと「なんていうか…独特のオーラがあって、一つ一つは普通なんだけど、目立っちゃうのよ…あなたは…。」って、どうすりゃいいんだ?

今日、偶然友人に会ったのですが「就職活動してるみたいだけど、地味にしてね。とにかく地味にしてね。」

髪はパーマもかけず、白髪隠しに黒に染めているだけ。
化粧は粉白粉にピンクの口紅だけ。
服はユニクロで買った黒のワンピースに黒のカーディガン。

思いっきりオバサンモードだけど、友人曰く「あなたって、なんか目立っちゃうのよ。派手なのよ。」って、じゃあスッピンに、しまむらファッションか…。

ぐるぐる考えながらハロワから帰る道、たまたま学生時代の恩師に会ったので、就職活動中であることをいうと「あなたはスゴイ別嬪さんだからひとめを引くわ。その器量なら就職みつかるわよ。」って、目立っちゃう理由がこれなら、どうしようもない。

こんな質問の仕方をしてしまいましたが、ここに私の写真を載せるわけにはいかないけれど、真剣に悩んでいます。

私のように「なぜか目立っちゃう」「派手に見られる」って言う人いますか?
服装や髪型にどのように気をつけていますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

>髪はパーマもかけず、白髪隠しに黒に染めているだけ。

化粧は粉白粉にピンクの口紅だけ。
服はユニクロで買った黒のワンピースに黒のカーディガン。

この質問文を読んで「これは目立つだろうな」と思いました。
美人は黒を着ると余計目立ちますよ。
不謹慎なたとえですが、
お葬式で美しい未亡人が喪服を着ると
普段着よりも一層色っぽく見える・・。
小説なんかでは定番です。
まぁ美人は何を着ても綺麗で目立つ事にはかわらないでしょうが・・。
すっぴんでスーパーのプライベートブランドの服
(主婦がよく着てるようなチュニックとか・・)なんか着てれば
パッと見、まだ目立たなくなるかも・・でもそこまでする必要はないですよね。
就職活動頑張ってくださいね。
美人は人類の宝です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、質問の文章の中に書こうと思って書かなかったんですが、めだつ人が黒を着ると、本人は地味にしているつもりが、逆に目立ってしまうんですよね。

以前、何の飾りもない紺色のワンピースを着ていたのですが、自分でも「目立つなぁ~」と思い、たまたま一緒にいた友達に「私って、こんな地味な紺の服でも目立つよね。」と言ったら大笑いされました。

また、この紺のワンピースを着て教会に行ったら(プロテスタントなので)礼拝に来ていた方が「わっ!」て…本当に何を着たらいいんだ…と思います。

黒のスーツで就職活動頑張ります。

ありがとうございました。

男性の意見ですがすみません。

自分もおとなしくしていても、どうしても、目だってしまいます。

しかしながら、目だつ事を武器として、就職活動した結果、農協に就職できました(ちなみに自分も40代です)。数人単位の面接は目だつ事が最大の武器で、相手に印象を強く与える事ができます。

面接に大切なのは第一印象です、目だつ分、はっきりと丁寧な言葉遣いときちんとノックをした入室や退室時によろしくお願いしますと深々とお辞儀をする態度は目だつ分相手に対しては好印象を与える事ができます。

小さい会社より大きな会社ならきっと良い答えがでると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前にも同質問をしたのですが「自分が美人だって言いたいんですか?」という回答が多く寄せられ、質問毎削除されてしまったので、再度質問をしてみました。

参考になる回答がきて、ありがたく思います。

就職できるよう努力して行きます。