アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で扱う商品を社員が自主的に購入する制度で、今までは会社の何パーセントの社員が購入しましたという結果報告のみでしたのが、今年から管理者が個人別に購入金額をチェックし、全員が購入するという会社の年度目標達成のために、未購入の社員には直接、管理者が執拗に購入を促し続けるように変わりました。
そのため、社員は不要なものを購入しなければならなくなりました。
この会社や管理者の行為は、労働基準法やパワハラにあたりませんか。
そもそも、自主的な購入としながら、全社員が100%購入するよう会社が社員個人の購入状況を管理することは販売の強制ですよね。

A 回答 (3件)

判例ぐらいあるんじゃないですかね?たんねんに探せば。

>執拗に購入を促し続けるように

「え、君、買わないのかね?A君は3万円買ったよ。君だけだね、買わないのは。B君は5万円だね。素晴らしい。彼は将来出世するだろうねぇ。それに比べて君は・・
え?まだ買わない?これだけ言ってるのに分からないのかね?確か、結婚して子供が産まれたばかりだよねぇ?親子3人のホームレスか、ふむふむ、そう、イイ度胸してるね。
君は知らなかったかもしれないけど、俺は網走に居たんだよね。警官殺しで15年、いやぁ、あそこの冬はつらいんだよ。なんてったって外はマイナス30度で窓は鉄格子だけだからね。独房もマイナス30度なんだよ。毛布は支給されるけどね。全国標準で2枚もね、素晴らしい。マイナス30度の部屋で毛布2枚でね。そんな冬が15回だね。もう早く死にたいと思ったね。でも何とか出られてね。といって食べる当てなんかなく、そんな時にここの社長に拾われてね。また網走へ戻るかと絶望してた時だからね。ホントに嬉しかったね。そんだけここの社長には恩があるんだね。だからもう1人ぐらいどうって事ないさな。網走は廃止されて、今の刑務所なんて俺には帝国ホテルみたいなもんだからね。生意気な小僧っ子の相手なんかしなくてもいいし。
ふ~ん、まだ買わないの?じゃ、明日の夜にでもお宅へ伺うしかないかな?奥さん美人かね?冥土の土産にちょうどいいかな、ガハハ」

恐喝だから。
    • 0

恐喝罪には該当しません。

強要罪にも該当しません。

そこに、害悪告知が必要となります。
例えば、解雇になる等の懲戒を示唆していた等でなければなりません。

この場合は、労働基準監督署へ職務強要として申し立てをしてください。

この回答への補足

公務員でなく、民間会社の社員なのですが、職務強要罪って適用されますか?

• 0

もちろん違法です。

パワハラ、強要、恐喝罪ですね。
賃金の一部を自社商品で現物支給するなら、単なる不利益変更かな?
(もちろんそれも違法ですが、)

この回答への補足

判例もなく、日本社会では、こういったことは、実際に適用される程の違法性がないということなのでしょうか。

• 0