プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ大学の中国の留学生から聞いた話しなのですが、
その知り合いが中国の日本企業の工場で働いており、
昼は、工場。夜・日曜日などは、ストライキ運動を
していると言っていた事に、驚きました。
え?お給料貰っている自分の会社潰しをして
何の得になるのだろう??
日本人では考えられない行動だと思います。

また、ここ最近は、日本企業の店舗破壊や、
工場炎上などある中、ヨーロッパの企業については、
年々、中国から撤退しているとの事ですが、
例えば、日本企業が中国から撤退したとすると、
中国経済はどうなるのでしょうか?

また、中国から撤退するのであれば、
企業商品の製造環境の向き、不向きもあると思いますが、
どの国へ移動すると予想されますでしょうか?

お手数ですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

スト、、、良く有ります。

これは中国に限らず東南アジア諸国だと数年に1回はあるものですね。基本的にはこのストは賃上げ要求の為に行われる事が多いです。大抵はスト専門の首謀者を雇い、勇士を増やして行くそうです。弊社のタイ工場でそのサマを見た事があります。

中国自体は海外からの企業誘致を今でも積極的に行っていますね。ですから、店舗はともあれ工場が撤退してしまうと雇用が維持出来ないので大変困る事になると思います。特に中国の場合は、国内でのヒトの移動が極端に制限されていますからね。例えば青島の人は青島でしか働けないんです。瀋陽の人は瀋陽内の工場だけです。出稼ぎって出来ないんですよね。ですから、ある地域でゴッソリ工場が撤退してしまうと一気に雇用が無くなり、大変困った事になると思います。今回の暴動騒ぎどころじゃないですね。

中国から撤退するとなると、次はタイやベトナム。フィリピンあたりでしょうかね。しかし中国は日本に近いし言葉(漢字)も似ている。他の国に比べれば文化も似ている、、、と、日本人には進出のしやすい場所なんですよねー。喉元過ぎるとなんとやらといいますが、このデモが終息したらしれっと元に戻るんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の皆様の回答は、
ミャンマーが旬との事でしたが、
そうなんですね...。

また、日本だけじゃなく、中国自身にも
とても大きなダメージを与えるという事なんですね。
現在は、経済的にダメージを与えようと、
日本の各TV放送で、言っていますが・・。
レアアースの時と同様、 困った国ですね。
友人に中国と貿易をしている方がいるんですが・・。
とにかく、中国との契約までと契約後はどの国よりも
大変難しい国らしく、契約後の破談や、賄賂・・など。
スムーズにはビジネスが出来ないのだと聞きました。

・・。 脱中国といきたい所ですが、中国の法律が
抜け出せないようにしてあるなど・・。
その他、問題は山ですネ。

皆様の回答、とても勉強になりました!

お礼日時:2012/09/21 15:19

”例えば、日本企業が中国から撤退したとすると、


中国経済はどうなるのでしょうか?”
     ↑
供給力が減少しますからGDPも落ちます。
失業も増えます。
あそこは、独裁で政治的には不安定ですから
相当のダメージになると思われます。

”また、中国から撤退するのであれば、
どの国へ移動すると予想されますでしょうか?”
      ↑
中国からの撤退は、既に一部始まっています。
原因は人件費の高騰です。
そもそも中国へ進出したのは人件費が極端に
安かったからです。
しかし、中国の経済発展のお陰で、人件費が
高騰しましたので、うまみが減りました。
それで、インド、ベトナム、マレーシアなどに
シフトが始まっています。
今、注目されているのはミャンマーです。
    • good
    • 0

中国の経済のピークは完全に過ぎています。


ユーロ経済の混乱により欧州各国にお得意様をもつ中国経済の衰退のスピードは加速しています。
さらに、今回のことでもさらに中国離れが進んでいくことは確実です。
そして時間の経過は中国国内の大規模な混乱へと向かいます。
今は反日になっていますが人民の不満は中国共産党に向けられるのは時間の問題です。
やがて中国国内の暴動は日常化して中国政府は軍部による人民抑圧へと進むでしょうが、民衆の力はそれを跳ね除けて内戦状態になり、やがて何年後か分かりませんが中国に初めての民主政権が誕生するんでしょうね。その頃には中国経済はボロボロ。おそらくは機に乗じてチベットは独立するでしょうし、ひょっとかすると中国は南と北に分断するかも知れません。もっと多数の小国になってしまうかもしれません。

まあ、長期的なシナリオはそんな感じでしょうから中国で金儲けをするには今後は止めた方がいいと思います。今が旬なのはミャンマーでしょうし、ベトナム・タイ・マレーシア・インドネシアは無難な線じゃないですか?個人的には親日が多い真面目な性格のタイが私はおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!