プロが教えるわが家の防犯対策術!

すぐに私の事を病気扱いする彼がいます。

例えば、私が
「眠くて頭がボーっとする」と言うと
「病気だ病気だ!」と言うし
体を動かすと骨がポキポキなるのですが
それに対しても「病気だ!病院行け」と言うし、
肌が乾燥したりニキビが出来たりしても
「病気だ。病気だ」と言ってきます。

本気で病気と思ってるようではなく、
小学生のように他人を病気扱いして楽しんでるようです。

「すぐに病気扱いしないで」と言っても
「なんで?」「俺は心配して言ってるんだ」
と言ってくるのですが、なんて言えば分ってくれるのでしょうか?

「傷つくからやめて」と言っても「なんで?」と言う感じです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そこはあまり深く考えちゃダメだと思いますよ。

小学生レベルの冗談なわけですから、まともに応対してもダメでしょう。
「はいはい」とでも応えて適当に流せばよいだけでしょう。
あるいは「うつしちゃうぞ~!」とでも言って彼に抱きつけば、彼は大喜びでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、はいはいと言う感じでやっていきたいと思います。ありがとうございました。

たんに、あなたのことを心配してるだけだと思いますね。

なんでもかんでも病気扱いされるのは当人(あなた)からすれば、あまりいい気持ちはしないと思いますが、彼からすれば、あなたに健康でいてほしい、いつも元気でいて欲しいと思う気持ちがあるから、少しの体調の変化が気になるのでしょう。

言葉の選び方は悪いですが、彼に悪気があってその言葉を言っているのではなく、他に言葉を知らないだけでしょう。あなたが「病気」とうい言葉に敏感になりすぎるので、このように嫌な気持ちになっているのでしょうね。

たとえば、「おい、大丈夫か?」とか「具合悪いんなら病院に一緒に行こうか?」って言ってくれたらどうですか?今と、同じような思いになるでしょうか。おそらく、彼の優しさに触れて、逆になんて優しい人なんだ、彼を選んで良かったとなるんじゃないかと思います。

言葉の選び方は、難しいもので、言葉の語尾を変えるだけでも相手に与える印象は良くも悪くもなります。彼に「すぐに病気扱いしないで」と聞いたときに、「なんで?」「俺は心配して言ってるんだ」と言っているのなら、彼の言葉をそのまま、信じてあげればどうですか。

※ 愛されているだけですよ。言葉の選び方が下手なだけで彼に悪意は無いと思いますから、そんなに敏感にならないで、大きな気持ちで受け止めてあげてほしいです。これからも、彼と仲良くしてね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

小学校のときの自分の犯行を聞かされてる気分になりますね。

構ってほしいからじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>本気で病気と思ってるようではなく、小学生のように他人を病気扱いして楽しんでるようです。

>「すぐに病気扱いしないで」と言っても「なんで?」「俺は心配して言ってるんだ」と言ってくるのですが、なんて言えば分ってくれるのでしょうか?
>「傷つくからやめて」と言っても「なんで?」と言う感じです。

回答します。
「貴女の彼氏がビョーキです。ですから分かってくれることは無いでしょう。」と書きたいところなのですが,とりあえず「『病気だ。病気だ』と言ってくるあなたがビョーキなのよ」と教えてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そう言い返してみます。ありがとうございました。