プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で大阪の西成区に行くことになりました。
ホテルは天王寺駅付近で、最終便で行くため到着は夜中近くなります。
翌日は朝早くから天下茶屋駅近くの岸里へ行きます。

調べたところ関空から天王寺に行くには新今宮駅で乗り換えるようですが、
通過する動物園駅などはあまり治安がよくないと聞いています。

夜中11時過ぎに通るのですが、外に出ないで電車で通過するのなら危険はないでしょうか?
ホテルは一応普通のビジネスホテルらしいです。

40代の女2人での移動ですが、オバサンとは言え時間が遅いこともあってとても不安です。
気をつけるべき点がありましたらアドバイスいただけますとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

既に皆さんが回答されていることと重複しますが、

通常、関西空港から天王寺へ出る場合、JRを利用します。

どのようにお調べになったのかはわかりませんが、
南海電車を利用して、新今宮で地下鉄・御堂筋線に乗り換えることを
想定されているのでしょうか?
であれば電車で通過するのではなく、駅の外を歩かなければなりません。
もし、このような経路であれば、絶対にお勧めできません!(キッパリ)

東京・羽田からの最終便利用だとしても、22:30以降に関西空港駅を発車する、
関空快速には乗車可能だと思います。
(参考までに、平日では 22:31、22:52、23:09、23:32があります。)

関西空港から天王寺まで、乗り換えなしで所要時間は約45分です。
(ちなみに新今宮は、天王寺の次の駅になるので通りません。)

天王寺・あべの界隈についても、再開発などの影響で以前ほど不安を覚えるものでもないと思います。
(極端な裏通りに入ったりすれば、初めての土地ということも手伝ってカルチャーショックを受けられるかも
知れませんが・・・)

また翌日、岸里(天下茶屋)へ行かれる際は地下鉄を利用されるのが良いかと思います。
・天王寺 -(御堂筋線)-動物園前-(堺筋線)-天下茶屋
・天王寺 -(御堂筋線)-大国町-(四つ橋線)-岸里
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。

初めは宿の場所を知らされていなく(まだ決まっていなかったよう)、
目的地が天下茶屋駅の近くだったため、勝手に駅近くだと思い込んでいました。
それだと関西空港から南海電車でまっすぐだな、と思ったので、
「南海を利用する」という発想で固まっていたようです。

普段住んでいるところがあまり路線の多いところではなく、
ある場所に行くのに何通りもの方法がある・・という状況ではないのですが、
さすが大阪、地下鉄やら電車やら多くて田舎者には困ったな、という感じです。

詳しい方がキッパリと「絶対にお勧めしない」とおっしゃる方法では行きません!!
JRでまっすぐ天王寺に行っておとなしくしています。

次の日の移動まで説明して下さりありがとうございました!

既に回答は出揃っていますが、必要以上に怖がっているなと言うのが正直な感想です。

確かに、新今宮界隈など西成区内で宿泊するなら、路上生活者なども多く、他の都市とは少し異なった風景となります。
しかし、都市であれば正の面もあれば負の面もあるのは当然のこと、なぜか大阪のこの地域だけ、非常に強調して紹介され、それが大阪全体だと勘違いされる元になっています。大阪の人でも新今宮周辺を夜歩くときかされればやめるように答えるので、余計強調されるのでしょう。
でも、ある程度大きな町なら程度の差こそあれ、そういう部分はあります。東京でもどこの町でも「用事がないならあそこは近づかないほうがいい」と言われている場所があるはずです。

天王寺はその新今宮に近いとは言え、普通の繁華街です。駅からホテルへ行くぐらいなら、何の心配もありません。(他の大きな町の繁華街を歩くときの一般的な注意だけですみます)
ましてや天王寺都ホテルなら界隈で最高級と言ってもいいようなホテル(市内でもどちらかといえばいいほう)ですので、何の心配もありません。

もし心配するなら、翌日の岸里です。こちらのほうが天王寺よりは心配な町です。場所によっては噂されている新今宮周辺(もっと具体的に言えばあいりん地区周辺)と変わらぬぐらいの注意が必要です。
とは言ってもその多くは普通の路上生活者で、その人たちを刺激するような行動でもとらない限り、命にかかわるような犯罪に巻き込まれることはありません。

尚、帰りの移動パターンによっては、南海新今宮でJRに乗り換えるのが最良のパターンもあるかもしれません。
その場合でも、新今宮乗換を避ける必要はありません。
なぜなら、南海の改札を出てすぐ目の前にJRの改札があるため、その間(駅構内)で何かが起こると言うことはありえないからです。日本なんですから乗換のわずかな間に命にかかわるような事件が起きるわけがありません。

泥棒や引ったくりは、用心してなければ、出会うかもしれませんが、それは日本中どこの大都市でも本来注意しなければならないことです。

そもそも外国のスラム街みたいに安全が補償できないような場所なら、そのような出張を命じるわけがないですよ。知らなかったとしても会社は責任が発生するのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地元の方なのですね。大変詳しく教えて下さり、感謝しております。
何しろ初めての土地でまったく見当がつかない中、私でも聞いたことのある地名に過剰反応して、心配し過ぎかもしれません。
もしご不快に感じられたら申し訳ありません。

会社に所属しているわけではなくフリーで仕事をしているため、
とりあえず自分が頼りよ!という感じで情報を集めたく思いました。

ホテルの情報や乗り換え、岸里情報などもいただいたおかげで、
少し安心しつつ、必要に応じてきちんと注意して行動することができそうです。

本当にありがとうございました。

すでに回答がでていますのでひとつだけご注意を

以前JR特急車内で女性がレイプされる事件がありました
決して脅かすわけではありませんが
電車内だと気を緩めないで下さいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レ、レイプ・・・電車内で。
オバサン2名なのでそれは大丈夫かもと思いますが、気は緩めずにいきますね。

No.1の方の回答を良く読みましょう。

関西空港からJRの直通列車(特急「はるか」と関空快速)が出ている時間ならば、新今宮乗り換えでなく、別の路線(JRの関西空港線・阪和線)経由で行けますよ、それが普通ですよ、ということです。

もし時間的な関係で、南海電車でなければならない、その方が良いということならば、新今宮駅では南海電車の改札口(東口:JR乗換口)の数十m向かいにJRの改札口がありますので、右側のJRきっぷ売り場できっぷを買って、すぐ乗ってください。左側(北側)の階段を下り、大阪環状線内回り、または大和路線の大和路快速・普通、または関空快速、とにかくそのホームから乗れる列車すべてが天王寺に停まります。

南海電車を2Fの狭い西口で降りますと、路上生活者も見られる一帯に出ますが、ほとんどの人はそこに改札があることさえ気付かないようなひっそりとした改札口です。それに万が一そこで降りたとしても日本国内ですので、アメリカ等の危険地帯のように即犯罪に巻き込まれるようなことはありません。歓楽街の裏側の風俗店があるような場所の方がよほど危険です。

なお、最初に書いたようにJRが直通で便利なため、バスの便がありません。天王寺(あべの橋)から出ている空港バスは伊丹行ですので、帰路にお間違えの無いようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

時間的にはJRに間に合いそうです。そちらの方が絶対便利そうですね。
住んでいる地域が、何本も路線があるような場所ではないため、複数の方法から選ぶという発送があまりありませんでした。
詳しい方のアドバイスがいただけて本当に助かりました。
ありがとうございます。

>外に出ないで電車で通過するのなら危険はないでしょうか?

電車に乗っている分には全く問題ないです。

むしろ天王寺の駅を降りてからホテルにいくほうが
危ないくらいです。

どこのビジネスかはしりませんが
裏通りに入ったり、あまりうろちょろせんことです。

JR天王寺駅から交差点を北西にわたった
天王寺公園の周囲は昔はホームレスの
吹きだまりだったこともありますからね。
もともとその界隈もあまりガラのよい場所じゃないのです。

それと関空から天王寺に行くならJRでいくほうがよいでしょう。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …

岸の里に行くなら難波で泊まるべきでした。
    • 0
この回答へのお礼

ホテルは天王寺都ホテルというところで、地図で見る限り駅からすぐのようです。
宿は先方が用意してくれたので、なぜ天王寺なのかという事情はわからないのですが、
隣の駅の動物園前付近が危険!という情報を聞いたりして、びくびくしていました。
うろちょろは絶対にしません!その日はすぐにホテルに入ります。
次の日は朝6時半くらいに出発して脇目もふらず岸里に向かいます。

日本全国、電車に乗ってる事が危険な場所なんて無いですよ。

駅の中で暴動なんて無いですし
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます!!!

そうですよね、電車が危険ならどこへも行けませんね。
初めての大阪行きでいろいろ調べた結果不安が増大してしまったのですが、必要以上に怖がることなく行ってこようと思います。

こんにちは。

ホテルの最寄り駅が天王寺でしたら、関西空港からJRをお使いになれば乗り換え無しに天王寺まで行けますよ。
「関空快速」「はるか」のどちらかにお乗りになれば、天王寺までは電車を下りずに行けます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます!!!

つまり、駅から外にさえ出なければ危険はない・・と考えてよいでしょうか?
同じ日本だし大丈夫・・・という気持ちもあるのですが、
周囲の人からいろいろな情報を聞かされて必要以上に恐れているかもしれません。