アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の息子と2ヶ月の息子がいます。
上の子は保育園に行っており、夏は体調よかったですが、この数日の天候とお友達の影響で風邪を拾ってきてしまいました。

6畳の部屋で私と3人で寝ており、赤ちゃんにうつらないか心配です。
空調はリビングと部屋がつながっており、夜中もずっとつけているので
空気はよどんでいるというほどではないですが、
どうしたものかと。
皆さんは上の子風邪の時赤ちゃんと分離しましたか?何か対策しましたか?
赤ちゃんは6ヶ月くらいまで免疫あると言いますが、大丈夫でしたか?
母乳なので私にうつるのも困るのですが、ひとまずは赤ちゃんが心配です。
経験談教えて下さい。

A 回答 (6件)

お互い風邪でも普通に一緒に寝かせてます。

一応空気清浄機は居間と寝室においてはいますが。

下の子は一緒にいさせることで日々免疫がついてるのか、そのせいかわかりませんが、本当に丈夫です。

病院に連れて行くときも、上が病気でも下が病気でも預ける人がいないので(病気の子を連れて、他の子が病気でなくてもいちいち保育園に預けるっていうのも現実的じゃないし)そういう意味では、住み分けはできないし割りきってます。

後追いもするし、お兄ちゃんは病気だからあっちで寝ててね、って言ってもわかるでもないですし、
ただママに突き放された、って思ってもどうかと思うし。病気をうつすほうが可哀想じゃないか。って考えもありますけど、
それはそれぞれの価値観だと思います。どっちが非常識ってことはないと思います。
    • good
    • 19

3児の母です。



三女が今6ヶ月ですが、きのう長女が治り今日から次女が風邪引いてます。
三女が生後1ヶ月の時から、2回ずつ風邪を引いてるので今回で3回目です。

うちは幸い、三女にはうつってないです(今のところ)
換気をしたり、乾燥してたら加湿器炊いてくらいしかしませんが…
アパートで広くもないので隔離はできないし、近づかないとか、うちも無理です。
近くに親もいないので、もれなく小児科にも付き添ってます。

うつったらしょうがないかなくらいにしか思ってないですが、主人はよく子供が風邪引くと、1回1回免疫をつけたと思えばいいよって言ってます。(医薬品関係の仕事してます)


何よりも恐れてることは、私にうつることです。助けてくれる身内もいないので、私がダウンしたら熱を出しながら育児して、それもキツイ時は主人を頼ることしかないので、うつされないように、栄養ドリンクを飲んで頑張ってます(笑)


風邪を引かない子はいません。家族兄弟は運命共同体です!なんて思ってます。
    • good
    • 30

母乳をあげていてもうつる時はうつります。


うちは2歳差で、下の子が2ヶ月の頃上の子の風邪がうつって39度の発熱をしました^^;
離すと言ってもやっぱり近づいてくるし、上の子もマスクを嫌がって赤ちゃんにはマスクも出来ないし…病院で先生に相談しましたが、実際は上の子の風邪が新生児にうつる事はよくあるそうで、「仕方ないですよ」と言われました。
熱が高かったので、肺炎になっていないかの確認でレントゲンや血液検査をしましたが異常なしでした。
異常が見られない場合、ミルクを飲めているのであれば3ヶ月以下の子供には薬は何も出さないそうです。
(飲ませない方がいいらしい)
39度超えているのに何もなし!?と半分先生を疑いながら(笑)帰宅しましたが、本当に自然に治りました。
うちは夫も帰りが遅く分離できない環境ですので、部屋の換気をこまめにしたり、空気清浄機を置いたり、上の子の風邪が早く治るようにしっかり薬を飲ませたりしていました。
    • good
    • 18

同じ体験をしました。



家の場合は下の娘が2ヶ月とかだったから上の息子は1歳11ヶ月くらいでしたかね?
息子は保育園に通っている訳ではないですが風邪を引きました。
同じ部屋で息子と娘が一緒に寝ているし、近づくなと言っても寝ている妹の近くに行きたがるし・・・で
2人を離すことは出来ませんでした。
「もう娘が風邪引いたらその時はその時だ!」と気持ちを切り替えて諦めました。
病院では「風邪を引いてる子には近づけないように。」と言われましたが
2歳ぐらいの子にそんな事通じないですよ、家の場合(苦笑

結果、娘も風邪を引きました^^; そして私も。
息子の診察と一緒に娘も見て貰いましたが2ヶ月の子に薬は出せないと言われ、
私自身も小児科を受診して授乳でも使える薬を貰いました。
先にたっぷり飲ませて薬を飲んで、という形をとって私自身も風邪を治しました。
母乳から出た風邪薬が効いたのか、そういう生活をしていると娘も風邪が治りました。


免疫があるといっても、風邪のウイルスはたくさんあって
風邪すべてに免疫があるというわけではないそうです。
だから母乳で育てている赤ちゃんでも風邪を引くことはあるそうです。


私はとにかく窓を開けて換気、加湿器を使って乾燥を防ぎました。
2人を別の部屋で寝かせることが可能ならそうすればいいと思います。
    • good
    • 14

うちは一緒です。


四歳の息子が分離を嫌がるので、仕方なくというのもあります。
なので、とにかく片方が落ち着いた途端に、もう片方が熱を出すなど、移って移されて、という感じです。
休日は主人に元気な方だけ外に連れて行ってもらったりしていました。

一番つらいのは、母親自身が病気になることです。
私が移っても軽度で済むようにしないと、もうどうにもならなくなります。
一度私が熱を出した時は、本当に主人は地獄だったと思います(笑)
なので、私自身が倒れないようにしています。

上の子はすぐ喉をやられるのですが、下の娘は何故か下痢になるタイプ。
同じ症状が出ることもありますが、ほぼ同時期なのにタイプが違う時もあるので、首を傾げたくなります(笑)

一歳までは下の子の症状が出たら、とにかく早めに受診しました。
鼻水だけでも、耳鼻科に行きましたね。
乳児期は早め早めの受診でいいと思います。
    • good
    • 15

おはようございます。


二児のパパです。

我が家では3ヶ月くらいなら一緒の部屋で寝ていました。母乳を飲んでる赤ちゃんは強かったです。

母乳を飲まなくなってからは、パパ・ママが別々の部屋で、それぞれの子どもと寝ました。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!