アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年女子、現在157.5cm、体重44.2kg~45kgです。
夏休み前までは41kgだったんですが、夏休み中に
過食症っぽくなり、体重が増えました。

夏休みも終わり、食欲が少し減った気がしたんですが、
また食欲がすごいです。
ご飯を食べたあと、パンやお菓子などを食べてしまいます。
それもかなりの量です。
食べたあとはお腹ぽっこりです。
でもあんまりお腹いっぱいにならないんです。
食べたい分だけご飯のあとお菓子など食べると
あまりほしくなりません。

我慢しようとしてもイライラして、食べてしまいます。
これは普通のご飯の量が少ないんでしょうか?
炭水化物が減ってイライラしてるんでしょうか?
朝は20g程度のオートミールと昼は50g程度のご飯です。
夜はご飯はとっていませんが、夜ご飯を食べたあとパンをかじってしまいます。
高校1年女子はこれぐらい食べるものですか?
せっかく毎日ウォーキングやスポーツクラブ行ってるのに
もったいないし、いい体をつくろうと思うのに・・・。

現在1人暮らしということもふまえて、
アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

私も高校1、2年生のときは

そうでした。
学校に売りにくるパンをお弁当食べたあと食べてましたよ!
成長期だし食べたい時期なんですよね!

でもあなたは食べなさすぎです!
三食しっかり食べてそれでも菓子パンが食べたいなら
食べてとりあえずバランスよく食べましょう。

ちゃんと運動もしているみたいだし
今は食べたら動く程度でいいんじゃないですか?
いい体を作りたい、でも食べてしまう…。気持ちは
わかりますが成長期だし
食べたら動こうくらいに考えてください(^^)

そして過食症っぽくと書いてありましたが
なにかにたいしてストレス感じていませんか?
スポーツもほんとに体を動かすのが好きで
やるならいいですが頑張りすぎてストレスに
なっていませんか?
ストレスが一番よくないです!
ストレスをためないで食べたいものをおいしく食べ
まだまだ成長期なので気にしすぎないように
してください(^^)
    • 0

言えることはお菓子とか間食のパンはあまりよくない。

実際に摂取するカロリー量と満足度が比例しない。

お菓子とパンのカロリーを見てそれ以下の違う食べ物を探しましょう。
たとえば果物とかだとお菓子の半分以下のカロリーだと思いますよ。
あとはガムをかじるとか。
    • 0

おはようございます!goo質1の美男子、トレフォー56です。

パッパラパッパパッパッパ♪
あれ?どうかしましたか?

イチマルニサンイチヨンさん!今しか食べるときありませんよ!
もっともっと食べないと成長期なんですから。

トレフォーみたいに体が古くなっちゃいますとお腹にアブラーがたまるだけですからねー

ダイタイ22才ぐらいまではぜーんぜん気にしなくていいですよー。
    • 0

本当にいい体を作りたいと思うなら、もっと食べなさい。

昼50g程度のご飯に夜はご飯なし、なんて食べなさすぎです。

私はあなたよりずーっと年上で、ものすご~く太っています。
健康診断の血液検査の結果、いろいろと数値がまずく、今、栄養士さんの食事指導を受けています。

最大の目的は痩せること、です。
その他、血糖値やコレステロール、ヘモグロビンa1cという数値の低下を目的とした指導ですが、一番最初に栄養士さんにあったときに言われました。

「たべない人はやせられない」と。

さらに、
「ご飯をたべずにお菓子などでお腹をいっぱいにする人はやせられない上に、病気になりやすい」と。

↑これ、今のあなたですよね?
食事をとらず、我慢しきれずに、おかしやパンで満たしてる状態ですよね。

そんなことをしていて、いいからだなんてつくれるはずがありません。
まずしっかり食事をとりなさい。
一人暮らしで、つくるのが大変かもしれませんが、せめて、話題になったタニタ食堂の
レシピ本なり購入して、栄養バランスのとれた食事をきちんと3回とることを実践しなさい。

そのうえで、パンやお菓子をやめる、もしくはできるだけ少なくすることです。
不思議なもので、人間食べている食事の栄養バランスに過不足がない状態だと、あまり食べたいと
思わなくなるものです。

野菜をたっぷり(なにもしなくてもたべられるきゅうりやトマトがラクだと思う)とり、
お味噌汁やスープで食べたもののカサを増やし、よくかんでゆっくり味わって食べることです。

その上でウォーキングしたりスポーツクラブにいけば、あなたの年齢なら勝手にいい体になりますよ。

タニタ食堂のレシピ本ではごはんは100gでカロリー計算されているはず。
それなら、あなたからみても抵抗なくたべられる量だと思います。
ホンネを言えば、あなたの年齢なら150gは食べて欲しいですが…

ちなみに私が栄養士さんに指導されたことは、

ジュースはどんなに少量でも血糖値をあげるので×。カロリー0のものだけOK。お茶やコーヒーも、ブラックで。
油の摂取をできるだけ減らす。全くとらないのは絶対ダメ。マヨネーズやマーガリンなど、油分主体のものを避ける。
ごはんは毎回計って200グラム←←←★注目★
野菜はどんだけ食べてもOK。ただし、味付けに気をつける。

ごはんは毎回計って200グラム
ごはんは毎回計って200グラム

大事なことなので3回書きました。

おおすぎ!と思うでしょう。
でも、ちゃんと毎回はかって200gにしたら、2ヶ月で7キロやせたんですよ。
たぶんあなたからみて、びっくりするほど食べてます。
野菜なんて、ほぼ毎食サラダボールに一杯たべてます。それでも7キロ痩せられるんです。

食べなければ正しくやせることはできません。
ましてや、いいからだを作りたいならなおさら!筋肉の栄養だって、毎日食べる食事です。
飢餓感を埋めるためだけにお腹につっこんでいるパンやお菓子でバランスのとれた食事の代用なんてできるはずありません。
そんなことを続けていたら、飢餓感が募る一方で、ますます、パンやお菓子の量が増えます。
いつまでたってもやせないし、筋肉も作られないのでいい体にもなりません。

一度、食事というものを、お腹がいっぱいかそうでないかという「量」ではなく、栄養バランスがとれているかという面で捉え直す必要があると思います。

あと、料理ができる女の子のことをイヤだと思う男の子はまずいません。
もし、料理が面倒、できないと思っているなら、この機会にがんばってみることをオススメします。
    • 0

細かいことは後回しにします。

質問者様のBMIは、たった17.7です。健康を維持するためのBMIの下限は18.5(46.2kg)です。すぐに医者にかかってくださいというレベルの痩せ過ぎで、41kgのときはBMIが16.4しかなく、私なら入院加療が必要だと判断します。

おおむね、BMIが18.5を切れば痩せないよう説得し、17.5を切れば医師の診察を受けることを強く勧め、16.5を切れば入院しなければ危ないと判断します(BMI18.5以外は、私個人の基準的な面はありますが)。

なぜなら、女性機能が停止し、その発育も阻害されるからです。生命の危険はもちろんのことです(まずこちらが大事)。

何か食べたくなって当たり前です。女性としての身体機能が造れないし、現状を維持することも難しい。生きているだけで精いっぱいな状況ですから。意識は痩身に向いていても、身体はそういうことを訴えています。

そして、健康維持すら難しい状態で、見栄えのするプロポーションは作れません。

意外に思われるかもしれませんが、主に男性視点で、配偶者として好感度の高い女性の体型は、女性の健康度合いと正の相関関係があります。

これは、たとえばグラビアイドルとしての好感度の高い体型とは異なります。写真集として売り上げの高い女性の体型と、配偶者として好感度の高い女性の体型は異なります。

たとえば、バストサイズはグラビアアイドルならは一定以上に大きいのですが、配偶者だとブラのサイズでCカップです(これは女性が女性を見た場合と一致する)。

ウエストもヒップも、同様に異なります(これは女性が女性を見た場合と一致しない)。実は、その二つはキーポイントとなっていて、男性はその二つを重視するのですが、男性が好むタイプは妊娠率が高く(既婚女性で子どもが多いのです)、しかも健康で長寿です。そういう追跡調査結果が出ています。

もちろん、男性を個々人で見た場合は、人それぞれということは当然です。多数の集計を取れば、そういう傾向がはっきりするということです。

作りたいいい体というものについて、じっくり再考してみてはいかがでしょうか。
    • 0