プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊飯器で炊いたご飯を温かいままポリプロピレン容器(140cc型)にいれ、冷凍したものを数日後、レンジで約2分(700W用)解凍して食べているのですが、ポロポロのご飯になってしまい、ねばりも味もなくなって少しも美味しくありません。炊き立てのご飯のように解凍するには何かのコツはありませんでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (9件)

少しやわらかめに炊いてみても、良いかもしれませんね。


http://nanapi.jp/38340/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軟らかめのご飯が苦手なので少々踏み切れませんが、添付して下さったnanapiの手ほどきはすごく参考になりそうです。楽しみながら飯炊きに挑戦してまいります。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 20:44

ラップにて冷凍保存したものと比べたことってありますか?



一般的なポリプロピレン容器の場合、素材自体のガスバリア性の低さ(2日くらいだとほぼ影響ないので主な理由は後述のものだと思いますが)、蓋や蒸気穴などの隙間が多く水気が飛びやすいです。

加熱が足りないとの声がありますが、これを改善してみてもだめなら水を少し(20ccくらい)加えてから加熱する方法もありだと思います。(もしくは冷凍保存用にあらかじめ水分量を多めにして炊いたり)

密閉性の高い容器やサランラップにて保存するなどしても改善されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分が飛んでしまうことにその原因がありそうですね。ありがとうございました。炊事初年生に分りやすくたくさんのご教示をいただいたことは本当に感謝しています。

お礼日時:2012/09/20 19:53

他の方も書いておられますように、加熱時間が短いからだと思います。


余り熱くならないように加熱しておられるようですが、それではポロポロボソボソとしたご飯になってしまいます。

そのポリ容器に蒸気抜きの穴はついていますか?
私の使っているポリ容器は蓋の向きを逆にすると蒸気が抜けるような作りになっています。
もしそういう蒸気抜きの穴があるのであれば、その穴から蒸気が吹き出してくるくらいまで加熱してみて下さい。

そういう蒸気抜きの穴が無いのであれば、耐熱性のボールか何かに移して、ラップをした上で、ラップに数箇所穴を開けて加熱し、穴から蒸気が吹き出すまで加熱してみましょう。
ほかほかご飯の出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるで蒸気のことなど考えてもいませんでした。なるほど!と感心させられます。各人各様いろいろな提案を短時日のうちにいただきました。次々試してみて何が一番有効か、答えを出すのも楽しみになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 20:49

舌がやけどをするくらいまで、


しっかりと温めていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「舌がやけど」とは驚きました。そんなしたら硬くなってしまわないかといつも短めに気を使っていました。一度仰るとおり試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 20:30

冷蔵で2分でホカホカになります。


冷凍で2分ならパサパサのままです。
3分~4分してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前長くチンしてご飯を硬くしてしまったことがありました。長すぎても短すぎてもうまくない。本当に飯炊きひとつとっても手品みたいな技を感じます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 20:27

>温かいままポリプロピレン容器(140cc型)にいれ、冷凍したもの


これが原因。
美味しいご飯を食べたいなら「冷ましてから入れる」ですよ。
目安は「人肌温度」
熱いままポリに入れそのまま「冷凍」されてますよね。
ご飯からでる水蒸気で表面を「パリパリ」にしてるからです。

それと熱々ご飯をそのまま冷凍すると一時的に冷凍庫が「保温庫」に変わって
他の食品が一時的に解凍され、最悪「腐る」になります。
冷蔵・冷凍は最低人肌温度まで下げましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。難しいことではなく、ちょっとしたコツなのですね。いい歳してそんな基本的なことが分っていなかったのです。ありがとうございました.

お礼日時:2012/09/19 20:21

私のやっている方法は、ご飯を丸く、なるべく堅くならなない(おにぎりの様に、ぎゅっと握らない)様に、ふわっとラップで包んで、ある程度冷めた状態(冷凍庫が良いものじゃないので)で、更にジッパーの付いた袋に入れて、冷凍します。




電子レンジの解凍機能で、少しずつ解凍して、完全に解凍しない状態で、追加で温めの機能で様子を見ながら(ご飯の量にもよると思います)温めると良いと思います。

ご飯の量は、大体通常のご飯茶碗一杯くらいで冷凍しています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験にもとずくご教示が最も説得力があってすぐに試したくなります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 20:18

炊きたての時に、ご飯を一杯ごとにラップできっちりと隙間無く包む。


・隙間ができるとその部分の米の蒸気が抜けてフリーザーバーンを起こし固くなる。
・平たく、四角形または円形にすると冷凍が早く均一。
・ラップをして、余熱を冷ましてから冷凍。
・ラップご飯の下に、アルミ箔や金属トレーを置くと冷凍が早くでき、味度が下がりにくい。

解凍はそのまま皿にのせて、電子レンジで約3~5分、ほかほかご飯になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく詳しくありがとうございました。ご飯ひとつ食うにも長い経験がものを言うのでしょうね。勉強になりました。

お礼日時:2012/09/19 20:15

こんにちは



少し凍ったまま水分を散らして(指先でいいので)
レンジチンしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。ごく簡単なこと。早速やってみます。

お礼日時:2012/09/19 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!