プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9/11
ふと気が付くと呼吸がとても浅い。意識的に深く呼吸しないとうまく呼吸できない。
仕事中だったが、更衣室で10分くらい休んでみたけど特に変化なし。しかし、2時間くらい経った仕事終わり時間と共に普通の呼吸に戻ったのでストレスかな?と放置。
(このことは本題とは関係ないかもしれない)

9/17
昼過ぎに急に喉が痛くなり、風邪ひいたかな?と思ったら夕方頃に胸の中心が痛みはじめました。
ギューッと締め付けられるような感じです。
しばらく寝たら収まるかと思って寝てみましたが収まらず。
夜には、何かの拍子で(特定できず)激しい締め付け感でうずくまるほどの痛み。
水を飲むのすら辛い状態でした。

翌朝(昨日)、多少マシになっているものの治っていません。午前中は倦怠感がひどく横になっていました。
私は橋本病を持っているので(薬なし、経過観察で1年1度の定期検診のみ)喉=甲状腺?と思って甲状腺医院に定期検診兼ねて行きましたが異常なし。
症状を伝えましたが、風邪か逆流性食道炎っぽいけど…耳鼻科とか行ってみては?と言われた程度でした。

続けて、一般内科医院へ行きました。(循環器専門、呼吸器専門の先生もいるみたいですが、一般内科の先生の担当日のようでした)
問診と聴診器、脈拍程度の診察で、心臓、肺は問題ないから逆流性食道炎が考えられるね、と胃酸を抑える薬を処方されました。
プロテカジン錠10と、半夏瀉心湯(漢方薬)を5日分です。
効果なければ、ちゃんと検査しましょうとのこと。

昨日の晩と今朝に内服しただけですが、今のところ変化はありません。
昨日、今日と発見したのは、ジッとしていた後に歩き出すと、わりとすぐに胸中央奥がギューッと締め付けられます。
うずくまるほどの痛みではないですが、顔をしかめずにはいられない程度には辛いです。
歩き続けているとスーっと引きます。
今は、ジッと座っていても時たま胸中央奥がキューッと痛みます。

Webで調べると、逆流性食道炎と症状はちょっと違うのでは?と思うんですが、先生はそこは食道だからと言います。
未だに本当に逆流性食道炎かなぁ?という気がしています。。
強いて思い当たる事といえば、9/16の夜に、スパイスから作ったとっても辛いカレーを食べました。辛すぎて水をごくごく飲みながら食べきりました。
それで胃がやられたのか?ともよぎります。
5日間で治らなければ検査を受ければいいとは思うのですが、急を要する病気じゃないかとちょっと心配です。
5日間を待たずセカンドピニオンを考えた方がいいでしょうか?
また、受診科のアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

医療関係者でも無い私が


医師が診断したことに対して、意義を唱えれませんが
まずすぐに病院に行ってください
私は逆流性食道炎よりも、心臓疾患を気にしました≪狭心症など≫
心電図だけでも取りたいですね
勿論逆流性食道炎も考えられます
納得できなかったらセカンドオピニオンをお勧めします
逆流性食道炎でしたら、胃カメラを飲めばわかりますよ(^-^)
後背骨の両側に太い筋が有るのですが、そのブラの横紐あたりが痛くないですか?
そうなると内臓の可能性も有ります
一寸試してほしいのが、背中の筋のお居たい所に固い缶を当てて仰向けに寝て、缶に体重をかけてみてください
少し良くなったら内臓の可能性も有りますが、
医療関係者では有りませんのでその程度に聞いてください
    • good
    • 16
この回答へのお礼

jf2kguさま

ありがとうございます。
私もネットで調べた知識ですが、狭心症とか大丈夫かな?と思っていました。
心電図を撮るんですね。
昨日の医師は聴診器を当てて、心臓は問題ないとおっしゃっていて、これでわかるのかな?と思いました。
背中側ですが、こちらは特に痛いところはないようです。
一応、帰宅したら缶を当ててみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 17:56

GERD以外でもそのような痛みが出ることがありますが、GERDでも十分に説明が付きます。

    • good
    • 2

70才♂…本日、4年振りに胃カメラ検査し、結果は、快癒せずだが悪化なし。


元々(青年期から)胃酸過多で慢性胃炎あり。
4年前の胃カメラ時は、食べた物が胃酸と共に…文字通りの逆流して来て、喉から口にまで上がる程!
渋い、キツい、酸っぱ過ぎる胃酸が食道も喉も荒らして、声が出難くなるし、夜は横に為れない…という症状!

以上が逆流性食道炎!
胸だけが痛くなったことは無しです。

私の稽古事の師匠(84才)が要介護一級(?)とかの心筋梗塞あり、常時ニトロ携帯してます。

聞くと、胸の真ん中、即ち、心臓の部位が縮む様な、刃物で刺される様な痛み…とか。

貴方は、良い医者に恵まれて居ない感じがします!

納得出来る迄、病院の梯子でも何でも調べた方が良いと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

mrck203さま

コメントありがとうございます。
長年、逆流性食道炎を患っていらっしゃるんですね…。
実際のご経験からの症状を伺うと、とても参考になります。
明らかに症状は違いますね…。
師匠さまのお痛みの方がとても近い気がします。。。

幸い?と言っていいのかわかりませんが、現状は症状が治まっております。
飲むならコレかな…と不安な言葉と共に処方された薬(半夏瀉心湯(漢方)、プロテカジン錠)を服用していますが、それが効いているのか、時間薬なのかはちょっとわかりません。

上のBODYCHANGEさまも仰っていますが、「実際に症状が出ているときに検査しないと中々証拠は掴めない」とのこと、症状のない今、他院へ受診しても何も分からないのでしょうか。。
症状が出てから…というのも待ってるようで怖いですね。

知り合いの方が似た症状で病院に掛かった際、「その症状は、食道、心臓、脳が考えられる。危険なところから潰していきましょう」と、心臓と脳の検査をされたそうです。
私の場合は真逆ですね…。
その病院を紹介してもらおうと思います。。

貴重なご経験談をありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 17:53

自分も他の回答者さんと同意見ですね。



自分なら真っ先に「何か心臓が悪いのではないか」と疑ります。問診時にも医師に訴えます。

逆流性食道炎でそんな痛みが出ますか…?

自分はお菓子とか食べていてふと寝てしまったりするんですが、起きてみると確かに胃の辺りが「気持ち悪い」です。

狭心症なども実際に症状が出ているときに検査しないと中々証拠は掴めないらしいですし、安静時狭心症というのもあるらしいです。
自分も数回、キツい胃痛に悩まされたのですが、みぞおち辺りが痛かったように思います。寝ていて体位を変えるだけで傷口が染みるような痛みで眠れたもんじゃなかったです。胃潰瘍だったのかな?
セカンドオピニオン、お勧めします。誤診もそうですが、痛みが強いのが心配です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

BODYCHANGEさま

ありがとうございます。
やっぱり心臓が疑わしいですか…。
逆流性食道炎で調べた症状と違うと思ったのですが、甲状腺科の先生もちらっと逆流~と言っていたし、
プロが見るとそうなのかな??と思っていましたが…微妙ですね。

今、仕事でずっと座っていたので症状は出ていませんが、これから立ち上がって歩くとどうなるかわかりません。。
明日朝に良くなっていないようなら、早速他院へ受診したいと思います。
確かに、特に17日の激痛は怖かったです。。
病院選びは難しいですね…。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 18:05

そうですね…心配ならばセカンドオピニオンを考えるべきですね。


内視鏡検査をすれば一目瞭然ですから。

もし、逆流性食堂炎だとしても、悪化させれば吐血したりすることもありますしね。
そういえば咳は出ませんか?。
比較的出やすい症状なんですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

tombanさま
内視鏡でわかるんですね。問診と聴診器、脈だけでわかるのかな?と思っていました。
咳は出ません。ムカムカなどもないです。
このまま収まらなければセカンドピニオン考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!