アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に質問した者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7695598.html

派遣の仕事を切られることが分かって以来、長年患ってきた鬱病が一層酷くなった感じです。
派遣の仕事はこれが初めてではないので、会社の都合次第でいつ切られてもおかしくないのは充分に分かっていたはずなんですが、父の死・母の認知症・姉の精神的身体的暴力に加えて、唯一の励みだった仕事まで失うことになって、これ以上は生きていたくないという思いが増しました。
毎日「死にたい、死にたい」と呟いています。
どうやったら楽に死ねるだろう、いつ死のう、ということばかり考えます。
職場でも孤独感だけが募り、大声で泣きたいけどもう涙すら出ない、拷問のような気分です。
抗うつ剤も抗不安剤ももう効きません。
夜も眠れません。
この気持ちを吐き出す相手もいません。
(病院には行っていますが、話す気力もありません。どうせ薬を増やされるだけだろうと思って…)
金銭的にも切羽詰まっているので気分転換に旅行、なども考えません。
本一冊買うのも勿体ないと思うぐらいです。

職場で作り笑いすらできません。
思い立って「いのちの電話」(電話が繋がらないのでメールで)に相談してみましたが、定型文のように
「役所で相談してください」
という内容の返信が来ただけでした。
(元々大して期待はしていませんでしたが)

どうしたら楽になれますか。

A 回答 (10件)

ごめんなさいNO.6の者す



読んでいたら、心配になって

これは、他の回答者の方の否定になりますが

お前のどこが不幸だよ!!先の震災を見てみろ!お前より不幸な人はたくさんいる!
ヨブ記を見ろ!笑え!笑う門には福来る

↑こういった思想は、絶対に間違っているので、無視
んなことで、人の苦しみなんて計れません
震災は、悲しみは多く生みました、ですが、どうやっても悲しみ以上の、不幸は生み出せません

かくいう僕も、悲しみレベルで、不幸ではないのですけどね

【自分は辛い!!がんばっている!!】
↑この考えだけは固持してください

私の、愛する、イエス・キリストは、結局、それを言いに降りてきたようなものですから
まぁ、イエスの兄ちゃんが言わなくても、私が言いますがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

まだ鬱が小康状態にあった時は、よく観光地なんかで見かける、誰かが筆で書いたような「励まし」の言葉(相田みつをさんのような)を見てちょっと落ち着くこともあったのですが、最近はそれを見ても全く反応がなくなりました。
人の苦しみは人それぞれですよね…

自分を認めてあげられるような気持ちになりたいと思います。

お礼日時:2012/09/27 10:02

>(病院には行っていますが、話す気力もありません。

どうせ薬を増やされるだけだろうと思って…)

入院を勧められることもあると思います。これは、貴方の希望しだいですが。

>思い立って「いのちの電話」(電話が繋がらないのでメールで)に相談してみましたが、定型文のように
「役所で相談してください」

どちらかというと、「病院で相談してください」といわれることのほうが多いと思います。

>金銭的にも切羽詰まっているので気分転換に旅行、なども考えません。

これは、カウンセラーよりもケースワーカーに相談したほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません

前に行っていた病院では入院を勧められたこともあります。
その時は父が健在でしたのでどうしようか迷ったりもしましたが、父がいなくなって働き手がいない今では入院する余裕はありません。
いのちの電話では…本当に「役所に行って福祉事務所とかを紹介してもらってください」という返信だったんです…

お礼日時:2012/09/27 10:16

とりあえず寝れないのは辛いですね そのせいで神経が過敏になっている様な気がします


病院に行っているということですが 薬は絶対に途中でやめてはいけません
今の状態からさらに悪化することになります

別に笑いたくなかったら笑わなくていい 辛いときに笑えるもんか

どうしたら楽になれるか 何か夢中になれることを探す・・・ことかな
私は最近 中古で興味のある本を買いあさってます それとゲームね
このゲームをクリアするまでは死ねない この本をすべて理解するまで死ねない
今私の命をつないでいるのはこれだけです

本当にいつ地震とか自然災害が来て 死んでもいいですね

自ら命を絶つのは思ったより苦しいです 首ね 吊ったんだけど 苦しすぎて無理でした

私は 人生めちゃくちゃでしたけど 人にだけは恵まれて 今 その人に愚痴とかいろいろ聞いてもらって
ます あなたも吐き出す場所がないなら ここでも構わないよ ちゃんと聞くからね

あと金銭的に余裕がないということですが ちゃんとごはん食べられていますか?心配です


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません

中学時代、やはり酷いいじめにあって死のうと思った時は、どうしても好きなTV番組が気になって死ねなかったことがありました。
(それを養護教諭に話したら嘲笑されましたが)

食事は…ほとんど摂ってないです。
お金の問題より、体が受け付けないんです。無理に食べると余計気持ち悪くなるし…
(そうは言っても、潰瘍に近いのか「空き腹がせく」状態なので時々一口ゼリーなどを食べていますが)

いつも、寝る前に「寝ている間に死ねますように。朝目覚めなくて済みますように」と願いながら横になります。
結局眠れなくて朝を迎えるんですが…

以前、友達だと思っていた相手に鬱の心中を吐き出したら「そんなこと言われても反応に困る」と言ってそれ以来縁を切られたので誰かに言うのが怖いです…

それでここで吐き出したのですが…#1のようなご回答もあるので怖くなりました

お礼日時:2012/09/27 10:14

こんばんは。



私の場合、両親に、妻に、子供たちに、遺書を書いて
死のうとしたことがあります。
海の中に、家族写真を一枚握りしめて、沖へ向かいました。
しかし、あいにく?の上げ潮で、打ち上げられてしまいました。

遺書を読み直してみました。
自分はやはり生きていたいんだ、と気づきました。

生きていたい、死にたい、
両方の思いが、微妙なバランスを取っているみたいでした。

質問者様が、ここに精いっぱいの質問をされたということは、
本当は生き続けていたいんだ、という思いがあるからではないでしょうか?

>どうしたら楽になれますか。

難しい質問です。

私の場合、短歌を作って、思いのたけを57577にぶちまけました。

・死を思い 身を沈めんと 泣き狂う 我押し返すか 夜半の白波

・この月は 今宵限りの 月なれど 釈迦もイエスも 見し同じ月

思いつめた気持ちを何かにぶちまけてみませんか。
何かご趣味があればそれを実行。

期待通りのお答えにならず、すみませんが、
あくまで私の場合の答えでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません

回答者様も…苦しい思いをされたのですね…

私は、近くの木が生い茂っている公園(?)の中で木にスカーフを巻きつけて死のうとしたことがあります。
しかし気がついたら木の枝が折れて地面に倒れていました。
(それまで気を失っていました)

私も、死にたいのと、生きていたいのと、両方の思いがあるのかもしれません…

私は「国語」は得意ですが文才は無いし、芸術方面も創造力がないので何にうちこめるかわかりませんが…
何かにぶつけてみるのもいいかもしれませんね…

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 10:07

20年、強迫神経症&強迫神経症からくる鬱病などなど、後色々と病んで


精神障害手帳一級を持っているものです

・・と書きましたが、catraさんより、自分が辛いとは思いません
これは、あくまでも、僕も四苦八苦中だよ~とお伝えしたくて

なるほど、いのちの電話は、役所へ電話とは・・これは酷い・・辛いですね

僕は経験中とはいえ、catraさんのように渦中にいるもんではなくなりました
ですから、ほんとは何も言えないのだけれど
生きて・・は、残酷なんですよね・・ほんとに、この言葉は・・

まず!お祈りは、僕に任せてください!(-Д-)ノど~~ん
洗礼受けた、クリスチャンで&ごう信者と言われる
日蓮宗の祖母を持ち、どちらの祈りもできます・・
そだな~ノベナ、と言うキリスト教の大事な祈りがあるのですが
現在している、僕の祈りはキャンセルしてcatraさんのノベナにします
・・すいませんね、これ位しかできないかもしれない
ほんとに、辛い時は、どうしようもないので

祈りは任せて、少しでも、負担が減るように生活してください
前回の質問、今回の質問を読みcatraさんは、とてもがんばっている
まず、それを認めて、自分を否定だけは決してしないように

ごめん、お互い、頑張ろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません

洗礼を受けられた方ですか!
私はキリスト教(バプテスト系)の大学に通っていましたが、洗礼を受けた方というのはキリスト教学担当の教授以外知りませんでした(神学部はありますが別校舎だったのでよくわかりませんが…)
ノベナ、というお祈りは初めて聞いたので調べてみました。
9日間もお祈りする大変なお祈りなのですね。
その効果があったのか、時々少しだけ、落ち着く時もあります。
私はキリスト教のお祈りはあまり知らないので、どうしても出先などで心が乱れた時は仏教(浄土真宗)で覚えているお経の文言をぶつぶつ呟いています。
どこかに救いを求めているのかもしれません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 09:58

とにかく今ここでできることを丁寧にやっていくことでしょう。

この中で丁寧というのが大切だと思います。丁寧にやれば粗っぽい考えはどこかに消えてしまいます。そして具体的な方策が見えてくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません

丁寧に…ですか。
今、丁寧でも粗雑でも何もやる気がしないのですが(歯磨き程度も苦痛…やらないと自分が困るのでやってはいますが)、何か変わることができるのでしょうか…

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/27 09:52

前の質問も読みました。


ここまでいろいろなことが重なると
へこたれてしまって当然ですよね。
生活保護を受けるということは出来ないのでしょうか?
一時期だけでも。
子宮は大丈夫ですか?
病院へも行ってほしいです。

死にたいという考え方から
「どうすれば少しでも楽に生きていけるか」
という考えに切り替えられたらどんなにあなたは救われるのでしょう。

死んじゃわないで、ここに書いてくれてありがとう。
私のこの文を読んでくれてありがとう。

どんな方法があるのか私には思いつきません。
でも、また何かをあなたが質問してくることを待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生活保護も考えて一度役所に相談したのですが、色々と複雑な事情が絡んで無理でした。
自治体の低金利融資さえ断られました。
全部書くとややこしくなるので省きますが…

でも、前の質問まで読んでいただいてありがとうございます。
温かい言葉をありがとうございます。

お礼日時:2012/09/19 17:16

職場では、敬語の遣い方を含めたパーフェクトな礼儀作法で、


ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力  (高野登)
のようなスタンスで、
プロフェッショナルの精神に徹して、
パーフェクトにミッションを遂行しつづけていましたか。
次の機会には、
そうしてみてくださいませんか。

人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (ヴィクトール・E・フランクル)
とりあえず、フランクルさんの『夜と霧』を読んでみませんか。
それと、
気分転換を兼ねて、被災地の皆さんを励ます
歌を作りませんか。作詞作曲が可能なら、その才能を活かし、
作曲が無理ならば、替え歌をつくりませんか。
被災者の皆さんには年配者もおられるでしょうから、
たとえば、
『黒いオルフェ:カーニバルの朝』
『Il Girasol』
『悲しき天使』
『花と小父さん』
『思い出は美しすぎて』
『この広い野原いっぱい』
『小さな秋』
『I Still Believe』 (Miss Saigon)
『A Felicidade(=Happiness)』
に新しい歌詞を書いてみませんか。
不運・不幸・逆境は、
芸術的昇華への最高の機会です。

〈ふろく〉
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい     (吉野 弘『祝婚歌』から)
に反するようなスタンスとはご縁がありませんね。

人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴)
いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)

期待心、依存心、依頼心、偏執的自己愛、
自分本位、承認欲求、被害者意識などがないのは
それだけでも、大いなる救いです。
While there's life, ther's hope. (Publius Terentius Afer:ローマの劇作家)
The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)
All the good things don't come in a minutes. (『One Hundred Men and a Girl』)

なっていたかも知れない自分になるのに
遅すぎることはない。 (George Eliot)
あるがままを、あるがままに受け容れて、
小さくても宜しいので、夢や希望を育みませんか。
小さなプレゼントを持って、
高齢者施設や障害者施設を慰問して
みませんか。小さなプレゼントとは、たとえば、
ミニ・イーゼルをつくって、それに質問者さまが
描いた小さな絵をのせて、贈るようなことです。
その場で、似顔絵を描いて贈るのなども
喜ばれますよ。

これまでの人生体験を題材にして、
小説、童話、絵本を書いてみませんか。
ある意味で、いま、
質問者さまは、穴に落ちてしまっている状態ですよね。
この世の中に物語の種類は2つしかない。
ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。
もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader 脚本家)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の質問にも同様のご回答をいただきましたよね。
ありがとうございます。

私は派遣と言えど自分の仕事にはプライドを持ってやっていたつもりです。
ビジネスマナーも、完璧かどうかは分かりませんが自分なりにこなしていました。

「夜と霧」は読んだことがあります。
内容も覚えています。

でも、今はそれで気力を得られる気分ではないです。

お礼日時:2012/09/19 17:11

まだ、ネットを行うだけ大丈夫だと思います。


本当に死にたい人ならあなたが旅行とかもする気もないですよ
金銭面抜きにして
いのちの電話もいま人手不足で大変だと聞いています。

メールで役所に相談してくださいとは場所違いですね。
役所に言ってもどうしようもないです。

見ていて、カウンセリングを受けたらいいと思います。
精神科に言っても薬を出すだけで他の対処はしてくれないといいますし。

お休みに山に上って山頂で大声で叫ぶか
一人カラオケも結構増えてきているみたいなので歌ってきてください。
大声でうっぷん叫んだらすっきりするかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本文中に書き損ねたのですが「気分転換に旅行」というのは、姉が自分が行きたくて(姉はペーパードライバーで、私しか運転できない)連休の間に無理矢理日帰り旅行の計画を立てていたのですが台風で中止にしました。
元々私は前述のように金銭面や運転に集中できる自信が無かったので行きたくなかったのですが姉に逆らえず…
それが(私にとっては好都合ではありましたが)台風で中止になって、姉が地団駄を踏むように荒れて余計に恐ろしくなって…

カウンセリングを受けることも考えてみましたが、料金が高いので躊躇しています。
(今は自立支援法で通院していますが、その病院にはカウンセラーはいません)
以前一度別の病院で受けたことがあるのですが、一度や二度じゃ効果も無さそうですし…

休みの日は死んだように横になっています。
体力ではなく、起き上がる気力が無いんです。
起き上がって服を着替える、というただそれだけのこともできないんです(それで姉に「寝てばかりいるな!」と怒鳴られます)

お礼日時:2012/09/19 17:03

殆どの人があなたと同じ気持ちです


ただ口に出さないだけ

私が辛い時はネットなんかする元気もなかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ突き落とすようなご高説をありがとうございました

お礼日時:2012/09/19 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!