プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像加工で、くりぬいた部分が、実際には透明になっていません。
例えばホームページ作成で、加工画面を貼り付けたとしても、くりぬき部分が白くなっているだけになってしまいます。

添付した画像も、写真の4つ角を、角丸処理をして、角を丸くして加工してみましたが、結局は角丸部分が白く塗りつぶされているだけの状態です。背景がまったく同じ白であれば、同化しますが、ホームページのように、背景がある場合は、そうはいきません。
この場合、くりぬき部分がホームページの背景を透過できるようにするには、どうするのが簡単にできるのでしょうか?

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

JPEGで保存していませんか?



透明で保存できるのは、GIF、PNG、PSD、その他のファイル形式になります

このうちwebで表示できるファイル形式はGIFとPNGだけです。

画像を切り抜いてGIF形式やPNG形式で保存できる画像処理ソフトだったら、それをつってホームページで透明化できますよ

Adobe社のPhotoshop Elementsを使う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても、参考になりました。

お礼日時:2012/09/21 18:57

私は使っていないのですが、「透過gif ソフト 」で検索した結果で



かんたん透過くん(透過するためだけのソフトのようです)
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se3424 …

背景画像を透明にしてみよう!無料画像編集ソフト「JTrim」を使った透過gifの作り方
http://omoidasecom.blogspot.jp/2011/10/jtrimgif. …
こちらはJtrimという画像編集ソフトでの透過の仕方を説明されています。
図入りでわかりやすいと思います。画像内にある1色を透明にするのが透過なので、必要に応じてありえない色に一旦変更してから透過すれば、偶然に写真の中にある同じ色を透明にしてしまわないです。仕組みさえわかれば、透過gifを扱える殆んどのソフトで対応できると思います。

また、写真はjpg向きです。gifにすると画質が荒れることがよくありますので、ご注意ください。ホームページ用なら、jpgはjpgで角四角のままにし、上にcssで背景色と同じ色の角丸を上からかぶせることで、擬似的に角丸画像に見せる手法もあります。条件がありますが、html+cssを理解していれば使えますので、gif写真では荒すぎる場合にはjpg写真はそのまま使う事もお考えください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても、参考になりました。

お礼日時:2012/09/21 18:57

透明に対応した画像フォーマットにすればよいです。


角丸は、border-radiusで指定したほうが良いでしょう。
CSS3で角丸写真にシャドーを付ける方法 - Webデザイン・CSS - 教えて!goo ( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7595770.html )

 画像を切り抜いてその中から下の画像を見せる方法は感心しません。改めて、その中に要素を置いて背景と同じ画像を位置を指定して指定するほうが無難です。ブラウザの[表示メニューで]フォントサイズや解像度を変更するとずれてしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても、参考になりました。

お礼日時:2012/09/21 18:56

gif拡張子で、背景透明化すれば透明になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても、参考になりました。

お礼日時:2012/09/21 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!