アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が先ほど村のため池からエビらしきものを100匹くらい捕獲して帰ってきました。
ヤマトヌマエビなのかトゲナシヌマエビなのか種類はよくわかりませんが、池や溝によくいるやつです。

私は熱帯魚と一緒に飼うor魚の餌という認識でまさか食べるものだとは思っていなくて、反対したのですが押し切って鍋で煮付けられてしまいました。
ちなみに泥ぬきは一切されていません(´・ω・`) さっと洗った後すぐ鍋にぶちこまれました。

池にいるエビ(ヌマエビ?)は人間が食べても害はないんでしょうか?普通に売られているヌマエビとは違って近所のため池産、土地柄池のエビを食べる地域ではないことからかなりの不安を感じています。
痺れたりとかお腹壊したりとかありますでしょうか?

ヌマエビについて詳しい方、実際食べられた方いらっしゃいましたら回答していただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

キッチリ水洗いしたのであれば、泥臭さもそんなで無いのではなかろうか



これから毎日常食するというなら、大丈夫かいな?と思うけど
一度食べる程度なら、『直ちには問題無い』世界ではないのか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。毎日常食することはないと思うので、問題ない…と思いたいです。

お礼日時:2012/09/23 02:28

和歌山の一地方のものですが、私の地方では、秋祭りの時に甘辛く煮た沼エビを押し寿司にして食べるんですよ。


これが最高に美味いんですよ。
最近ではこの辺りでもなかなか獲れないので、贅沢品となってますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沼エビを食べる地域もあるのですね。実際食べられた方のご意見参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 02:54

ははは、てすよ。




大和エビ、(沼エビもね)は、基本的には揚げて、寄生虫を殺すんです。


後は、個人責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げた方が寄生虫の危険は少ないかもしれませんね。次回がもしあればそうさせていただきます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 02:41

ヌマエビについては詳しくないのですが


ザリガニやサワガニ等には寄生虫が付いていると聞いた事があります。
ですがしっかり火を通せば大丈夫とも。

曖昧な回答で申し訳ないのですが、
寄生虫について少し調べてみられた方が良いかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。長時間煮ていたので大丈夫だと思いますが、ちゃんと調べようと思います。

お礼日時:2012/09/23 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!