プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、東日本在住ですが、年明けに神戸市に転居することとなりました。
転居後も神戸市内で住まいを変えることもある予定です。
上の子(女の子)が新年度から中学生になるのですが、あまり転校をさせたくないので私立中学の受験を今頃ですが、検討し始めました。
しかしながら、土地勘もない上に学校見学もしておらずなかなか情報がないのが正直なところです。
学校の成績は上位の方で基礎力はありますが、応用問題には少し弱い面があります。
神戸市内の私立中(女子校または共学校)で、何か情報がありましたら教えていただけないでしょうか。

・各学校の入試でそれぞれ特徴的なものなどはありますでしょうか?
・基礎力重視の入試問題が多い学校などありますでしょうか?
・今後、短期間で特にウェイトを置いた方がいい項目などありますでしょうか。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

学校の成績、というのが気になります。


私立の学校なのでしょうか?もし公立の小学校での成績が上位のほう、というレベルでしたらなかなか厳しいと思います。中学受験の問題は、小学校の勉強をきちんとしていれば解けるわけではありません。特殊な問題を解かなければならないので、専門の勉強をしなければなりません。
ですので、中学受験を希望する人の中での学力レベルを知るためにも、受験の情報を得るためにも、専門の塾に入られるのがいいかと思います。塾も全国に校舎があるものもありますし。
がんばってくださいね(*^_^*)
    • good
    • 2

兵庫では



神戸女学院 と 関西学院 が双璧でしょう。

西日本でも双璧と呼んで良いかもしれません。

関学は今年から共学になりました。
    • good
    • 4

小四から塾に通わせてますか?


小学校の指導だけでは私立中入試、歯が立ちません。

入試直前の引越というのが痛いですね。

過去問は東京でも大きな書店で買えますから、
超特急で対策なさってください。

中学入試は親主導で進めていく感じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!