プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクって軽くて前傾姿勢でいかにも速そうに見えますが
トータル的に見るとロードバイクとチョイノリって最高速も巡航速度もたいして変わらず互角なのではないでしょうか。

むしろ、坂道の多いところだとチョイノリだと登坂もラクなのでチョイノリのほうが速いと言えるのではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA% …

A 回答 (4件)

ほぼ互角でチョイノリが上じゃないかな



ロードバイクだと巡航速度35km/h 平均25km/h
程度で チョイノリだと+5kmくらいいけるんじゃないかな

ただ法律順守!!原付の最高速度は30km/hだ!!
というならロードバイクのほうが上か
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードバイクで30キロ巡航って相当厳しいそうですよ。
http://cyclingfan.blog.ocn.ne.jp/cycle/2012/05/p …

例え低性能とは言え30キロ巡航が可能な機械であるチョイノリ。
無血無感情なターミネーターには生身の人間はかなわないんじゃないでしょうか。

お礼日時:2012/09/21 22:57

そう言う比較が何かの役に立つのだろうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う回答は何の役にも立たない。

お礼日時:2012/09/20 22:01

あぁロードはスポーツ目的ですからね、そりゃ単純な移動目的なら原付の方が何倍も楽だし早いし効率的だと思いますよw


早いって言っても所詮人力なのでw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ロードバイクは実用と言うよりもスポーツ目的の趣味乗りと認識すればいいですね。
30キロの速度で走り続けるのは相当大変なようですね。

お礼日時:2012/09/20 18:11

走る場所によりますよ。


田舎だと原チャリの方が早い場面もありますが、都会では自転車の方が圧倒的に早いですね。
都会では一方通行の道や入り組んだ道が多く、オートバイや車はものすごく不便です。

あと、ロードバイクに趣味で乗る人は、上り坂が楽しいというホットでクレイジーな人が多いですから、楽だから原チャリのほうがいいという理屈は通じませんです。

ちなみにぼくの場合は、オートバイや車で移動するぐらいなら、電車と自転車で移動のほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは有りますね。

だから、自分も街中ではマウンテンバイクで歩道を走ります。
自転車だと一方通行なんて関係無いから自由自在で時間的にはとても早く走れますね。

但し、郊外を走る時はカブ90に乗ると自転車なんて及ばない速さです。

その場により使い分ければいいですね。


それで、動力性能そのものなら2PSでもチョイノリのほうが上なんじゃないでしょうか。

お礼日時:2012/09/20 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!