プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC(1)デスクトップ、Win XP Pro
PC(2)ノートブック、Win XP Home
接続はケーブル回線で、ハブを使って2台有線接続しています。
それぞれのPCでメールやインターネットはOK。
しかし2台のPC間のファイル共有ができません。
ワークグループ名も同じにしていますが認識しません。
マイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する、をクリックしても、相手のPCは認識されません。
PINGをしてみましたが、通りました。
原因が何かを教えて下さい。
出張中のファイル同期ができなくて困っています(T_T)

A 回答 (4件)

様々な原因が考えられますので、参考URLのページを見て、一つずつチェックしていかれるのが良いかと。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
    • 0

>接続はケーブル回線で、ハブを使って2台有線接続しています。

この辺りがポイントかな?

ファイル共有を行う場合は、インターネットと内部の接続を切り離す為に、ブロードバンドルータなどを介して接続してください。直につなぐ場合はそこから進入される可能性があり危険です。

#1さんの言う通りがいうとおり、PCにインストールされたファイアーウォールソフトか、プロバイダ側のファイアーウォールでファイル共有に使うポートがブロックされている可能性があります。

ブロードバンドルータが使えるかの詳細はケーブル会社に問い合わせてください。
    • 0

Pingが通っているのであれば物理的な通信は可能なので、ソフトウェアに問題があります。

実は同じ現象が、家庭内LANで発生したことがあります。
別の方のご回答にもありましたが、原因はウィルスバスターのパーソナルファイアウォール機能でした。
これを無効にしたところ、ネットワークコンピュータに表示され、ファイル共有が可能となりました。

他のウィルス対策ソフトでも同じことが考えられます。
試されてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ウィルスソフトはウィルスセキュリティをどちらも使用しており、ファイアウォール機能のみを無効にしていますが、認識しませんでした。。
そのほかの考えられる原因はあるのでしょうか。

• 0

ウィルス対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能が働いて、ファイル共有を遮断しているのではないでしょうか。

パーソナルファイアーウォールを切って、試してみて下さい。
    • 0