質問

恩師の還暦のお祝い会の乾杯の音頭を頼まれました。1人では恥ずかしいので、同級生5人で言うことになったのですが、どういったフレーズがいいのでしょうか?

「皆さま、ご多忙中にもかかわらず、お集まりいただき、ありがとうございます。乾杯の音頭をとらさせていただきます、☆☆(5名、順番に名前を言う予定)です。○○先生、還暦おめでとうございます。先生の今後、ますますのご活躍とご健康を祈って乾杯」

を考えていますが、おかしいところがあれば、ご指摘、ご教授をお願いします。

通報する

回答 (1件)

 文章的には指摘することはないのではないか、と思います。

 あえて言えば(個人の感想というヤツです)

(1) 「このように多数お集まりくださり、本当にありがとう・・・ 」としたほうが、言葉の流れがいいように感じます。

(2) 幹事役の苦労について、ホントにホントに一言でいいのですが、触れたほうがいいかな、と思います。

(3) 読点の位置が気になりました 1。

 「先生の今後、」で切りません。

 発声時は、「先生の、」で切って、「今後ますます・・・ 」と、一気に続けるのがふつうです。

(4) 読点の位置が気になりました 2。

 ・・・ ご健康を祈って、乾杯」 です。

 続けないでください。

 一呼吸置いて、そして「乾杯」は声を張ってください。

  あるいは、

 ・・・ ご健康を祈って乾杯したいと思います。では、カンパァイ!」

 がよかろうか、と。

(5) 個人的には、「活躍」の前に「健康」だと思うんですけどね。



 <質問者さんがどうい立場、年齢か等によって変わりますが>

 皆様には、ご多忙中にもかかわらず、かくも多数お集まりくださり、本当にありがとうございます。

 それもこれも、先生のご人徳のおかげだと、思いを新たにしております。

 また幹事の皆様には、いろいろ引き受けて頂き、たいへんありがとうございます。(冗談めかして)もうちょっとですので、よろしくお願いしますねー。

 えー、僭越ながら、幹事様のご指名により乾杯の音頭を取らせていただく・・・ でございます。 

 (先生のほうに顔を向けて) 先生、還暦おめでとうございます。(会釈)

 (顔を参列者に戻して) 先生の、今後ますますのご健康とご活躍を祈って、乾杯致したいと思います。

 それでは皆様、、、カンパァイ!
 

この回答へのお礼

丁寧に書いてくださりありがとうございました。今日、幹事の方と打ち合わせしたり、乾杯の音頭を一緒にする同級生と打ち合わせをしました。みんな、気に入ってくれてよかったです。来週のお祝い会を楽しんできます(*^_^*)

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集