プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなりますが、読んでいただけたら、嬉しいです。

私はすごくため込むタイプなんですが、
自分自身では、友達に愚痴ったりとか
悩みを打ち明けているつもりでした。
でも、高校時代の友達にも彼氏にも
○○(私)は、すぐにため込む癖があるから
ちゃんと言ってよ!とよく言われました。

高校3年生の体育祭の時は、
私がクラスをまとめる役に自動的になりました。
私が、ダンス部だったので、任せられました。
ダンスの希望があったことから
ふりを考えたりいろんなことを考えました。
他のクラスのダンス部の子にも
手伝ってもらったりしました。
みんな私を心配してくれて、助けてもらいました。

うまくいかないこともあり
不安もあり、プレッシャーもあり、
クラスのある子のことで、ものすごく悩みました。
クラスの子も嫌な感じでその子を見るようになり
担任の協力もなく、本当につらかったです。
それらのことはほかのクラスの子にも
たくさん声をかけられ、心配してくれました。
終わってから、みんなにありがとうと
言われた時は、涙が止まりませんでした。

終わってからのことですが、朝目が覚めて
起き上がろうとしても、頭の片側が重く
起き上がれない日がありました。
それから同じ症状が続きました。
そして、ある日、次は視界や頭の中が
ぐるぐる回っている感覚に陥りました。
まっすぐ歩くのにも頭がふらふらして
歩けない状態もありました。

耳の片側だけ音が大きく聞こえたのもあり
耳鼻科に行きましたが、異常なし。
1か月ほどでなくなりましたが、
少し似たようなことが何回かありました。

今、大学1年生になり、受験に失敗し、
私立の女子大に通っています。
あまり行きたい学校でもなかったので
心から楽しめず、○○大に行っていると
友達に言いたくありません。

人見知りなこともあり、
誘ってもらったグループにいるのですが
私以外は仲良くなって長いので
私を除いての遊びの計画を目の前でされたり、
全くなじむことができず、ストレスがたまり
ほぼ毎日、金縛りにあうようになりました。
でも、金縛りも夏休みに入ると
パタッと無くなりました。

そのグループの中で私が辛そうにしているのを
心配してくれた子と行動するようになりました。

もうすぐ学校が始まるという時に
のどに違和感を感じました。
服を反対に着て首が絞まっているのかと
何回どけようとしても、何もありません。
調べると「ヒステリー球」の症状と似ていました。
まだ日も経ってないので正確にはわかりません。

溜めたらあかん!と言われてから
言うようには心がけているのですが、
言わなあかんってなってる気がします。
言わんとまた離れられてしまう(友達・彼氏)と
トラウマになっている気もします。
今はそんな心配はありませんが、なんだか窮屈です。
ネガティブだとも言われますが、
自分ではそう思いません(笑)
少し心配しすぎたり、気を遣いすぎたり
するところがあります。

友達には○○(私)は、ずっと笑顔やなって
言われるくらい普段は明るい印象があります。
地元の仲のいい子には、これらのことは
全部愚痴ったり、言っています。

どうしたら、あまりストレスを溜めずに
いられるでしょうか?
質問になってないですが、
何かアドバイスがあれば嬉しいです(^^)/!!!!!

A 回答 (7件)

貴方だって溜め込まないようにはしているんだと思う。


ただ、
溜まる溜まらないの問題は別にして、
貴方自身がストレスに「弱い」んだよ。
弱いという言い方がキツきつければ「過敏」なんだよ。
一つのストレスは一つのストレスなんだけど。
貴方の場合はストレス同士が手を組みやすい、という事。
何となく悩んでしまう、
上手くいかない、モヤモヤしてしまうという「共通項」同士で。
今の貴方って、
変な言い方になるけれど、
自分がストレスを溜めないようにする事を「ストレス」にしているよ?
そうしてはいけないんだ、そうなったらいけないんだと。
それ「が」一つのストレスになっている。
溜めるという言い方は語弊があるけれど、
自分が抱えられる「範囲」なら別に良いんだよ。
ストレスがあっても良いんだよ。
自分なりのバランスが取れているなら良いんだよ。
全くストレスの無い生活も無いし、スッキリ感を求めても難しいから。
抱えられる範囲=溜まっている、では無いから。
でも、
知らないうちにストレス同士が手を組んで、
どんどん自分の抱えられる範囲を「超えて」しまう事があるんだよね?
以前の貴方の場合は、
一つのストレスに対して、別のストレスを「重ねて」いくような。
そういう抱え方、背負い方があったんだと思う。
全く無頓着の貴方の「まま」では、
また同じような自分を繰り返してしまいやすい、という事。
大学生になった今、
貴方は良い意味で過去の経験値を活かしながら、
貴方「なり」にバランスの取れた自分自身を目指していけば良い。
高校の時は高校の。
大学生になった今は大学生の。
それぞれ人生ステージが異なる事で、
違った悩みやストレスって出てくるじゃない?
高校の時の、閉鎖性のある場所故の悩みや煮詰まりは、
大学に進んだ事で自然に干渉されていった部分があるでしょ?
でも、
大学には大学の悩みもあるんだよね?
それこそ志望校では無かったとか、
自らを「半身」にしやすいシチュエーションがある。
貴方にとってはそこが紛れも無い母校なんだけど。
自分で「選んだ」結果なんだけど。
貴方は本当は…という自分を微妙に残しているんだよね?
最悪上手くいかない場合の言い訳にする為に。
だからこそ、
4月以降に上手くいかない現実が「余計」にしんどいんだよ。
本当はこうじゃ無かったとか、
そもそもこの学校に来たくて来たんじゃないんだとか。
そもそも論の話にすり替えてしてしまったりね?
そうなると余計にストレスを強く感じてしまう。
大学は、
良い意味で人間関係に「隙間」がある場所。
ゼミとかクラスもあるけれど、
基本的にはゆったりとした人間関係が基本。
ただ、
そのゆったり感をどう使うのか?使わないのか?
それって個人に委ねられてしまうんだよね?
隙間がある事が貴方には実は「ストレス」になっている。
何故なら、
貴方は人見知りでしょ?
貴方から動かなければ、
隙間は隙間の「まま」だから。
隙間を心地の良いレベルにしたいなら、
ある程度自分を前に動かしていく事が必要なんだよね?
でも、
自分から直ぐには沢山発信していけない。
自分をほぐして、相手に馴染んでいくのに時間が掛かる。
どうしても動き方は小さかったり、慎重だったり。
それに対して、
貴方ほど構えずに、気負わずに。
マイペースを早くから見つけてどんどん馴染んでいける人もいる。
そうなるとグループに居ても「距離」が生まれてしまう。
貴方は焦る。
一人にはなりたくない。
何とかグループ内の存在感は確保したい。
でも、
確保の「為」の自分で精一杯で、
身軽にコミュニケーションを楽しむとか、
自分をもっと伝えていく、相手をもっと感じていく。
そういう繋がり自体を楽しむゆとりって無いんだよね?
自分の居場所創りや居心地ばかりを気にしてしまう。
かと言って、
そういう自分を貴方は周りに「見せない」。「見せられない」。
まだ歴史が浅い関係。
嫌われたくないから。
笑顔で何となく楽しんでいる「風」を演じている。
ストレスが溜まっている水面下は見せずに、
ずっと笑顔の貴方を貴方の「そのもの」にしようといている。
笑顔の貴方も大事なんだけど。
本当に心から笑顔になれる貴方が大事なんだよね?
でも、
貴方の笑顔って、
人見知りの自分をカバーする為の「仮面」でもある。
仮面から入って、
打ち解ける中で素顔の笑顔に移行すればいいんだけれど。
貴方は大学でまだずっと「仮面」なんだよ。
仮面って急いだら余計に外せない。
周りに表面上の笑顔イコール貴方だと思われている事で、
貴方は余計に仮面で対応し続けなくてはいけなくなる。
それってやっぱり窮屈なんだよ。
グループ内でしんどそうにしているのを見つけてくれたその友達は、
貴方の仮面の「下」が見えたんだよ。
貴方が必死に頑張ろうとしている。
笑顔が笑顔としての伝わり方をしていない。
どうしてなんだろう?
何で貴方は友達と居るのに苦しそうなんだろう?
その友達は貴方が無理をしている事に気付いてくれたんだよね?
どこまで貴方を知ってくれたのか、
フォローしてくれたのかは分からないけれど。
その友達は、
もっと「頑張らない」貴方を大切にして欲しいと思っているんじゃない?
悩む為に人間関係がある訳じゃ無いから。
義務で友達関係がある訳じゃ無いから。
貴方は大学4年間を掛けて、
人見知りの貴方「なり」の居心地を見つけていけば良い。
当然居心地の中には丁寧な人間関係も含まれていく。
他者との付き合い方も考えながら、
自分との付き合い方も考えていく4年にすればいい。
自分なりの「傾向」が見つかったなら、
自分なりの「対策」を考えていけば良い。
今直ぐ考える、というよりも。
貴方なりの4年間の中で、
今の私は私なりに自分自身とバランス良く付き合えているな~と。
自分という人間を理解した付き合い方が出来ている事を目指す。
それって卒業証書より大事な宝物かもしれない
卒業後には社会生活が待っているからこそね?
改めて自分自身を大切に。
自分にもっと優しい目を☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ忙しくて
お礼するのが遅くなり
申し訳ありません。

「自分がストレスを
溜めないようにする事を
ストレスにしている」

その通りだと思います。

今まで周りの人に
すぐに溜めるから、と
言われ続けたために
ずっとしんどかったのですが
ストレスに弱い、敏感
という言葉を見て
すごく楽になりました。

少し考え方の角度を
変えるだけですごく
楽になった気がします。
文章を読んで
変われるかなって
思いました。

私にはもったいない
ぐらいの長文で
ほんとに感謝してます。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 20:40

ストレスには2種類あります。


マウスの尻尾に弱い電極(弱いストレス)を当て続けていたら、過食に走り
強い電極(強いストレス)を当て続けていたら、ものを食べなくなるらしい。

金縛り
激しい緊張状態だったのでは?

>○○(私)は、すぐにため込む癖があるから
これはあけすけな人間のつもりの私も言われる。
自覚出来ない何かを感じ取られているんだろうな。

>担任の協力もなく、本当につらかった
これは分からない。先生という人種の辞書に協力なんて単語があるのか?
私の記憶にある先生って、セクハラ先生とヒステリー先生しかない。ロクな人間じゃない。
>あまり行きたい学校でもなかったので
もっと分からない。おもしろくもない事をよくやってられるね。
どうしてこんな事をしなきゃいけないの?罰ゲーム?

>頭の片側が重く~まっすぐ歩くのにも頭がふらふらして
片頭痛の可能性がありませんか?診察を受けてみましょう。
私は一粒300円の薬を通常飲んでいます…高いよ…

>のどに違和感
医学的根拠はゼロですが
何かあったらすぐ凹む、何でも考え詰めてしまう者にはあるような気がします。
似た性質の男性が、ネクタイがしめられないと言っていた。
ネガティブ近畿代表(自称)の私は、食べ物を飲み込むのが下手で
服の首元もよく引っ張るが、パンツ一丁の時でもこれがあるからどうやら服は関係ない。

自己の分析が必要かと思います。日記を書きましょう。
そこら辺のノートでもブログでも何でも良いでしょう。
他人にしゃべるって、手加減するでしょう?
自分が吐き続けるのを聞き続ける人なんているか?と思うから。
手加減する必要がないところに書き殴って頂きたい。

そうすると、自分の考えがある程度整理できます。
自分が受け入れられない事、理屈さえ整えば受け入れられる事
アレに対して自分がなぜこう考えるのか、なぜ自分はソレが平気なのか 等
他人に吐き出すんじゃなくて、自分が自分に吐き出すのね。
何がしかの光明が得られるかと思います。

日記はそれはそれで置いといて
腹を割って話せ と私に言った人とは10年以上の付き合いですが
この人の話を聞いてたら、そうだそうだ! と思う事がとても多い。
良くも悪くも価値観が近いのだろう。
あなたもそんな人と知りあえたら と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ忙しくて
お礼するのが遅くなり
申し訳ありません。

誰もみてないであろう
リアルにすぐに
書き出すようにしました!
それだけでも
すっきりしました!

それでもすっきり
しないときには、
高校時代の友達に
言うことにしました!
この友達だけ、
日常的に連絡を
取り合っています
早く直接話したいと
思ってます(相手も)

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 20:51

こんにちは



大きな事が終わって力が抜けてしまったんでしょうね
あの、そんなに頑張らなくて良いですよ

自分の等身大で自分を見つめた方が良いし
いましかない今を楽しんでみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ忙しくて
お礼するのが遅くなり
申し訳ありません。


そうですよね!
今を楽しむことって
大事ですよね!

他の人にとっては
なんともないことかも
しれないとしても、
私なりに精一杯楽しみます!

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 20:44

こんにちは。



大丈夫ですよ。
あなたの感じている心情は、全くもって軽いものです。

普通に生活できていますし、笑顔も作れる。

本物のストレスとは、それは厳しい、恐ろしいものですよ。
自分の考えさえ否定するようになり、殻に閉じこもっていきます。

☆☆☆

一人でできる趣味を見つけてください。
できれば、自然に触れられるようなものが適切です。
朝焼けや夕焼け、これからの季節は高い空。
神社の木陰の涼しい風。

できれば自転車が良いですよ。
全身運動ですし、体も引き締まってメリハリが付きます。
遠くまで出かけられますから、飽きることがありません。
普段の生活圏から、ほんの少し離れてみてください。

知らなかった道、お店、神社、公園、川。
”見る”と”見つめる”の違いを実感できますよ。

是非、そうなさってくださいね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ忙しくて
お礼するのが遅くなり
申し訳ありません。


週に一度だけですが、
自転車で駅まで
行くことにしました!

最近の夕焼けも
すっごく綺麗で
写真を撮ることが
大好きになりました!

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 20:31

あなたに声をかけてくれたりする友達がいるのはよかったと思いますが、目の前で遊びの約束をしてあなたを誘わないのですか?




もしかして待っている場合もあるので思い切って誘ったらどうでしょう?


友人は、ムリして付き合っても意味ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ忙しくて
お礼するのが遅くなり
申し訳ありません。

「友人は、ムリして
付き合っても意味ない」

がんばらなくていい
そんな友達ならいらん
って気づくことかでき
友達という存在が
どんなものか再認識
することができました。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 20:28

「言えない・言いづらい癖」はなかなか治るのに時間がかかります。

辛いでしょうが、本人でないと分からない症状なので、気付いたら知らせましょう。
何か相手に分かりやすいサインを考えてみてはどうでしょうか。
疲れてしまったら、手首に×印をつけておくとか…何か相手に分かりやすい伝え方を考えましょう。服をあえて前後ろ反対に着てみるとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ忙しくて
お礼するのが遅くなり
申し訳ありません。

私は顔に出やすいので
惜しみなく表情に
出していこうと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 20:24

あらあら、こりゃ相当ストレスをためてしまうタイプですね☆



でもまあ、ここの掲示板にこういう風にかいて、息抜きをしている時点で、少しは楽になっているはずですよw

そのことに自分自身気づいてあげてくださいな☆

多分、ここだけでは心からスッキリすることが出来ないぐらい、日々のストレスが貯蓄されていると思うので、

結構解決しきるまでには時間がかかるとは思いますが、まあ、気楽にいきましょう☆

こことかにどんどん、ぶちまけて、少しずつスッキリしたらいいじゃないですか♪いつでも相談にのりますよ☆

あとは、そうね~、

もっと気楽にいくように心がけてみたらどうだろう?

たとえば、あなたが今考えていることは現在のこと。そこでとどまるのではなく、もっと未来のこととか、

海外に目を向け、広い視点で物事を考えてみてごらんなさい☆

人生は長いんだから、今立ち止まっている問題があとから振り返るとなかなかの面白い歴史になったりしますよ☆

今の状況から逃げるとかいう手段をとるのは嫌と思いがちですが、それは逃げではなく、ひとつの方法です。

大体、あなた自身のことはあなた自身で決めていいんですから、犯罪を犯さない限り生き方も自由です。

好きなことを好きなよ~にしましょ☆人生の自分のルールは自分で作る!!!

と割り切って生活して日々楽しんでいくことをお勧めします☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ忙しくて
お礼するのが遅くなり
申し訳ありません。

「人生の自分のルールは
自分で作る!!!」

自分で決めていいんだ
好きなようにしよう!
と思えました!!!

また、何かあれば
よろしくお願いします!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!