アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事柄、旅先で、ネットで調べ物をしながら、ワープロで文章を書いてます。
眼精疲労がひどく、できればキンドルの様なモノトーンの画面で仕事をしたいなと思っています。

初歩的質問ですが、キンドルではそういう事は出来ないのでしょうか?
あるいは、ミニノートPCで、キンドルの様なモノトーン画面の物をご存知ないでしょうか?

私が探した中では、ASUS社のEee PCをモニター調整するしか無いのかなぁと思ってます。

A 回答 (5件)

キンドル使っています。


キンドルのディスプレイは電子インクと呼ばれるタイプのもので、省電力かつ目に非常に優しいという利点がありますが、反応速度がとても遅いという欠点があるため、ワープロの代わりに使用するのは難しいかと思われます。
電子インクと通常のディスプレイの違いについては以下の記事がわかりやすいです:
http://wired.jp/wv/2010/07/02/%E9%9B%BB%E5%AD%90 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお・・・すごい。
「カラー液晶」モードと「電子インク」モードを、切り替えることが出来るモニター!
しかし
「電子インク」モードは、反応速度がとても遅いのですか。
あともうちょっとなのですが。

いろいろ判って来ました。
どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/02 10:07

ノングレア液晶(非光沢液晶)のモニターにした方が、反射が少なく目は疲れにくいです。


またモニターの設定が明るすぎるのかもしれません。

あと、表示の設定で字を大きくしてみるといいと思います。

もちろんメガネ(シニアグラス?失礼)があっているのが前提ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこら辺は色々とやってみたのですが、眼精疲労は職業病というものですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 08:59

PCでに『白黒画面』にする設定が有ります。


*アクセシビリティ機能
視覚障害者向け設定として『白黒表示、コントラストを上げる』が有ります。

この回答への補足

有難うございました。
現在使っているOSは、Windows XP Professional Service pack 3 なのですが、コントロールパネルにそれらしきものが見当たらないのですが、どこにあるのか、お手数ですがご教示いただければ?

補足日時:2012/09/20 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/25 16:08

キンドルほどのコントラストは無いですが、モノクロならポメラとかどうですか?


http://www.kingjim.co.jp/pomera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりユニークな物で、正直「こんなものが在ったとは」と驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 13:14

大前提として、Kindleは「ミニノートPC」ではありません。

というかPCではありません。
ハードウェアがPCとは全く異なるため、同じソフトが動かないのです。
もし本当にPCが必要であるならば、Kindleは決して選択肢にはなり得ません。

また、一般に販売される中には、E Inkを使ったノートPCは存在しません。
技術的には可能なので、お願いすれば作ってくれる所はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く判りました。潜在的ニーズが在る様な気もするんですが。
上のポメラを作った「キングジム」辺りで、作ってくれないかなぁ?

お礼日時:2012/09/20 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!