プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業の経営者は自社が儲かれば自国がどうなっても知った事ではないのですか?

企業の経営者は愛国心と自国の将来、自国民の将来なんてクソ喰らえですか?

中国に出店している某日本企業が中国の反日デモから店を守る為に反日姿勢を示しました

その他、日本の経済、医療、農業、日本国民の生活を壊しかねないTPP参加賛成派の企業

そう言った企業や経営者は目先の安全と目先の利益の為なら愛国心や自国の将来、自国民の事なんてどうでもいいのですか?

企業や経営者ってそんなもんなんですか?

日本人とは限りませんが中国人や韓国人をターゲットに反日グッズ(破壊用の日の丸や日本の偉い人の写真やフィギュア)を売りに売って大儲けしてる奴も居ますが…いざ日本企業が中国や韓国で反日グッズを売って儲けるのもアリなんですか?

A 回答 (5件)

愛国心とは何でしょうか。

文字通り日本を愛する心です。
国家、国旗に敬意を払えないようでは愛国心があるとはいえないでしょう。
私には君が代斉唱拒否の教職員に愛国心があるとはいえないと考えます。

日本が国体を維持し、世界から尊敬を受ける根源は何でしょうか。
天皇陛下がいるからです。天皇廃止論者に愛国心があるとは思えません。

ただ、それ以上に愛国心の名のもとに、過剰な要求もどうかと思います。
反日デモから身を守るために同調するのが反日行為になるというのも賛同できません。
まずは自己の財産を保全するのは当然の権利です。
長期的に裏切るのなら道徳を疑いますが、状況が状況ではやむを得ないでしょう。

ここでTPPが登場するのは謎ですが、これは更に難しい。
次の産経省の資料を読めば如何に日本が米韓中の後塵を拝し、焦っているかがよく分かります。
http://www.meti.go.jp/committee/summary/0003410/ …

これを見てもTPP推進派に愛国心がないというのは疑問符がつきます。
    • 0
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます

企業には企業で自社を守らなきゃいけない責任があるからユ○クロの対応は反日姿勢って言うのはムリがあるんですね確かにワタシはユ○クロを変な目で見てしまいました

TPP参加はリスクがあるように見えますが政府も企業も世界から取り残される訳にもいかないからどうしても参加を考えなきゃならない難しい事なんですね…これを愛国心の欠如と言うのもムリがありますね確かに…

愛国心てのは、程度や段階がある概念だと思います。

例えば、国の為なら、自分も家族も犠牲にできる、というほど
強い愛国心もあるでしょう。
そこまでいかなくても、尖閣の寄付ぐらいなら、という愛国心
もあります。
脱税はやらない、という消極的な愛国心もあるし、ネットで
日本援護の書き込みをやる、という程度の愛国心もあります。

”企業の経営者は自社が儲かれば自国がどうなっても知った事ではないのですか? ”
     ↑
ユニクロは経営者があれですから除外するとして。
国家が受ける不利益と自社の利益を比較して、
この程度の国家の不利益なら、自社の利益を優先しても
ということで、
愛国心と矛盾を起こさない場合もあるかも知れませんよ。

”TPP参加賛成派の企業”
    ↑
これは見解の相違という部分が多いのではないですか。
参加したほうが、国益になる、という信念の下、賛成する
のであれば、それは愛国心と矛盾しません。

”企業や経営者ってそんなもんなんですか?”
    ↑
そんなもん、という経営者は多いと思います。
経団連は、移民賛成ですが、それは労働者が欲しいから
というだけが判断基準のように見えます。
しかし、その場合も、自社の利益か国益か、ではなく
致命的な自社の利益か、軽微な国益か、と考えている場合が
多いかもしれません。

”中国人や韓国人をターゲットに反日グッズ(破壊用の日の丸や日本の偉い人の写真や
 フィギュア)を売りに売って大儲けしてる奴も居ますが”
       ↑
私は、そんなものよりも、反日マスコミの方がはるかに
罪深いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

愛国心にも確かに種類やレベルがありますよね庶民レベルやネットユーザーレベルとかもそうですね

企業の価値観はワタシの価値観とは全く別物な訳でワタシの価値観とを無理矢理合わせたようなワタシの今回の質問でした(^^;

企業の活動を愛国心とかと言うのがちょっとムリがあったのかもしれません

反日マスゴミの異常な報道は国民を洗脳させる…非常に罪深いですね

「企業の経営者は自社が儲かれば自国がどうなっても知った事ではないのですか?」

は少々、意見が大雑把過ぎないでしょうか?

企業が利益を上げ、維持していくのは大変な努力の上で成り立っています。
その企業の活動を通じて、雇用を得、法人税を得る事になります。
これは自国のためになっているのではないのでしょうか?
これだけでもいっぱいいっぱいではないでしょうか?
その活動の中で他の国の社会や企業と競争し、
時に協調しこれを維持しているのではないでしょうか?
国際化することは愛国心を捨てることではありませんよね?

TPPは私も反対です。
だからと言って「賛成=愛国心がない」は極論過ぎるのではないでしょうか?

確かに武器商人のような企業のモラルは問題だと思います。
自分の勤めている会社がそうなら辞職を考えます。
しかし、企業が身を守る行為は個人が身を守るのと同じです。
企業の行動は国を代表するものではありません。
私には企業が生き残るための方法を非難することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば確かに企業の利益は国の利益ですね

企業の努力があるからこそ国が成り立ち国民も成り立ちますね

その企業は時には今回の中国の事件みたいに危険と隣り合わせで活動しなきゃいけませんからそれ相応の対応も考えなきゃならないですよね…自社を守る為に

確かにワタシは考えが極端で単純でした

ワタシには分からない企業と国の事情もあるんですね

>企業の経営者は自社が儲かれば自国がどうなっても知った事ではないのですか?

>企業の経営者は愛国心と自国の将来、自国民の将来なんてクソ喰らえですか?

そんなことはないと思います。彼らも苦渋の決断だったのだろうと思います。

>中国に出店している某日本企業が中国の反日デモから店を守る為に反日姿勢を示しました

「中国の反日デモから店を守る為に」反日姿勢を示しました

ということでしょう。郷に入れば郷にしたがえという言葉があります。日本に実害はないでしょう。彼らの立場に立たなければ実情はわかりません。無関係の貴方が批判することは出来ないと思い増す。

>日本の経済、医療、農業、日本国民の生活を壊しかねないTPP参加賛成派の企業

これは非常に複雑でむづかしい問題です。必ずしも日本全体に不利になるとはいえないと思いますし、関係者は原則それぞれの立場から判断するしかないと私は思います。

>そう言った企業や経営者は目先の安全と目先の利益の為なら愛国心や自国の将来、自国民の事なんてどうでもいいのですか?

確かに、法律を順守するあまりに餓死した市民もありましたが、なかなか出来ることではありません。国民は日本人である前に一人の経済人です。自分をまず護り、余裕が出来たら愛国心も考える、それでいいのではないでしょうか。余裕のないヒトには国が護ってあげる、それが国の役目です。国民に犠牲だけを要求する国家は、本来の国家ではないと思いますよ。

>いざ日本企業が中国や韓国で反日グッズを売って儲けるのもアリなんですか?

それはだめだと思います。法的には許されても商人のモラルとしては最悪ですね。
    • 0
この回答へのお礼

企業と言う物は色んな局面で自社に有益不益な事を状況によって見極めて柔軟な対応をしないといけないですね

回答内容から企業の使命と国の使命は違うのでいざとなれば国が何とかしなきゃならない局面が出ますからね

もっとも企業には企業の責任とモラルを持たなきゃならないのは当たり前なんでしょうね

しかたがないことです。

戦後教育(いまもそうなってると思いますが)がそうだったのだから。
企業の経営者あたりの年代だともろそうですよ。
愛国心という言葉だけでも軍国主義者が使うキチガイ用語ですから。
    • 0
この回答へのお礼

愛国心はキチ○イ語なんですね…

儲けりゃ何でもアリ

中国人と朝鮮人みたいですね