プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々と調子を崩して悩んでます。
調子を崩した原因はアイアンを購入してからだと思っております。

【経緯】
ヘッド:コブラCBPRO シャフト:DG-S200
この時は、そんなに違和感なく、スコアもまとまっていました。

新規購入のアイアンヘッド:ミズノMP59 シャフト:KBS(フレックスX)
購入した理由は、試打した時に、ヘッドの打感が最高で、飛距離も出ました。
シャフトを硬くしたのは、弾道を強く、低い球出しをしたかったから。
また左右のブレも抑えたかったからです。

購入した当初は、ドロー系だったショットが、軽いフェードに変わり、スコアを大きく崩す事はありませんでした。購入して3ヶ月たちましたが、フェードがスライスボールのカット球に変わり、飛距離も落ち、ラウンドに言ってもパーオンするイメージも無い状況になっています。
ライ角の調整で少しは捕まるようになりました。そうこうしていると、ドライバーもFWも打てなくなり、振り切れるイメージも湧かなくなっています。
(これは気持ちの問題ですが・・・)
野球選手のスランプとか、イップスとかもこんな感じなんでしょうか・・

先日、近くの工房を訪ね、悩みを相談したところ、アイアンシャフトの交換を進められました。
モーダス3のフレックスSしなりを感じながら打つタイプなのでと言う事です。
ヘッドは違いますが、試打をさせてもらいました。

KBS(X)とモーダス(S)を交互に打ちましたが、モーダスは軽いのとしなりもあり、トップまでゆっくり振り上げる自分にはタイミングも取りやすいように思えました。
但し、弾道は高いし、弱いように思えます。(KBSに比べ)
高いとか弱いとかは、おそらく自分のスイングがおかしくなっているからだと思います。
明らかにカチ上げ打ちのようになっています。

元々ドローだったドライバーやFW等も、今は全てスライス軌道に変わってしまいました。
明らかに、OUT-INにヘッドが走っています。
工房の人は、ボディーターンなので、軽くなっても問題ないし、スイングを直せばきちんと打てるようになるとも言ってくれています。

自己分析ですが、今は全てのクラブを当てに言っているだけで、右に行かせたくない思いが強く、腰が止まっているように思えます。
意識して腰を廻しても、ヘッドが遅れて出て右へ・・・
色々考えるより、気持ちよくヘッドを走らせてスイングしたいんですが、何が正しいスイングか判らなくなっています。

『今後どうしたらいいかの相談ですが、アイアンのシャフト交換を行い、重量を軽くしてスイング改善をはかるのか、今のアイアン設定のままで、いい練習方法があればご教授頂きたいと思っております。』
長々とすみません。
どうか皆さんの知恵をお貸ください。

【参考】
・平均スコア:90 (但しここ2回は100オーバ)
・HS45~49
・スイングタイプはボディーターンと言われました。
・練習回数:2~3回/週
・ラウンド回数:1~2回/月
・ドライバー:クレージー 435II (シャフト:ツアーAD 9003S(70g))

A 回答 (7件)

こんにちは。


2つの原因が思い当たります。
ミズノWEBサイト上では、MP59 にKBSシャフトはメーカー標準仕様ではないはずですが、巷のそれほど腕の良くないショップでのリシャフト品を試打をしてそれをそのまま購入されたという前提で第一の原因を探ります。

試打をした時には全番手を十分に打ったわけではないので、たまたまたくさん打った(おそらくミドルアイアン)のフィーリンングが良かったので、それがアイアンセット全体の印象を良くしたが、全体のバランスが悪いので長く使う内にスイングを壊してしまった事が考えられます。

次に、アイアンセットが正しく組まれていた場合の理由としてはオーバースペックが考えられます。
オーバースペックとは少々言いすぎかもしれませんが、ウッドに比べて撓りを感じにくいために無理に撓らそうとしてスイングが壊れた可能性が考えられます。自分の好調時に打ったクラブでハードなもの(自分のほぼ最大のパフォーマンスを発揮していい球が出る)を使い続けると必ずスイングを壊します。これはプロでもそうでしょうが、プロはシャフトの撓りの感覚を取り戻すための練習を時折取り入れたりしますし、振れていないと感じると直ぐにスペックを落とすことで対処します。

質問文を読む限りでは、トップから切り返しにかけて右人差し指にシャフトからのテンションを感じおられる様に窺がわれます。手でシャフトを強引に撓らせようとされているようですが、好調時には左手親指の腹にテンションを感じていたはずです。つまりボディでクラブを下ろせていたということですが、現在はそれが出来なくなってしまった。

今後どうするかと練習方法についてですが、まず正常にセットとしてバランスの取れているかの確認をする必要がありますが、これは信頼できるショップに相談するとよいと思います。これがOKであれば、シャフトの撓りの感覚を取り戻すための練習が必要です。

中古の安いレディース用(フレックスLかそれ以下)のフェアウエーウッドを買い、ヘッドとグリップ直下のシャフトに3対7くらいの割合で鉛を張って男性用に近くなるように重量調整をして、6割程度の力加減でシャフトの撓りを感じながらひたすらこれだけで練習するのがいいと思います。

スイングが良くなれば、冬場でも今のフレックスで打てると思いますが、上記の練習は習慣化されるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授いただき、ありがとうございました。

クラブは確かに、MP59購入後に中古ショップでシャフトの差替えを行いました。
しかし、原因はやはりスペックオーバーだったのではないかと思います。

と言うか、やはりスイングが良ければ、硬くても軟くても、重くても軽くても、きちんと打てるものだと思いました。

言われて思い出したのですが、始めた頃は、ジュニア用のクラブを持って練習していたのを思い出しました。
レディースのウッドも嫁さんのクラブがありますので、ちょっと拝借してみます

まずは、スペックを落として、もう一度スイングを作ってみます。
また、皆さんのご意見を頂きながら、この苦労が自分の糧になるのだと確信しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 09:32

#1です


2年ほどかかっています

現在の石川プロも
本当の原因が分析できているのかどうか
プロの場合は、少しずつ自分で変えていく
方が多いので、何処をどう変えたかプロセスが
判っていますので
また、最初に自分のスイングをどう作ったかが
判っていますので比較的早いと思います

一番判り難いのがアマチュアだそうです

追記まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

いずれにしても、基本から練習ですよね。
先日、スクールに通っている友人から話を聞きましたが、クラブを買い換えたら、ひたすらハーフスイングの練習をするように言われたそうです。

クラブをどうするかはさておき、初心に戻って、何より楽しんで練習に励みます。

お礼日時:2012/09/27 09:08

下の者です。


まとまりのない事をダラダラ書いて仕舞いました。
すいませんでした。

>アイアンのシャフト交換を行い
リシャフトするとクラブの下取りの価値が下がりますから慎重にされたほうが・・・
リシャフトで、問題が解決されるかどうか不安なまま進めるのはリスクが大きいような気がします。
ならば、中古で確認した方が良い様な気がします。

>今のアイアン設定のままで、いい練習方法があればご教授頂きたい
個人的な経験です。
森守洋さんの書籍などを参考にされると、糸口がつかめるのではと思います。
ボディーターン、スイングプレーンなど、スイングの型に、強い意識がある方には、一読の価値があると思います。
私は、目からうろこが落ちました。

森守洋のゴルフの王道 ダウンブローは、DVD付きで判りやすいです。
YouTubeでも検索できたと思います。
参考してください。


早く、不調から脱出することお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。

長々なんてとんでもないです。
実体験にもとづいたアドバイスでしたので、私自身も考え深いものがありました。
また、大変参考になりました。
今は治ったと聞いて、少し安心しました。

今の気持ちは、大変揺らいでおりまして・・

選択肢は3つですね
 (1)練習で様子を見る  →  自信を取り戻せるか不安(時間がかかりそう)
 (2)リシャフト     →  軽くなるので、振りやすくなり、自信を取り戻せるのではないかと(期待感)
 (3)中古アイアンの購入 →  昔のアイアンに戻す(近いモデルに)(安心感)

個人的には、早くこの状態(悪循環)から抜け出したい気持ちで一杯です。
アドバイスを頂き、コブラS3のMBとCBがコンボになったアイアンが売っていましたので、思わず購入しようかとも考えてました。

ここ1週間で考えます。本当に親身になって相談に乗っていただきありがとうございました。プライドも邪魔してますね・・・

また、どうしようが、森守洋さんのDVDは参考にしてみます。

お礼日時:2012/09/21 20:29

こんにちは。


私も似たような経験があります。
平均スコアー95ぐらいの時でした。

ミズノでフィッティングしてアイアンを購入しました。
当初、MP-57を薦められたのですが、練習を行えばという事で、デザインが気に入ったMP-62を選びました。

いきなりラウンド投入でベスト更新。
パーオン率50%を超えました。
その後、数ラウンドは調子が良かったです。

練習場でのショットのキレは良かったのですが、スコアーがイマイチ伸びず焦りがあったと思います。
それまで良かったアイアンが少しずつ悪くなり、ショートアイアンが20yぐらいショートすることが頻発しました。
パーオン率に強い拘りがあったので、短い距離でのミスは、平常心でいられないぐらいでした。

あるコンペで、アスリートの人たちと同組みになり、少しピリッとしたラウンドをすることになりました。
「スイング綺麗ですね。」とか、「いい球打ちますね。」なんて、褒められながらのラウンドと成りました。いい球も合ったのですが、それ以外の球も・・・

どんどんスコアーが離されて行きました。
最終的に111を打ちました。(ワースト3)
放心状態でした。

僕は、買い換えましたネ。
PRGRの中空モデルにしました。クラブに難易度があることを実感しました。
すぐには復調しませんでしたが、半年ほどで元に戻り、今はパーオン率に拘るゴルフが出来てきてます。
現在、PRGRのツアーモデル使ってます。MPと大差ないかなと思いますが、再度挑戦する気には成れないです。

スイングさえ良ければ、どのようなクラブでも使えるということは、疑う余地はありません。
ただ、信じれるクラブを使うことが上達の近道だと思います。
それは、アスリートモデルでも、アベレージモデルでも関係ありません。
構えて安心。
結果が期待できるクラブが良いのです。

色々な意見があると思いますが、今のクラブは少しお休みして、オークションなどで、(コブラCBPROって結構ハードと思いますが・・・)自分にあったクラブを探される事をお薦めします。

その時のアスリートの一人に、縁があって、今、教えてもらっています。
一緒に、プライベートでもラウンドします。
あの時の苦渋の経験も、今では、良かった思っています。
    • good
    • 0

基本的には、どんなクラブでもいいスイングでショットすれば、いい球が打てるはずです。


が、合わないクラブではいいスイングをするのが難しくなります。

ひとまずヘッドの違いは関係ないとして(実際には関係あると思います)、
シャフトだけの違いを考えると、やはりDGとKBSとモーダスではそれぞれ違いますよね。

あくまでも個人の感覚なのですが、DGに比べてKBSは敏感というかコントロールしやすいというのか、手先で調整しやすいシャフトに感じます。一方でモーダスはDGに比して弾き感が強いシャフトに思います。

また、これまた主観なのかもしれませんが、出球の強さはクラブの総重量が重いほうが強くなるように感じます。

但し、どのシャフトが誰に合うなどは個人の好みだと思うので、一概には決められないのではと思います。

その上で、私はアイアンをリシャフトする場合は、とりあえず真ん中(6番と7番)をまずは一本だけリシャフトして実際に打ってみてから考えます。(私の場合は、馴染みの店で他のクラブで抜いたシャフトで試しに組んでもらうことも多いです。)
一本だけなら、お店にもよりますが数千円でリシャフトできるのではと思います。それで気に入らなければ元に戻してもらい、良ければ残りのクラブをリシャフトしてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

自分の場合、ヘッドは気に入っているので、シャフトで調整したいと思ってます。
皆さんのアドバイスにもありましたが、もう少し練習してみますが、平行してリシャフトも考えたいと思います。

まるほど、7番だけ変えて打ってみるのもありですね。
自分のスイングと、ヘッドと、シャフトの愛称も必ずあるのだと思います。
なんとかして、試打して決めます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 18:27

こんにちは。



実際にスィングを見てみないと何とも・・・
と、一応格好を付けておきます。

シャフトがハードになり、シナリを感じられなくなった
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
シナリを感じたいとテンポが速くなる

*腰が早く戻りすぎるため振り遅れ
 結果フェースが開き捕まらない球
 “引っ掛けは一切出てない”のなら違うかもしれません・・・

肩の開きを注意されては如何でしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
テンポをゆっくりと取り、肩の開きを確認してみます。

お礼日時:2012/09/21 11:19

いいクラブを入手すると、良い球が出ます



良い球が出ると、より欲が出ます

欲が出始めると、腕に力が入りだします

腕に力が入り始めると、クラブの振りがスムーズさをなくします

そして、御質問の症状になります

本当に良いクラブだったのかと考え始めます

クラブは問題ありません
御自身が変化したのです

もう一度、最初から、基本から、やり直しましょう

私の実体験から、参考まで

この回答への補足

ご指導ありがとうございます。

実体験っというのが気になりましたが、今は問題なく打てるようになっているって事ですよね?
どのくらい時間がかかりましたか?

私も、8時ー4時のスイングで、もう少し練習してみます。
ついつい物足りなくなって、振りだすんですよね(笑)

私の知人で3人ほど、アイアンを購入して最初は良かったが、だんだん調子が悪くなり、元々使用していたアイアンの戻しています。
アイアン購入は、本当に慎重にしないと怖いですね・・・。

補足日時:2012/09/21 09:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!