プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AKB48の人達がもし、皆ブサイクだったら売れないですよね?

曲も歌もダメ過ぎででへたくそ過ぎなのは周知の事実ですが、見た目だけで売れているんですよね?

だったら、歌なんて歌わないで見た目だけで売っていけばいいですよね?

何故歌まで歌っちゃうんでしょうか?

ブサイクでも歌唱力や作曲が良ければ、音楽として売れますよね。

AKB48は音楽では売れないけど、見た目で売れてるんですよね。

ところが、AKBファンの人達の好きな理由は「頑張っているから好き」という事らしいです。

例えば歌もへたくそで見るのも気持ち悪いブサイク女集団がいるとして、その人達がただ頑張っているだけで売れるんでしょうか?

僕はそうは思いません。絶対に見た目だけだと思います。
本当に、冗談みたいな集団が、なぜそんなに人気が出るのが不思議で不思議で、世界の七不思議に入れてもいいくらい、謎すぎます。

AKB48のファンのみなさん教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

見た目だけって・・その見た目も全然大したことないじゃないですか。

クラスで10番目くらいにかわいい子の集団とかいうコンセプトでしょ?
売れる秘訣は見た目ではなく、売りだし方もひとつなんじゃないですかね。
かわいくなくても、「かわいい」「応援したい」と錯覚させる売りだし方。
握手会や総選挙のシステムも「応援させる」為のやり方っていうか。

もう一度言うけど、一部を除いて見た目は決して良いほうではないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見た目もよくない、歌も下手、踊りも下手、全部下手。

全部だめですね(笑)

という事はこのようなダメだらけの集団がダメなのではなく、このような連中を支持するファンがいる事こそが根本的な原因という事ですか。

だから、そのようなダメな集団が勘違いして、粋がってしまうんですね。

一番納得した回答をありがとうございました。

しかし、このような連中を支持するファンの人々の目は節穴なんですかね・・・

わたしもあなたと同じ気持ちです!

歌は歌わないしダンスは全然踊らないし本気でアイドルしてるアイドルよりも人気なのがすごく嫌ですしおかしいと思います。
CDの売上が1位をよくとるのも一部のファンによるものだと思いますし

でもいまは時代がそうなってしまっているだけです。時間がたてばいずれ流行りは終わります。

だからそれを待つしかないと思います。

不満を書いてもAKBブームはしばらく続くのでしばらくは我慢しましょう(∋_∈)
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです。下品な集団は早く消えるべきです。

このような勘違いの産物が世に出てくること自体が間違えでしょう

AKBファンのみなさん教えて下さい!と書いてあったので、ファンの一人として書かせていただきます。

>曲も歌もダメすぎでへたくそ過ぎなのは周知の事実
「周知」とはどこですか?少なくとも僕の周りの、別にファンじゃない人でもそんな事は言ってませんが。「周知」の情報源、範囲を教えていただけませんか?質問者様の周辺もしくは頭の中限定という事ですか?
(「へたくそ」ではなく、ジャニーズのほとんどと同じ「口パク」と言うことなら否定はしませんが・・・・・・)

>見た目だけで売れているんですよね?
見た目だけで売れているのではありません。

>歌なんて歌わないで・・・・・・
>なぜ歌まで歌うのか?
それを言ったら、演技を職業としている女優さんや人気子役(あえて名前は伏せますが)だって歌なんて出さなくていいことになりますよね?なぜそう言った人たちのことは触れないのですか?

質問者様は、「ファンの皆さん教えて下さい」と書いてはいるものの、本当のファンがこれを見たら、どう思われるとお考えですか?
本当にAKBファンに回答を求めているのですか?
であれば、このサイトではなく、AKB劇場の前とか、AKBコンサート会場などで声を出してこの質問をすることが出来ますか?
特に最後の文章。
「絶対に見た目だけだと思います」
「冗談みたいな集団」
これを本当にファンの前で言えますか?
ファン本人たちを目の前にして声に出して言えないから、サイトの質問板と言う媒体を使って訴えているだけではないでしょうか?

逆質問のようになり、質問者様の質問の回答がほとんどないですが、ファンの一人としてどうしても我慢できなくて書かせていただきました。

アンチなのは読めば分かりますが、こういうサイトに投稿する内容としてはふさわしくないと思うのですが。
ここは「侮辱」「糾弾」の投稿を容認しているサイトなのでしょうか。。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ファンの方、どうもすみません。

しかし質問文は一番上なので、質問の回答をお願いします。
他の方の回答のお礼に対する指摘は、質問の回答とはならないので、受け付けません。
あくまで、質問文の回答をお願いします。

見た目だけで売れる芸能人は、いないとは言いませんが、

でも全体的に見たら小数派じゃないでしょうか。

やっぱり、人間が人間を応援するわけでしょう。
「ああ、この子応援してあげよう。支えてあげよう」という気持ちにになってもらわないと、ビジネスとしてうまく回っていきません。
内面的なところに思い入れをもっていただかないと、いけないわけです。ファンが増えていかないです。

クルマや鉄道車両をながめて「おお、かっこいい」というのとは、次元が違うと思うんですよね。

例えばですよ、韓国から次々と同じようなアイドルグループが上陸してきますが、彼女達がなんぼきれいでダンスが素敵だったとしても、日本語を話さず、愛想も良くなかったらファンになる人はそんなにいないんじゃありませんか?
徹底的に日本語を叩き込まれてから来日しますよね。あれだって、人(彼女達の側)として、人(我々消費者)の"ハート"に食い込みたいからです。

僕は、あなたの「AKB、どこがいいの?」という気持ち、分からなくもないです。
というのも、類似の質問がやっぱりたまに出てくるからなんです。

僕も、現チームKキャプテンの秋元才加さんが、「お泊り愛」をでっち上げられて一度キャプテン辞任に追い込まれた時なんて、正直ちっとも興味なかったですもの。(^^;
もしも今もファンじゃなかったら、もうあっちこっちのテレビに出まくっていてうっとうしく感じていたかもしれません。
こういう流行もの、特に若い女の子の集団というのは、すっかりメジャーになりきるよりも前に食いついておかないと、出遅れるとちょっとキツイかもしれませんね。
いや、ホントに。

僕がファンになったのが、去年の頭です。
紅白歌合戦に3度目の出場を果たした後。
オリコン週間ランキングに4作品同時トップ10入りをした頃のことです。
ということは、第一回ドキュメンタリー映画よりも前です。
まあ、今にして思えば、いいタイミングでファンになったと思います。

このような大人数女性グループは、その内部の人間模様を見ているのがおもしろいんです。
しっくりくる組み合わせ、逆に新鮮な(いい意味違和感のある)組み合わせ、
先輩後輩関係、
同期関係・・・。
年下なのに加入期が先とか、同じ歳なのに加入期が何期も離れているとか、そういう上下・水平関係の中で展開されていく大勢の女の子達の人間模様がおもしろい。
舞台裏での汗、涙、泣き笑い、怒りと励まし・・・これなどにも、心を打たれましたね。

今ですと、人気メンバーと選抜に入らないようなメンバーが番組で同席することがあまりなくなってしまいましたから、僕が観始めたころのおもしろさはないかもしれませんね。(^^;
ですから、今からもしも関心を持とうと思ったら、無理にあの集団全体を見回さないで、逆にピンポイントで誰がお気に入りのメンバーを見つけてそこから入られた方がラクかもしれませんね。

で、歌を歌うことを止めたらどうか?とおっしゃいますよね。
僕は、そうは思わないんです。

というのも、前の回答者の方と被りますが、歌というのも多彩な活動内容の一つに過ぎないからです。
ドラマ、CM、バラエティ、教養、スポーツ、映画、グラビア撮影・・・様々な活動内容がある中に「歌もある」わけです。
それからこれも忘れてはならないのは、AKBの活動はまず「歌って踊ること」からスタートしたということです。
後付で始めたのではなくて、最初っからやっているお仕事なんです。

オリコンチャートで表現されるように、アイドルの人気度合いを示すのにシングルをリリースし続けるというのは非常に有効な手です。
歌の仕事を継続していれば、シングルが売れ、
アルバムが売れ、
歌番組に出られ、
年末のショーレースにも関われ
(なんたって、日本レコード大賞まで受賞しましたからね! 歌手活動をしていなかったら、絶対にありえないことです)
被災地訪問活動で現地の皆さんを励ますこともでき、
東京ドームを3日間満員にすることもできます。

逆に言えば、彼女達から歌をとってしまったら、どうやって稼ぐのだ?というはなしです。
これまで、日本の芸能界に、歌の活動に一切手を出さない女性アイドルグループというものがあったのかどうか知りませんが、あったにしても全国的な人気は得られなかったと思います。

ですから、歌の活動を止めたほうがいい・・・のではなくて、
逆に、「歌の活動を避けて通るべきではない」のです。
歌の活動のみを"辞退"する必要性がないんです。

歌うことを取りあげてしまったら、SKE、NMB、HKTといった国内姉妹グループは作れません。
やることが大幅に減ってしまうからです。ましてや、海外進出なんて絶対無理です。

むしろ僕が心配しているのは、シングルリリース間隔が短いことです。
ここ何作も、2ヶ月間隔で出してきます。
新曲を携えて一通りの歌番組に出てしまうと、その一ヵ月後くらいには次の曲がイベント会場などでお披露目される。この繰り返しですから、作品一つひとつの"賞味期限”を自ら縮めてしまっているんですね。
これは、もったいない。

こんな私。
現在は、姉妹グループHKTへ移籍した指原莉乃さんのファンをがんばっております。
    • 0
この回答へのお礼

>歌うことを取りあげてしまったら、SKE、NMB、HKTといった国内姉妹グループは作れません

おお、なんという事でしょう。下らない集団が悪性腫瘍のように増殖してしまっているんですね。
もう日本の音楽はおしまいでしょう。
僕は諦めて、外国の音楽に期待することにします。

>AKB48の人達がもし、皆ブサイクだったら売れないですよね?

はい、不細工だったら売れないでしょう。
>何故歌まで歌っちゃうんでしょうか?
商売として儲かるからです。

あなたはAKBは見た目だけで売れていると思っているようですが、
私はさほど見た目が優れているとは思いません。
また、AKBのキャッチーな楽曲は、そこそこいけていると思います。
(歌唱力は置いといて)

あなたはAKBが売れているのが、納得いかないようですが、社会現象として売れている(た)
のは事実で、ひとつの事実として受け止めてください。
同時に人の意見も受け入れる姿勢も、まともな人でありたければ必要です。

まぁあなたが認めようが認めまいが、AKBももうしばらくしたら、過去のものになります。
秋元さんも十分わかっていて、最後にもう一稼ぎしようと、みえみえの企画が盛りだくさんなのが、
最近のAKBだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>AKBももうしばらくしたら、過去のものになります

それら集団が去ったとしても、また新しく下らなくて謎な集団が出没するでしょうね。
日本の音楽は一生このままでしょう。

>見た目だけだ売れているんですよね?

>見た目だけで売っていけばいいですよね?
なに?同意して欲しいの?

>AKBのコンセプトなんか知りません(他の方へのお礼コメントより)
芸能人とは言え、他の人達のことを侮辱するように書くんだったら、少しは下調べぐらいしなよ

他の方へのお礼コメントを見てみると、「邪道です」とか、「謝罪しなければなりません」とか、結局自分の考えを押し付けてるだけじゃん

ここは自分の意見を押し売りするサイトじゃないことは知ってるよね?
しかもあなたのは、意見じゃなくてただの文句だし。

そういう事を語りたいなら、他のサイトでやれば?
    • 0
この回答へのお礼

>ここは自分の意見を押し売りするサイトじゃないことは知ってるよね?

質問じゃないですからね。それは補足でもありませんし、回答に対するお礼なので、また違うでしょう^^;

質問文は一番上にあります。

そんなこともわからないのであれば、あなたのほうこそこのサイトを利用すべきではないですね。

今後は僕のいかなる質問の回答はご遠慮ください。

正直今までソロデビューしてるメンバーの子たちは歌は下手です クソがつくぐらいね 笑

そこはAKBを7年追いかけてる私が言うから間違いありません 笑
私もその人たちのソロでの歌は聞きたくもないですし

AKBはセットだから売れるんです
てりやきバーガーも単品だとむなしいけどポテトとコーラがついてたらちょっと豪華じゃん?
そんな感じです
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じですか。これからの時代は下らなくてつまらなくて迷惑な騒音が音楽として存在していくのでしょうね。

AKBみんながみんな可愛いわけではなく、

セット売りしてるから人気があるんです。
さらにいえばAKBという「企画」が売れているんです。
僕もAKBには興味はないですが、これだけ人気を博しているのは
それなりにビジネスとして成功してるんだな、という感じです。
そもそも秋元氏はおにゃんこクラブをプロデュースして
成功してますし、作詞家としてもいろんな人の作詞をてがけてきてますが、
とんねるずのミリオンヒット「ガラガラへびがやってくる」なんてのは有名です。
なのであのグループに「歌がうまい」とか「かわいい」とか求めても
仕方がありません、企画が売れてるんです。
あとは需要と供給、オタビジネスとしては秋元氏はトップビジネスマンでは
ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにビジネスとしては成功でしょうね。
プロデューサーは現状の日本のオタク需要に的した仕事をしたわけですから、相当のやり手だと存じます。

しかし、このような音楽とは言えない集団のベクトルを音楽に向けて欲しくはないのです。
音楽のジャンルではありません。お笑いのレベルです。

日本の音楽は、この幼稚なレベルだと、世界に暴露しているのと一緒です。
最初から見た目重視であれば、そっち方面でやればいいのです。
下手くそなくせに、歌を歌う必要性は100%完全にありません。

本当の、マジな音楽に対して、謝罪しなければいけないでしょう。

>例えば歌もへたくそで見るのも気持ち悪いブサイク女集団がいるとして、その人達がただ頑張っているだけで売れるんでしょうか?

まあ売れないでしょうね。

>だったら、歌なんて歌わないで見た目だけで売っていけばいいですよね?

見た目だけで売るのだったらグラビアアイドルですね。
AKBも似たようなものかもしれませんが、水着や下着姿になってファンを妄想の世界にひきこんでいるのでしょう。

AKBがTVで歌っている姿を見ると園児のお遊戯にしか見えませんね。
私の頭の中には幼稚という言葉が最初に浮かびました。
    • 0
この回答へのお礼

正直、音楽が好きな人にとってはこれら人達は邪道なんです。

音楽という神聖な聖域にそのような、音楽のスキルとは関係がない見た目だけというステータスで音楽業界のトップに出てくることがとても不満です。

別にAKBのファンじゃなくてもすぐにわかる話なんじゃないでしょうか。

>歌なんて歌わないで見た目だけで売っていけばいいですよね?
見た目だけを買って、ということになると撮影会くらいしか商売にできなくなりますよね。
それより握手券や投票券がわりにCD売ったほうが儲かるじゃないですか。
売っている方はCDの内容なんか気にしていませんよ。
売れるものを売る、というだけのはなしです。

>AKBファンの人達の好きな理由は「頑張っているから好き」という事らしいです
まあ誰のファンでも「頑張っているから応援する」という部分はあるでしょう。
質問者様は「頑張っているから応援」と「頑張っているからそれだけで応援」と混同していらっしゃるようですが、そこのところはきちんと区別しないと主張に筋が通らなくなりますよ。

>ブサイク女集団がいるとして、その人達がただ頑張っているだけで売れるんでしょうか?
無理かもしれませんね。
でも、見た目が悪くても音楽が優れていれば売れるかもしれませんね。
おそらく、その場合の客層はAKBファンではないでしょうけど。

>本当に、冗談みたいな集団が、なぜそんなに人気が出るのが不思議で不思議で
私はあんなものは買いませんし興味もありませんが、商売の成り立ちとしては理解できますよ。
バカを乗っけて騙す、というのは芸能ビジネスの定番のひとつです。
エクスプロイテーションなんて言葉、ご存じありませんか?
ご存じなければ憶えておくと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

僕も、商売としてはかなりやり手だなと思います。

問題はそれを必要とする人たちです。

なぜ、そこまで人気が出るほど、必要とされるのか謎すぎです。

>質問者様は「頑張っているから応援」と「頑張っているからそれだけで応援」と混同していらっしゃるようですが

つまり、最初からブサイクだったら応援もしないってことですか。

かわいい→応援したくなる→応援する

やっぱり最初のきっかけは見た目ってことですよね。
これが最初からブサイクだったらこのような末路を辿ることはないでしょう。

ブサイク→どうでもいい→応援しない