プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、マテ茶やコーン茶などたくさんのお茶が出ていますが、
健康に良くておすすめのお茶があれば知りたいです。

A 回答 (7件)

健康茶は色々とあり詳しくは分かりませんが、日本茶の中ではオススメは『芽茶』です。


栄養素の多いお茶(緑茶)の茶エキスを凝縮した芽先部分は濃厚で美味しかったです!
緑茶の効能はカラダに良いことで有名なので日頃から飲むことを心がけています♪
    • good
    • 6

私はマテ茶もコーン茶も試しましたが、コーン茶が個人的にはよかったです。



マテ茶はおいしいのですが、ちょっとカフェインが私には強すぎたというのが原因です。

コーン茶は実の部分のお茶とひげの部分のお茶があり、違った効能があるそうです。

あまりなじみのなかったお茶ですが、最近は日本でも簡単に手に入るようになったので、試してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 3

簡単に言って、茶という植物以外はお茶ではありません。


つまり麦茶などは本来昔は麦湯と呼ばれてましたし。

まあそれは置いておいて、東邦大学の栗山先生によれば、現在世界の4大健康食品があって、研究が進んでいる物、研究されている物は次の4つです。
他はデーター上でも効果は認められてないというか信じられてないそうです。

1.トマト
2.ブロッコリー
3.大豆
4.緑茶

まあ有名どころですね。
その中で1番研究がまだ進んでないのが緑茶だそうです。

よく商品の紹介で良いと博士などが言っていても、それは認められてないか、そんなデーターはなくその人が言っているだけ、もしくはデーターン切り口を変えてみればそう見えるだけだそうです。
例えばそういう有名どころでは「こえんざいむQ10」ですね。
胃に入ればアミノ酸に分解されますから、たんぱく質飲むのと変わらないですね。
まあ体内のコラーゲンの部品にはなるから効果0ではないですが。

一応参考になれば。
    • good
    • 2

No2ですが、もちろん


医学的な根拠など
あるからとか、ないとかなど
分かっていますよ。
サプリメントもそうですが
自分がどう思って飲むかが
問題であって、すべての栄養素は
食品から摂れます。
お茶もです、ウーロン茶で十分とか
緑茶を飲んでいれば良いことを踏まえて
更に知りたくて質問されてきたのだと
思い、回答させてもらいました。
    • good
    • 4

あれこれと、あまり聞いたことの無いお茶が出ていますが、医学的に根拠の無い噂に過ぎません。



静岡県など、お茶処の緑茶を飲む老人は、元気な方が多いと聞きます。私も60歳を過ぎて緑茶を飲み始めましたが、現在82歳を越えていますが、いたって元気にパソコンしています。
    • good
    • 2

プーアル茶、油分に。


熊笹茶とか薔薇茶、百合茶、たくさんありますよ。
先の回答にもありましたが、
ルイボスティが身近ですね。
    • good
    • 11

ルイボスティーがお勧めです。



ポリフェノールによる抗酸化作用があるそうです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!