プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学2回生の男子です。

将来どうしたいか、それを見つけられないでいます。
高校生のころからそのことを考えましたが、「そのうち見つかる。いま見つからないのは当たり前」と
親から言われ、まだ見つからずに今に至ります。

将来に向けて早いうちに準備したいですし、友達は「公務員試験の勉強始めないとなあ」と言っていて
なにも準備すら始めていない自分に焦りがでました。

僕は経済学部ですがその学部を選んだ理由は特にありません。

就活の情報サイトに登録したり、就活に向けての自己分析をしたり、
日経新聞を毎日読み、ニュースなどのある物事にたいして自分の意見をもてるように情報収集できるように頑張ったり、
様々な意見を聞くだけでなく自分の考えを主張する「伝える力」を身につける努力もしています。

また資格としてTOEICを頑張っています。これを受ける理由はあって損はなく、英語が使えれば視野も広がるであろうというのと、様々な国の人と話して文化の違いなど多くのことを知ってみたいというものからTOEICを受けています。

みなさんはどのように将来の夢を見つけ、大学生活の間にどのような準備をされましたか?

A 回答 (3件)

私は採用に関係する仕事をしています。

まず仕事は、趣味の延長ではありません。
生活費を稼ぐための手段です。
と、同時に、人生の大半の時間を費やす場です。
人生の大半の時間をそこで過ごすことになるので、
仕事や職場によって未来の自分の人格や価値観が創造がされるので、
だから、単にお金だけではなく、
なりたい自分が実現できそうな場所を慎重に考える必要があるんです。

幸い、ご両親のおかげであなたは大卒という大きな資格を得られるのですから、
コレを無駄にするテはありません。

あなたの友達は公務員試験を検討しているようですが、
公務員の仕事が本当にやりたいんでしょうか?
まだ世の中も知らないのに公務員だなんて、
私にはなんだか公務員という「地位」を目指しているだけのように思えてなりません、

学生の就職活動における人気企業ランキングには
常に、「観光業界」「出版業界」「食品メーカー」が必ず上位にランクインしてきますが、
皆がそれを自分のなりわいにしたがっているとは思えません。
「とりあえず名前を知ってるから」が主な理由でしょう。

世の中にどんな仕事があるかを知らないまま就活に突入するなんて不幸だと思います。
新卒として就職できるのは一度きりなのに。
あなたはまだ大学二年生、まずは学生のうちにできる限りいろいろなアルバイトを経験して、
自分なりに職業体験を積むことをお勧めします。
たかがアルバイト、されどアルバイト。
接客から単純労働まで、対極にあるものをなるだけ幅広く経験して、
自分はどういうタイプの仕事にモチベーションを感じるタイプなのか、
一緒に働いている大人をみて、自分ならどういう人についていきたいか、
どんな人や仕事の仕方に共感するのかを知るべしです。
    • 0

高校からずっと悩み、大学を卒業してもやりたい仕事は見つかりませんでした。

卒業後、地元に帰り、公務員試験を受け、運よく公務員になりました。それから、思うところがあり、ようやく本気でやりたい仕事を見つけました。しかもその仕事は専門学校を卒業しないとなれない仕事でした。

結婚を約束した彼女がいて、30歳になる手前、仕事をしながら約2年悩み、退職願をだし、受験勉強を始めました。

今は就職し、その彼女と結婚、子供もいます。
本当は若いうちにやりたいことが見つかればいいけど僕のようにあとから見つかる場合もあります。
焦る気持ちはわかります。僕も学生時代はそうでした。でも、仕事って人との出会いのように運がとても大きく影響すると考えています。何気なく入った会社が天職だったり、子供のころからの夢だった仕事がいざしてみると理想と現実が違ったりといろいろです。
通っている大学のOBと連絡を取って何をしたか聞くのはどうですか?近い環境にいる人のアドバイスが一番だと思います。

頑張ってください。
    • 0

何もしなかった。

ただ遊びも含めていろいろやってみたよ。
その中で漠然と方向性はできた。

けど、仕事に就いても迷いながら進んでるし、合ってるのこれ?って思うのは毎日だよ。
周囲の友人もこう。

「私は正しい。ワタシの会社は素晴らしい」って奴がいたらきっとポン中か宗教かアホなんだと思うなあ。
怖いもの、俺そんな奴w

インターンと留学と恋愛はやった方がいいと思う(なるべく早くに)。
失敗も含めて自分のキャラや方向性が確立しやすいから。
でも、それで人生が見つかるほど、人生って分かりやすくはないよ。
「大体こんなもんじゃねーかなあ」ってのでいいよ。
続ける中で見えてくるもの、夢もあるし、違う夢を見ることもある。
どっちにしろ、2ちゃんに1万時間つぎ込んでも夢は見れないし、世界一周しても夢はみつからないさ
(無駄とは言わないよ。ただ、娯楽だと思う)

ある程度どっかの時点で確信を持っても、絶対に迷うし、間違うし。
そんなもんだとたかをくくることだ。

あと夢を追うな。カネを稼ぐんだ。
働くってそういうことだろ(カネカネってわけじゃないよ。けど超時間労働で低賃金でどうやって夢見られる?)
別にこれって2択にはならないし、早い話、「カネじゃないよね夢だよね」って言い分は、悪い大人たちに騙されることになる。
    • 0