アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の幼稚園でクラス役員からおたよりがきました。担任の先生に誕生日と学年末にプレゼントするので、それぞれひとり500円集金するとのこと。びっくりするやらあきれるやらです。なにかご意見や質問があればいつでもどうぞって書いてありましたけれど、とても勇気がありません。受け取る先生も先生ですよね。歴史のある幼稚園ですが、今までそれが伝統として受け継がれてきたのでしょう。これから先を考えると憂鬱です。皆さんどう思いますか。

A 回答 (4件)

私の知り合いに、たくさんの私立幼稚園教諭がいて、


以前その件について話が盛り上がったことがあります。
公立保母だった私には、信じられないことだったのですが、
私立幼稚園ではよくあることです。

園長の方針によって、各園対応は様々ですが、
普通、お中元・お歳暮は断わり、
年度末等のお礼はOKとしている園が多いようです。
それらを全て断わらない理由は、
毎年必ず親の中には、子供をひいきして欲しいがために、
物品や金券を贈る人がいるんだそう。
(ひどい例はブランドバッグ等、自宅へ送ってきたそうです)
そういう親対策として、個々のお礼は受け取らず、
クラス全体のお礼のみ受け付ける、、、ということなんだそうです。
また、率直に「感謝の気持ちを無碍に断われない」というのも
もちろん理由のひとつですけど。

対外的には「有志」となっているはずなんですが、
実際は半強制的ですよね?
自分だけ払わないという行動に出るのは、かなりの勇気がいりますが、
もし明確な理由があったり、同様に思う方が
他にも何名かいらっしゃるようでしたら、
クラス役員へその旨、手紙で伝えたら如何でしょう?
これを機に根本から考えなおしてもらうんです。

もらう方としては、誰が賛同していない等、殆ど把握してませんから
子供がいじめられる等の心配は、大丈夫だと思いますよ。
どちらかと言うと、それよりくせものなのが、親同士のお付合い。
「あの人だけ払ってないらしいよ」等の噂に
耐えられるだけの自信があれば良いのですが、、、。

それには、あなたがこの件を他人まかせにする態度ではいけません。
プレゼントを物品などで賄わず、どうしたら良いのか?
具体的な提案や実行力、そして皆なの意見をまとめる役を要求されます。
通常はそういった役を代表でするのが、クラス役員だと思いますので、
来年度は是非あなたが立候補して頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内部の実情を知る方の貴重なご意見ありがとうございます。私もお礼が100%悪いと思っているわけではないのですが、いきなり集金しますと言われたり学年末どころか、誕生日にまでプレゼントするなんてどういうことなのって思うのです。まったくもらうほうも完全に感覚がマヒしているように感じます。ただ、わたしも勇気がなく、ほかのお母さんにも知り合いもいません。でもなんとかしたいし…。
幼稚園に直接問題提起できるといいのですけど。

お礼日時:2001/05/22 01:51

公立であると役所の職員なんで、もちろんそういうことがある・・というのは絶対にないですよね。

あったら役所に問い合わせたり事実確認などできるのですが、私立などはね、そうもいきませんよね。歴史あるにつれて改正するのも、これまた困難なんですよね。ただ、その幼稚園に始めて入園したなら、「今年入園したばかりなんで、今後もこのようなケース(集金)はあるんですか。」みたいに今のうちだったら、質問できると思います。でもこれが昨年も入園していたなら、「去年もいたでしょ~」みないになるけど・・・・。わからないことや不満は今のうちだったら「始めて~」を理由にすればOKよ。
参考になるかわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そうですね、初めてっていうのはいいかもしれません。でも、父母会などで皆の意見を確かめてからならとにかく、いきなり学年末と誕生日に集金しますっていうのはおかしいですよね。なんとかしたいですね。

お礼日時:2001/05/22 01:56

うちの子どもが通っている幼稚園では、月々500円集金されています。

昨年は何のためか理解できずにいました。
 年末になり、先生方に1人8万円もの商品券を渡していると聞いて驚きました。
 ハッキリ言って、クラスに1人しか担任もいないし、あんまりスゴイ幼稚園でもなく、良く言えば自由な、悪く言えば、ほったらかしな幼稚園なので、そこまでするのは私は、理解できませんでした。
 でも、他のお母さんに聞いた所、「みんなでお礼する代わりに、お中元、お歳暮など先生方は受け取らない事になっているから。」と聞き、納得している人がいるなら仕方ないと、あきらめています。
 いちおう、PTAなどで、3分の2の賛成を得て可決している事なので、私にはどうすることもできません。
 でも、やっぱりおかしいですよね。
 同じ意見の方がいてうれしいです。でも、あんまり答えにならずにごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月々一人あたり500円集金して8万円もの商品券をあげるなんて、どう考えてもおかしいですよね。本当に3分の2ものひとが賛成しているのか疑問です。受け取るほうも感覚がマヒしているのではないでしょうか。なんだか自分のほうよりakiko1さんのことのほうが気になってしまいます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 01:37

私の子どもが通っている幼稚園では誕生日のプレゼントはありませんが学年末に1年間ありがとうございましたという意味をかねて子供たちの絵やメッセージと一緒にプレゼントを贈っています。

もちろん以前からずっと続いていた事ですが・・・。確か一人300円ぐらいだったと思います。私はそれについては異論もありませんし金額も妥当なものと考えております。

それ以外には絶対に何も受け取られないし、お中元やお歳暮はかたく辞退なされています。もしそれを強制なさるのであればちょっと考え物かと思われますが「誕生日おめでとう」「一年間ありがとうございました」と意味でプレゼントをされるのであれば問題はないと思いますが・・・。

それともほかに何か特別な事情などがあるんでしょうか?
それであれば補足をしていただければもう一度お答えさせていただきますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私もお礼が100%悪いとは思いません。ただ、卒園のときだけにするとか、父母会などで全員の意見を確かめてからにして欲しいと思うのです。

お礼日時:2001/05/22 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!