プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通り格安軽自動車を購入しようと考えています。希望は乗り出し20万以下です。

大学生が遠征の足として使うだけなので走ればいいので、一般的なニーズは満たしていなくても構いません。例えばエアコンは壊れてても問題ありませんし(北海道なので) 、CDなどもついてなくて良いですし、商用車のようにFMラジオがついてなくても構いません。

このような希望条件ですと20万以下でもそこそこのもの(1万キロほど走ってもノートラブル)が買えるのでしょうか?

また上記したようにエアコンが壊れているので格安になっている。というような売り方をしている中古自動車屋を見たことがありません。私のように乗れればいいというタイプの人間にとってのベストな買い方はどういった感じになるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

中古屋さんとかディーラーを聞いて回って、車購入時の下取り車でタダ同然の車を10万以下で譲ってくださいってお願いしたらどうですか?



下取り車だったら今まで動いていた車だし、何年も不動のままの車よりは程度良く調子の悪い場所も把握し易いでしょう。

査定も付かない・リサイクル料金も払っていないような車が10万円で売れたら、どちらもお得でしょ?

もし該当する様な車が入庫したら連絡くださいって言っておけばどうでしょうか。


もしくは、知り合いでその手の車を持っている人から譲ってもらうとか。
    • good
    • 3

大学生ということですので、先輩や先輩の知り合い、親戚などで車を乗り換えたい、または処分したいとゆう人がいないか探してみるのもいいと思います。


仲良しの先輩ならただ同然で譲ってくれる方もいますし、手続きは面倒かもしれませんが安くすむと思います。
    • good
    • 1

大学生の頃、10万円の予算で3台車を買いました


どれもエアコンは効いていましたし、一台はまだ現役で走っています
前の二台も事故が無ければ快調に走っていたと思うのですが…

ちなみに今の一台は購入から二年半、走行距離は購入から五万キロ、トラブルはブレーキブースターの故障のみ
機関良好で壊れる気配もありません

20万円と言わず10万円でも充分な買い物が出来ます

選び方としてはひたすら中古車屋を回ること
手頃な物を見つけても即決せず、二、三台見つけてその中から選ぶ
色も車種も装備も気にしなければ競合車種なんて腐るほどあります
競合車種があれば価格交渉でも有利になりますから
    • good
    • 1

質問内容見たら私の所有するような車が一番欲しいのだと思いますが(軽の4WDで車検2年付けて乗り出し一桁)ただし古いし走行も多いですが一応クーラーも効くしオーディオも良い物がついていますもちろん外観も年式の割に意外と綺麗です。



エンジンは多少タペット音が出ていますけど安い分次の車検で費用を掛ける気でいます、もちろん後4年くらいは乗るつもりですからそれなりの費用は掛かりますが人気のある程度ある車種なので純正パーツもあるし、ただし何カ所か応急的な処置をしている場所もあるのでそれをきちんと修理するのが目的です。

こんな感じの物は中古販売業者だと出ないと思いますが整備工場などで下取りした車など(常連のお客さんの整備履歴を知っている)であれば安くて手にはいることは考えられます、しかし、それでもいつ故障するのか解らないのが車やバイクなどの機械物、もし私の車でももう少し走行が少なかったりすれば2~30万はすると思いますよ。

修理する場所と言うのもシールなどの消耗品ですしそれを交換するためにミッションを下ろす必要があると言うだけです、同じような値段の車をもう一台知っていますがこちらは10万キロ程度の走行ですが(年式は見てない)こちらには明らかにATにトラブルがあると思っています(乗りっぱなしの車だと思う)現状は問題は出てないけどいつ走行不能になるか解らない気がします(もちろん車屋も車検の期間は問題なく乗れると思うと言う位です。

このように整備工場から出てくる物はすぐにトラブルと使用問題にもなるのであまり悪いと廃車してしまうけど2年程度乗れそうなら懇意な人に教えてくれることもあるのです(もしくは非常に安い値段で販売する)以前の車も整備工場で下取りした物を乗っていたし(元年製で欲しい人に売って(JA71です)今の車を昨年手に入れた)今の車は7年製(そろそろ20年近い)このどちらも以前のメンテナンスの履歴などある程度把握した車両です(JA71はやり過ぎるくらいメンテナンスをしていた記録が有った)

又少し古い話ではホンダ車に乗っていたときに修理を頼んだ整備工場で代車に使用していたトヨタ車を頼み込んで10万程度で売って貰い4年以上乗ったことも有りますから(こいつは充電系にトラブルが出た記憶が)いずれにしても廃車を考えるトラブルは経験していません(極安車で)しかし、共通しているのは整備工場は違うがすべて懇意にしている町の整備工場から出た物はそんなにひどい物は無いと思っています。

その代わりに車種は希望に添うかどうかは解りませんが私は次に必要になったときも同じようにすると思います、車は調子よく動けば見かけはあまりこだわらないしそんな歳でも無いので・・・ただし私はエンジンくらいその気になれば一人でオーバーホールする程度の知識は有ります(最新の物や電気系は弱いですが)少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0

御自分である程度整備が出来るなら


ヤフオクで捜すか
ネットで探すと良いかと思います

乗りだし20万ですと
車検切れのクルマを車検を取っての購入か
車検が残っているクルマの購入かで
車両金額が異なります

10年落ちで車検の残があるクルマがよろしいかと
    • good
    • 0

中古車屋でも20万円前後の軽自動車は見かけますが、程度はあまり良くないですね。


中古車屋よりはヤフオクなどの方が良いかもしれません。
それも業者ではなく個人の方が割安だと思います。
業者は悪徳系もあるので。

基本的に無整備渡しになるので、ある程度は自分でメンテが出来る事が必要です。
おそらくは乗りっぱなしになっていると思うので、最低でもオイルと冷却水、ブレーキフルードの交換位はしたい所です。
これもガソリンスタンドやディーラなどに頼んだら馬鹿高い料金を取られるので、自分でやるか用品店など安い所を見つけるかになります。

1万キロ走って捨ててしまうのなら、オイルや冷却水は入っていればいいと割り切る事も出来ます。

軽自動車の中古は割高です。
今や不人気の大型ワンボックスの方が安かったりして。
    • good
    • 0

私はいつもその位しか買いませんけど、何の問題もありません、あなたの条件に合わせれば10マンエンイカの車の話ですよね。


20万円出すなら、クラーラジオ、動いて当然です、軽自動車、5万キロ、なら、たくさんあるでしょう、オークションで探したらどうかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!