アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっぱりV9時代の巨人ですか?

各球団全盛期と呼べる時代はあるでしょうが、V9巨人に匹敵するチームはありますか?

私が強烈な記憶に残ってるのは「森監督時代の西武」です(子供の頃ですが…)
打ってより、投げてよし、守ってよし…とにかくすごいチームだったと言う記憶があります。
それより前の事は知りませんが、親に聞くと「80年代の広島」も相当強かったそうです。
あとは…98年の横浜とか、2000年前後のダイエーとか、85年の阪神とか?

まぁとにかく…皆様が思う、日本プロ野球史上最強チームってどこだと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

数字的には、V9の川上監督時代の讀賣なのでしょうが、私はリアルタイムではありませんし、主力のミスターや、ワンちゃんはドラフト前の選手ということもあり、すごいことだと思いますが、個人的にはピンときませんが、やはり個人的には、私ファイターズファンなので好きではありませんが、森監督率いる西武ライオンズです。

投手は、辺久、工藤、泰源、石井丈、鹿取、潮崎、杉山等。野手は、石毛、平野、辻、秋山、伊東、田辺、清原、オーレ等

86年から着任していきなりパ3連覇(日本シリーズも3連覇)。89年は近鉄にやられるも、90年から(93はノムさんのヤクルト、94年は讀賣の日本シリーズ中の森勇退報道もあり讀賣に敗れるも)またパ5連覇と素晴らしい数字でした。

パリーグファンとしては、日本シリーズに強かったのは心強かったですが、上記の通り、私ファイターズファンなので、ペナントレースでは、本当に(失礼ながら)森西武は憎らしいくらい強かったですね。当時は悔しかったですが、あのそつのない野球は、我等ファイターズとは違う野球をしていた様な気がするくらいレベルが高かったですね・・でも西武の礎を築いた広岡氏や、森氏、黒江氏等はV9戦士なので、川上DNAを引き継いでいたと思うと、面白いですね。

あと戦力補強という面では(ドラフトがありながら、プロ拒否の工藤、秋山、伊東等の主力を色々な手を使い獲得した)、西武ライオンズ初代監督で、その後、管理部長だった故 根本氏の功績も大きいでしょうね。
    • 2

森西武

西鉄
オリックス・ブルーウェーブ

おばあちゃんが
「西鉄は本当に強かった」
って言ってたなぁ

1リーグ時代はしらん
そんなの比較するほうがおかしいですもんね
    • 1

2000年前後のジャイアンツじゃないですかね?

清原・高橋・ペタジーニ・広沢・小久保・仁志などなど最高の選手がそろっていましたから($・・)/~~~
    • 3

1999~2000年、2003年の福岡ダイエーホークス

2010~2011年福岡ソフトバンクホークス

2003年と2005年の阪神タイガース
    • 1

ミレニアム打線でON対決に勝ち日本一になった2000年前後の巨人

清原、広沢、江藤、松井、マルティネス、清水、仁志、阿部、松井秀、高橋由、ペタジーニ、小久保、タフイ・ローズ、イ・スンヨプ…
    • 0

わかってないなぁ 沢村栄治がいたころの巨人だよ☆

• 0

プロ野球史上最高勝率勝率.737の1950年松竹ロビンス。

9年間連続して日本シリーズを制覇したV9時代の巨人。
プロ野球記録25年連続Aクラスの中で最も強かった森西武。

記録上ではこの3チームが最強チームではないでしょうか。
    • 0

V9真ん中ごろの巨人は、実績伴っていますから

柴田ー高田ー長嶋ー王ー末次ー黒江ー土井ー森ー(堀内・他、投手)

こんな感じ

守備が打線に比べて見劣りしてるか\(^^;)...
    • 0

私もみなさんが仰るように、「森監督時代の西武」だと思います。

野手では、【辻・平野・石毛・清原・デストラーデ・秋山・伊東・苫篠】、投手では、【工藤・渡辺(久)・郭・潮崎・渡辺(智)】。
名前を述べるだけでもワクワクするメンバーでしたよね。
    • 1

やっぱり森監督時代の西武でしょう。

ファミスタでも「西武は禁止」とか言ってやってましたね。
    • 3