アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛する人がなくなって一緒に死にたいと思うことは……間違えているでしょうか…

学問的な立場だけではなくて、一般的に考えてこのようにおもってしまうことはいけないことなのでしょうか

A 回答 (2件)

「いけない」とか「いい」とかいった問題ではないでしょう。

。。
「愛する」という感情がある以上、「死」という境界を越えて「一緒に居続けたい」と思うのは当然のことでしょう。。。
しかしながら、「死」という境界を越える瞬間、「愛する人」は「来ないで!」と叫ぶというのが、よくある話になっているのではないでしょうか?

。。。どうしてでしょうか?

もし仮に、死後の世界を信じるとするならば、亡くなられた方を思う気持ちが強ければ強いほど、「愛する人」と共にいるような気持ちになれることでしょう。そうして、もし仮に、追いかけて死んだとしても、死後の世界が一つとは限らないでしょうから、あえる可能性はゼロに等しいかもしれませんし、黄泉の国にて伊邪那岐が伊邪那美の変わり果てた姿を見たような事態に陥るかも知れません。

もし仮に、死後の世界が無いとするならば、死んでもあえるわけではないでしょうから、「愛する人のことを思いながら生きることのできる」時を生き抜くことが大切だと思うのではないでしょうか?
死後の世界があろうとなかろうと、死は越えることのできない境界であり、取り返しのつかない境界であるかぎり、そうして、いつかは死んでしまうのであれば、。。。

生きていたであろう「愛する人」の思いを全身全霊で感じつつ、精一杯生きていくことで、その人の果たせなかった思いのほんの一部でも成就できるのであれば、。。。

精一杯生き続けて行くことの方が、「死」という境界を越えて追いかけるよりも、「愛している」ということを真に体現しているのではないでしょうか?

「愛する」という感情がある以上、越えることのできない「死」という境界を、「一緒に居続けたい」という思いによって越えて生きていくことの方が、大切なのかも知れません。。。
    • 0

普通の人は「愛する人と共に…」と思うでしょう。

愛しているほど、傍にいたいと思うでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。