プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝テレ朝の某番組を見ていて、例によって尖閣問題について取り上げていた中で、
“中国との戦争を回避するためには、どうしたらよいのか・・”という懸念を司会者が投げ掛けたら、
元外務省?の役人かなんかが「国が購入したのを取り下げて(←ここまで言ってたかウロ覚えですが)
棚上げして・・云々」などと言ってましたが、“棚上げ”とはハッキリ言ってました。は?今更・・?
おかしくないですか?このコメント・・
あと、リポーターかなんかが「じゃあ、この尖閣の日中の衝突で、一番得をしているのは誰なのか?
というと、アメリカなんじゃないのか・・」みたいなコメント述べてましたが、これも何だかあやしい。
矛先をアメリカに向けさせようとする意図が見え隠れするのですが、
やっぱり反日テレ朝の世論誘導の意図によるものなのでしょうか?
これってテレ朝に言わされてるんですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

"国が購入したのを取り下げて"



今回の暴動は、靖国で譲歩した結果です。
そんなことをしたら、中国は、暴動すれば
日本は譲歩する、と確信するでしょう。
そして、中国とトラブルになるつど、暴動が
発生するのです。

”アメリカなんじゃないのか”
    ↑
米国が一番怖れているのは、日本が中国と
手を組んで、米国に対抗するようになる
ことだ、という前提での話ではないですか。

”やっぱり反日テレ朝の世論誘導の意図によるものなのでしょうか”
     ↑
だと思います。

”これってテレ朝に言わされてるんですかね”
     ↑
そういう発言をする人を選ぶんでしょう。
そして、予行演習をやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり意図的なものなのでしょうかね・・
始めから媚中・親中のスタンスの人を使うんでしょうかね・・
発言するコメント内容なんかもしっかり事前にチェックしたりとかして・・。

お礼日時:2012/09/22 03:10

 ほかの回答者様の言われているとおり、その元外交官は孫崎享氏でしょう。

No.5さんのいう「ドン・キホーテ」は言い得て妙ですが、時流におもねらずに異論を提供してくれるのでわたしは評価しています。基本的な問題意識に賛同するからでもあるのですが、たしかに思いつき先行なところはあるので盲信すると痛い目を喰らいます。

 彼の主張の骨子は、アメリカの世界戦略はアメリカの国益を追求してのものなのだから、これに盲従することは必ずしも日本のためにならないことがある、日本人は日本の外交を追究すべきだ、というものです。多くの場合、アメリカと日本の利害は一致していますが、ままずれてしまうことがあります。
 たとえば、北方領土問題について、日本は二島返還で決着させようとしたことがありました。これを阻んだのは日本と旧ソ連が敵対していてほしかったアメリカです。この問題先送りが果たして日本の国益にかなったことだったのか疑問です。もっとも、日本の側でもこれを国内政治に利用してきましたので、アメリカだけに責任があるわけではありませんが。

 尖閣諸島については、アメリカが意図的に仕組んだ形跡はいまのところ見あたりませんが、結果的に期待どおりの展開をたどってきました。アメリカにとってもっとも困るのは日本と中国が手を組むことなのですから、尖閣諸島という無人島をめぐって仲たがいをつづけてくれることは実に願ったりな状況だったのです。
 しかし、さすがに昨今の情勢は彼らにとっても「行きすぎ」でしょう。「得をしている」と暢気に構えるわけにはいかなくなっていると推測します。

 いっぽうでアメリカの思惑はさることながら、日本にとって中国が隣人であることは未来永劫変わらないのですから、この厄介な隣人とうまくつき合っていかなければなりません。わたし自身尖閣諸島が問題でないとは毛頭思いません。しかし、問題そのものに比べていまの情勢は度がすぎています。実利とか道理が問題になっているのではなく、感情の問題になのではないでしょうか。
 問題そのものを解決できればそれに越したことはありませんが、現状でこの解決のために必要なコストは日中双方にとってあまりにも大きすぎます。ならば、現時点で尖閣問題は解決不能であることを受け入れ、日中双方合意のうえで先延ばしにして実利面の交渉を優先すべき、つまりは「棚に上げる」べきとなります。これが唯一実現可能な方策だ、というのは孫崎氏の見解です。
 国民感情が問題になっているのなら、頭を冷やすことこそ肝要でしょう。中国の覇権主義を指摘する声もありますが、わたしには「なめられた!」という感情が中国国内で支持を集めている理由に見えます。

 という話を長々書いているのは、孫崎氏の主張は、目下の状況に対してそんなにおかしくないと思っているからです。少なくとも、世情で媚中派に分類されていても中国に媚びることが目的ではないし、反米を目指しているわけでもありません。根底にあるのはあくまでも日本の国益に対する判断です。
 石原知事の言動は勇ましく「愛国的」に見えますが、弱腰な丹羽大使のほうがよほどシビアに現実を見つめ、日本の国益にかなっていたのではないでしょうか。わたしはこちらもひとつの「愛国」だと評価します。

 それにしても、「愛国無罪」とは実に下らないスローガンがあったものだとあきれました。そして、日本で「反日」や「媚中」といったレッテル貼りにいそしむことも、基本的には変わりないと考えます。「憂国」をかかげた反日的行為もあるし、「反日」といわれる愛国心もあるでしょう。
 ただし、だからといって孫崎氏の主張に賛成しなければならないわけではありません。検討した末に反対とか賛同できないといったことは充分あると思います。ただ、思考のショートカットはろくなことにならないと存じます。わたし自身、孫崎氏に納得できないところは多々あります。

 とはいえ、テレビ朝日が「反日である」とすでに結論を出されているなら釈迦に説法でしょう。ご不快になれたかと心配しますので、その点はお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷静なご意見、参考にさせていただきます。

でもやはりマスコミは信用できない気持ちになっています。
例えば、その一例で、安部元首相の成し得た功績が色々とあるのに、そのことをTVではまったく
伝えることなく(言わば隠蔽?)、『腹壊して逃げた』だの、『途中で投げ出した』だの、
マスコミの叩き方がものすごいんです(←you tubeで見ました)
異常なほど叩いています。これも世論誘導でしょう?
マスコミは安部元首相の人気が上がっては困るから。都合悪いからでしょうね。

あと、丹羽大使ってのは、どうも・・・
あの人は、中国人の移民を日本に大量に取り入れて、どーのこーの。。。っというスタンスの人らしいです。
私は嫌ですね。そんな考えの人・・

お礼日時:2012/09/24 23:21

朝日や犬HKは中国メデアの日本支社の位置付けです。

同番組は見ていませんが恐らく
元外務省情報関係のM氏でしょう防衛関係の教育にも関わった人です。彼の持論は
親中・反米・反体制派。日本が一番嫌いな人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのM氏だったかどうかはハッキリ憶えていませんが、日本が一番嫌いな人・・ですかぁ~
だったら中国寄りの発言とかするんでしょうね。。。

お礼日時:2012/09/24 03:55

>矛先をアメリカに向けさせようとする意図が見え隠れするのですが



その番組は見ていませんが、次等を参考に考えてみて下さい。

石原東京都知事が何故わざわざアメリカ迄出かけていって、保守系シンクタンクのヘリテージ財団で尖閣諸島の買入れ発言をする必要があったのでしょうか。

中国嫌いの石原都知事に入れ知恵をしたり打合せをしたりした上でシンクタンクで講演をざせ、アメリカの中国封じ込め政策の片棒を担がせたのが実情ではないでしょうか。

尖閣問題の騒動により、日本も中国も何ら得にはなっていません。

これまでの尖閣問題は棚上げとして、日中漁業協定を結び尖閣諸島付近での問題の発生を防止し、問題の解決は後の世代に任せるとの方針でお互いに納得し、政治経済の協力関係を進める事で殆ど問題の発生無く過ぎてきたのではないでしょうか。

日本のマスコミが連日尖閣国有化問題等をトップニュースに取上げれば、中国側からは強烈な反発を受ける事は当然分った上でのマスコミや野田首相の動きです。

日中戦争では日本側軍隊死亡者40-50万人、中国側死亡者数百万人と言われており、まだ戦争を体験した人々も多く残られておりその子供さん達も多い事を考えれば、日本側マスコミの報道は古い傷に塩をすり込む様なものではないでしょうか。

各国内の一部不満分子を煽り騒乱を引起したりする事は、ある国等がリビアやシリア等アフリカや中東諸国で良く使う策略の一つです。
それを今回も裏で隠密裏に使ったのではないでしょうか。

その様な状態を引起して、日本にはやはりアメリカ軍に守って貰う必要がある、その為にはオスプレイの導入は有力な手段である.....
といったように日本国民は思い込まされようとしているのではないでしょうか。


次等を参照下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7703724.html #17
尖閣問題を煽った石原が悪いんでは?
==>

石原知事・ワシントン講演「尖閣諸島購入」発言のフルバージョン

http://tamtam.livedoor.biz/archives/51867940.html
石原東京都知事講演の舞台裏( ヘリテージ・横江公美氏)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7700171.html #6
やりたい放題の我儘国家中国をどう思いますか?

########

>孫先はいわゆる媚中派?として知られ、対米従属観に満ちた日本言論界では異色を放ってますが

アメリカサイドに立った報道が殆どの主要マスコミや一部のネット情報しか見なければその様な誤った結論になってしまうのでしょうね。

"戦後史の正体"として戦後の政治の動きを高校生にも分るように書かれています。

ミズリー艦上の降伏文書調印から最近の鳩山首相、菅首相まで、更にはTPPの問題まで、日本の政治はアメリカの影響を強く受け続けていた事が、外務省でのイラン大使や情報収集担当、防衛大学教授等での経験を元に、他の人々が纏めて発表するのはタブーとして来た事が
多くの関連資料を示しながら書かれています。

今後の日本の政治の動きを理解する上でも非常に参考となりますので、是非次のフリー公開の部分等だけでも読んでみて下さい。

その他多くの講演やビデオ等での孫崎享の発言も参照下さい。

http://www.sogensha.co.jp/pdf/preview_sengoshi.pdf
戦後史の正体  (約400ページ中の前半1/4をフリー公開されています)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7676931.html
戦後史の正体__日本に影響を与え続けるアメリカ

例えば次のようにサーチして調べて下さい。

孫崎享 戦後史の正体 講演 OR 会談 OR ビデオ


########

その他

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7427911.html
電通は反日だと言われているが・・・

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7421835.html
民主党 詐欺罪


なおテレビ朝日のモーニングバード「そもそも総研」のディレクター玉川徹氏は、福島原発事故、関電の原発再稼動他多くの問題について、比較的に公平な視点から詳しく要点を掴んで報道されています。

他にも東京新聞、同系統の中日新聞、日刊ゲンダイの政治面等は同様に参考になります。

NHK、日テレ、フジテレビ、読売新聞等の多くの主要マスコミはこれらに比べると偏った報道や捏造情報が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々参考にさせていただきます。。。

質問内容とそれてしまいますが、私はオスプレイ賛成派です。
反対派のデモの中には、中国のデモと同じように、お金を支払われてデモに参加している人たちが
いるようですね。

お礼日時:2012/09/24 03:39

電波芸人がテレ朝の視聴者のレベルにあわせて芸を見せているだけの話。

くだらないにもほどがある。馬鹿馬鹿しい。いつどこで日中が衝突したというのですか?銃撃戦でもありましたか?誰か死にましたか?中国の愚民が勝手に騒動を起こしているだけじゃないですか。「相手のない喧嘩はできぬ」という諺があります。中国人の自作自演の三文芝居に巻き込まれて何をしたいのですかな?余りにも馬鹿すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか自分の父親(←頑固親父です^_^;)に怒られてるような気分になりました 笑。

お礼日時:2012/09/24 02:57

その番組ってのは、ニュース・報道番組じゃなくて、エンターテイメント・ショーでしょう?



エンターテイメント・ショーで話しをする落語家や漫才師の発言内容が偏向していると騒ぐのはいかがなものか。
所詮、エンターテインメント・ショーですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エンターテイメント・ショー。。。まぁそうですね。単なる娯楽番組?なのかもですが、
でも、尖閣や竹島などの問題は大事な問題なので、そういう話題を扱うときは、こちら側としても
シビアな気持ちで見ているわけでして・・
落語家や漫才師の発言だったら別にいいんですよ。
そうじゃない専門分野の、情勢に詳しかろう人のコメントだったので「?」と感じたのです。

お礼日時:2012/09/24 02:30

なんか凄い質問ですね、、、、



>(←ここまで言ってたかウロ覚えですが)

うろ覚えなんですね。

>などと言ってましたが、“棚上げ”とはハッキリ言ってました。

「棚上げ」という言葉以外には、脈絡らしきものを理解していないのですね。

>みたいなコメント述べてましたが

みたいなって、、、実際は違う言い方のコメントだったんですね。

私はそのテレビを見ていませんが、その目から言ったら貴方の言っている内容は「内容もろくに理解していないのに好きな言葉だけ掻い摘んで都合の良いように理解している」としか見えないんですよね。すみませんが、、、。

>矛先をアメリカに向けさせようとする意図が見え隠れするのですが、
>やっぱり反日テレ朝の世論誘導の意図によるものなのでしょうか?

こういうことはニュートラルな目から見てで批判するのなら良いのですが、貴方の場合は最初から「反日テレ朝」などというフィルターがかかった上での考えの様に見えます。なんかとても偏った人だなぁと思っちゃいました。テレ朝のことをとやかく言えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

また重箱の隅だ。。。弱ったな~(^_^;)

なんかすごいあげ足取られてる気分になります。。。
“棚上げ”っていう言葉だけで充分だと思いますけどね。他の部分がどうであれ、脈絡云々とかいうより、
この“棚上げ”っていうコメントが、なんだかあまりにも違和感があり過ぎて「?」と思ったので、
あまりにも不自然なコメントのような気がしたので、質問してみた次第で。。。

でもテレ朝の反日というか、中国寄りは有名なんですよね?私は前までそのことを知りませんでした。
そういう事実を踏まえた上で、敢えて質問してるんですよ。
あなたも在日の方なんでしょうか・・?

お礼日時:2012/09/22 05:56

すべての根源は日本の外交下手、弱腰外交、引いては交戦権のない国家の日本国にあります。

朝日新聞は戦前の社風の反省、反発から左翼思想の代表をしています。気に入らなければTV朝日、朝日新聞を見ないことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり左派なんですね。気に入らないというより、マスコミ自体がなんだか信用できなくなってしまいます。
テレ朝番組は『相棒』なら好きなんですけどね・・
朝日新聞は、記事捏造など(過去の歴史問題に於ける捏造写真?か何かも)色々とあるようですね。

お礼日時:2012/09/22 05:14

発言内容がうろ覚えの上に


>やっぱり反日テレ朝の世論誘導の意図によるものなのでしょうか?
こんな予断をもとに質問してまともな回答が得られる、回答ができると考えるのはどうかしていると思いますが、別の角度から回答しましょう。

それ、聞き違いがあります。
聞き違いが無いと思うなら全文引用してみましょう。
聞き違いや理解に間違いがあったとしても「テレ朝は反日」という回答が来るのならそれでもかまわない、ということでしたらそれはとても不誠実な態度です。
不誠実な態度だとしても反日マスゴミを叩く為ならかまわない、ということでしたらそれは中国の反日デモ「愛国無罪」と同じ発想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウロ覚えの部分はあっても、“棚上げ”というのはハッキリ言ってました。
それは質問文に書いてある通り、そのままです。
重箱の隅をつつくような突っ込みはちょっと不愉快な気分ですね、正直。

>やっぱり反日テレ朝の世論誘導の意図によるものなのでしょうか?
こんな予断をもとに質問してまともな回答が得られる、回答ができると考えるのはどうかしていると思いますが

予断もクソも、そう思った、そう感じたから、感じたままに質問してるんですよ。
なんか突っ込みどころがおかしい。私の質問に対する回答以前の回答という感じ。
どこが「愛国無罪」と同じ発想なのですか?全く次元が違いすぎる。
在日の方ですか?不愉快な質問だったでしょうかね?

お礼日時:2012/09/22 04:21

その番組は見てませんが、「元外務省?の役人」というその出演者は、恐らく「孫先亨」という人ですかね。



孫先はいわゆる媚中派?として知られ、対米従属観に満ちた日本言論界では異色を放ってますが、ま、それが彼の商売のようになってる。
発言をみてると「思いつき」が優先してますね。
まず、アイデアをフッと思いつき、それが口を付いて出てきて、以後は論理や詭弁を弄してその思いつき周辺に色を付けていく。
いつの間にかその思いつきが彼の持論になってしまい、次第に壮大な思想構成になっていく。
それが彼だと思う。

まー、例えて言えばドンキホーテ型。ほら吹き男爵の冒険みたいなもので、そんなのに付き合ってると、、死にますよ。。
以上、私の私的見解。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「孫先亨」という人物だったかは覚えてませんが、その方は媚中派なのですね。
“思いつき発言”→ “壮大な思想構成”・・というその人物、頭の隅にでも入れておきます。

お礼日時:2012/09/22 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!