アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「○○県の人は、○○な人が多い」と言い張る知人がいます。
これがポジティブ話や、笑い話・ジョークであればスルー出来るのですが。

その知人は、
「○○県の人は、非常識な人が多い」など断定して言ってくることが多く、こちらとしては本当に気分が悪いです。
私が「そんな事はない。常識あるかどうかは人による。いろんな人が住んでるから個々に違う。言われるとこちらは気分が悪いのでやめてください。」と言っても

「みんながそう言っている。俺は多数の地域に暮らしているので君より世間がわかっている。この県の人が非常識なのは事実だし、みんなも言っている。真実を言っただけ」と言い張ります。

(他の県の悪口もいいます。本人は東京育ちですが、東京出身者やじぶんは常識があると思い込んでいるようです)

こうういう人には、どのような対応をしたらベストですか??
「みんなも言っている~~~」というのも「????」です。みんなってみたいな・・・(汗)
私が理論的に統計とれてないのに「みんな」とかやめて欲しいと言ったらキレてしまいました(困)
私としては、「はいはい、そうだねー」とスルーするのはどうしても気が引けることです・・・・

A 回答 (7件)

血液型なんかでもそういう人いますよね。



基本的には「あ、そうかね」
くらいにしておいたほうがいいと思います。
真っ向から否定してもその相手の人との関係がこじれるだけです。

その人が知っている数少ない○○県人の人の特徴として聞き流してください。
    • good
    • 0

誰でも自分の言ったことを否定されるのは面白くないものです。


反対意見にどれだけ理があったとしてもです。
正論で反論されるとキレるような人は特にそうです。

とにかく相手の言うことを否定しないこと。
あなたの言っていることが正しいかどうかは問題ではない。
あなたがそういう話をすることで【私が】不愉快なのだ。
という方向に持っていった方がいいと思います。
    • good
    • 0

ほっとけばいいのに・・・



>みんながそう言っている

こういうこと言ってる人にとっての皆ってせいぜい2~3人だったりするんですから視野が狭い人だなーで流せばいい相手にする時間も無駄です。
    • good
    • 0

>どのような対応をしたらベストですか??



「確かに○○県に非常識な人が多いのは事実かもしれんが、
その県の人間に面と向かってそういうことをいう奴の方が
よっぽど非常識だが。

そんな非常識な奴に自分の出身県のことを
とやかく言われるのは不愉快だから
お前みたいな奴とはもう縁を切るよ」

とでもいってやればどうですか。゜
    • good
    • 0

悪い意見の評価だったので気分が悪いのですよね。



良い意見だったら嬉しいんですよね。

その方がどういう気持ちで言ってるのか分からないですが

普通に意見として言ってるのか、県民性と重ねて貴方に嫌味を言ってるのか

一度他県に出たら自分の県民の良さ悪さ、その県民と地元をてらし合わせたりと

思う事は必ずあります。

ただ、それが悪い評価なので気分が悪い、

悪い評価は悪い評価で「他県からはこう見えるんだね?」と

良い評価ないの?と逆に聞いたり

ここの県民性はこういう所があると良い評価を自ら言えば良いんじゃないですかね。

私も3年前に他県に引っ越ししてきて感じた事は県民性です。

今まで住んでた県が良いとも悪いとも思った事なかったですが

引っ越ししてみて、こうも県民性が違うか!とも感じました。

それをわざわざ引っ越した県の方には言わないですが(悪い意見だから)

同じように引っ越ししてきた方にはしゃべっちゃいますね 笑

引っ越ししてみて自分の地元の県がいいと感じました。

ですが、今住んでる県の方も同じように思うと思います。

県で環境が違う訳なので思って当然、思われて当然。


その人にここの県の良い意見を増やしてあげましょう。
    • good
    • 0

まあそういう人は反論すれば余計に言い張ります。


ですから、普通はスルーするだけで良いんですけどね(また言っていると心で思って)
まあ、相手が反論するような内容をいうとダメですから。
また、同じ内容を言うんでしょうから、私だったら「その話、前にも聞きましたけど、またするんですか?」って言っちゃいますね。そうすれば終わりです。
反論したわけでは無いので、言い返せません。前に同じ事を言ったのは事実ですから。
相手に寄ったら「同じ話題を何度もするって、記憶力がイマイチなんですか?」とか言っちゃいそうですが。
    • good
    • 0

「みんな言ってる」ってのは、高校で終わって欲しかったね。

生活指導での言い訳レベルだ。いちばん論理的でない。人を蔑むのが東京ですか?と笑って言ってあげましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!