超初歩的な質問ですみません。
今度仕事でどうしてもFlashを使いホームページを作らなくてはいけなくなりそうなので
ものすごく久しぶりに猛勉強をしてFlashを覚えなくては…と考えています。

そもそもFlashのしくみとはどのようなものなのでしょうか?
色々なサイトを調べてみたのですが専門用語みたいなのが使ってあったりしてイマイチ理解できずにいます。

GIFアニメの進化版のような感じですか?
Flashで何かを作るときにも一枚ずつ画像を作って
それを組み合わせていくものなのですよね??
ということは、Flashを多用したページというのは
その複雑さの分だけ膨大な数のデータがあるものなのでしょうか?

それからこれが一番肝心なのですが、デザインのセンスとか絵心とかがまったくない私でもできるものなのでしょうか?

質問ばかりですみません。
お時間のあるときでいいので、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

下記のFlash Makerがいいですよ。

わたしもそれがMXとどう違うのかはよくわかりませんが、MXはちょっとやってみてあきらめたんです。
会社で使う場合は、わたしみたいに体験版で作ったものをホームページにアップするというのは、はずかしくてできないでしょうけど、とりあえず作ってみたらどうでしょう。
体験版は15日間使えます。

デザインのセンスは普通のホームページでも同じでしょうから、いいなあっていうページをいろいろ集めてみるのもいいかと思います。

参考URL:http://www.ifour.co.jp/flashmaker/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できるできないは別として、とりあえず体験版を利用してみようと思います。
使ううちに仕組みも分かって、楽しくなってくるかもしれないですものね^^
それと、色々なサイトを見てみようと思います。

こんにちは、

ハッキリ言って本家のMacromedia Flash MX 2004は使いこなすのは相当ですよ、
お金を無駄にする確率の方が高いと思います。

いつも人に勧めるんですがSWiSH2とゆうソフトなら安くて(7,200)
高機能で簡単な操作で見栄えのあるFlashが制作できます。

>デザインのセンスとか絵心とかがまったくない私でもできるものなのでしょうか?

よくいろんなサイトで見かけるテキストエフェクトなんか文字を打ち込んで
効果を選んでクリックするだけですから、タイトルぐらいでしたら
初めてでも数分の作業でできます。

SWiSH2のサイトのデモで紹介されてる作品を見て高機能ぶりを確かめて下さい。

15回まで起動できる評価版が無料でダウンロード出来るので
それで簡単な作品でも作ってみて感じを掴んでみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.swishzone.com/jp/index.php?area=home
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた評価版の存在は知っていたのですが
それ以前にFlashを理解しないと使えるようになる前に無料期間が終わってしまう~と考えていたので(笑)
テキストだけでしたら、GIFアニメで作ったことあるので
抵抗なく取り掛かれそうですね。

GIFアニメの進化版というのは結構近いです。

ただFlashの場合、バラバラ漫画のように一枚づつめくるわけではなくて、差分だけデータを入れているのでファイルが小さくて済みます。
また、アニメ-ションだけではなくて、インタラクティブな商業ページのようなものを作ることもできますし、アクションスクリプトというプログラムを使って、ゲームを作る事もできます。
つまりウェブで出来る事のほとんどがFlashを使ってよりスマートに実現できるのですが、Flashのページはプラグインをインストールしている人しか見えないという欠点もあります。

はっきり言って、絵心がないと無理です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり絵心がないと無理ですか^^;
個人のHPを持っているのですが、個人だったら別にFlashでなくても
充分いいものが出来ると思うんですよね~。
でも体外的なものとなるとやっぱりそれなりのものを
それなりに知識をもって作らないとダメなんですね。
プログラムとかそういうのも苦手なので、ちょっと他のものを多用していいのが出来ないか考えてみます・・・。