アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

nhk受信料の支払い義務として「受信機があること」というのがありますが
1 近々tvを売り払いtvのない生活をするところ
1-1アンテナはまだtvに接続されておりtvもまだある
1-2アンテナはtvから外されているがtvはまだある
tvもアンテナもなければ勿論nhk受信料の支払い義務はないわけですが、さて上の状態でnhk
職員が家に来た場合にnhk受信料の支払い義務やむなきにいたるでしょうか。いたらないのはどれでしょう。それとも全部いたらないか、全部いたるか。

A 回答 (5件)

>1近々tvを売り払いtvのない生活をするところ


売り払うまでは、視聴中と判断される

>1-1アンテナはまだtvに接続されておりtvもまだある
視聴中と判断される

>1-2アンテナはtvから外されているがtvはまだある
DVD等のモニターとして利用しているならば、受信料契約の対象外

>職員が家に来た場合にnhk受信料の支払い義務やむなきにいたるでしょうか。
訪問するのは基本、民間委託業者の人ね。
支払い義務が生じるのは、「受信契約」をするからです。
契約をしたく無ければ「いずれ契約をする考えでいるけれど、今はしない。」で通せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「訪問するのは基本、民間委託業者の人ね。」 これは知りませんでした。
「支払い義務が生じるのは、「受信契約」をするからです。
契約をしたく無ければ「いずれ契約をする考えでいるけれど、今はしない。」で通せます。」非常に参考になりました。
以上ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 13:54

全部アウトでしょ。


チューナーが死んでいるのならセーフですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 13:55

 モニターだけなら免除は私も聞いています。

しかし、チューナーがある状態は駄目みたいで、問題なのはパソコンにもチューナーがあると受信機扱いで、ワンセグも同様だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 13:47

総合判断でしょう。


使用状況を聞いたりして。
その日たまたまアンテナ外れてれば払わなくて良いものじゃないし。

外れてた期間があるのを立証できなきゃ対抗できないし。

そこまで見苦しいまねする人いないんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やわらかいですね。「見苦しいまねする人いないんじゃないですか」にはわらってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 13:45

これは以前聞いた話で、定かではありませんが、あくまでもテレビに対して掛かるので、純粋なモニターはOKらしいです。


なので、テレビが有ったらアウトですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!