アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五日前くらいから舌の裏に口内炎ができました。
舌の裏に口内炎ができたのは初めてで、かなりびっくりしています。

しかも、痛い!
  

色は白っぽいです。



友達が「ガンなんじゃないの?(笑)」って言ってくるので不安で不安でしかたありません・・・。




やっぱり咽喉科医院とかに行ったほうがいいですかね?

A 回答 (5件)

かなり乱暴な回答もあるようですが、 癌はありえませんのでご安心ください。



癌は気がついたときにはかなり大きな潰瘍を形成し、痛みを感じないのが普通です。

単なる口内炎、白い部分をアフタといい、これをもってアフタ性口内炎といいます。 この状態が口内炎と一般的に言われているものです。

対処法はイソジンなどの含嗽も大切ですが、オーラルファインとうトローチをお試しください。
お菓子で治す感覚です。成分もクルクミンですので良いものです。
良く溶かし、口内炎に直接作用という気持ちで舐めていると、いつの間にか痛みがなく、数個舐めれば治癒しています。

入手方法はケンコーコム、ネット販売です。
    • good
    • 6

白っぽく見えるのは、死んだ細胞や膿です。


なので、まずは、これを取り除かないと、
どんな薬を塗っても、無意味です。
バンドエイドの上から、薬を塗っているようなものです。

痛いですが、濃い塩水で徹底的にうがいする
市販の口腔ケア用品(モンダミンなど)でうがいする
などで、その白いものを取ってください。

取れなければ、力ずくでとるしかありません。
綿棒やティッシュでふきとってください。
当然ですが、相当に痛い。

その後、薬を塗ってください。
薬がなければ、先の塩水やケア用品で、
口腔内を洗浄してください。

これをこまめに繰り返すしかありません。
3、4日でよくなります。
    • good
    • 3

口腔外科でも歯科でもいいですよ


見てもらってください
    • good
    • 2

確かにね、一度舌と下顎の境目に出来たときには痛くて辛かった。



でも、十年経過した今もピンピンしているョ(^_^)/

痛みが厳しいときには、耳鼻咽喉科でも内科でも良いので受診してくださいな

口内炎用の軟膏で我慢できるレベルであれば、軟膏塗って、食事をしっかりとって、ビタミン補充して、睡眠をしっかり取る
そうすれば、二三日で改善するはず
    • good
    • 1

口内炎を見たことはありませんか?


白っぽくなっているのは普通ですよ。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&tok=fgw6tN …

どうしてもどうしても心配なのであれば、病院へ。
口腔外科でも歯科でも咽喉科でも診察はして貰えます。


友達の方は専門医なのでしょうか?
そうではないのであれば、
そんな人の言葉を一々真に受けて病院へ行っていたら
幾らお金と時間があっても足りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!