プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々お世話になります。
昨日はiBook、今日はeMacです...

eMac
OS 10.3
G4 800
メモリ768MB

使用中にFinderが突如ダウン。
再起動するもFinderのみ起動せず。(他のアプリケーションは通常通り)
おかげでファイルもフォルダもボリュームも認識されず。
PRAMクリア、Installディスクによる検証/修復済み。セーフモード起動でもFinderは起動せず。
特別なエラーメッセージ無し。

全く2日連続でなんでこんな事に。

対処方法をご存じの方.....お願いします!

A 回答 (3件)

おそらくHDのドライバーが昇天していると考えます。

起動時にコマンド+Sを押しておきシングルモードで起動します。
fsckを入力しろで出ますので、入力します。
終わりましたら『EXIT』と入力します。
(シングルモードではファインダーは起動しません)
尚ノートンはOSXには対応していませんので利用してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
どうしても使う必要に迫られて我慢できず、リストアかけちゃいました。
その手もあるんですね。
シングルモード+fsckで解決することもあるんでしょうか?
次回の参考にします。
みなさま有り難うございました。

emac/700mhz所有者です。

起動できないのですよね?パーテーションで最初に割って2つにハードディスクにしていれば助かりますが・・・。自分もこれしてなくて最初割らないで使い続けて・・・。大変でした。ノートン起動ディスクで診断しても途中で止まって道とのなんちゃらで診断できず・・。それでノートンの診断で虫眼鏡アイコンをクリックして診断せず編集プリファレンスでディレクトリだけ診断かければおかしな所は修復してくれます。これで大分助けられました。ノートンも持たれいないならこの先、起動出来ないかも・・・。CD起動でディスクファーストエイドもおかしい項目は修復してくれますよ。

この回答への補足

回答有り難うございます。
パーティションは切ってあります。
ですから、最悪リストアは問題ないんですけど....
質問文にも書きましたがファーストエイドは実行してます。やれやれ....

• 0

「ユーザ」フォルダの中の自分のアカウントのフォルダの中の「ライブラリ」フォルダの中の「Preferences」フォルダの中の「com.apple.finder.plist」「com.apple.desktop.plist」をゴミ箱に捨てて再起動してみてもだめか確認してください。

この回答への補足

回答有り難うございます。ところが、ですね。
Finderのみ起動してない=ファイルもフォルダも見えないのです。
ゴミ箱に何か入っていますが、空にも出来ません。
上部のアップルメニューなどの部分のバーも、Finderの状態では出てこず、何かしらのアプリケーションを起動してようやく表示される状況です。うーん....

• 0