アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、デスクトップとノートでそれぞれにiTunesを入れ、nanoとtouchを使っていますが、どちらのiTunesとも問題なく同期出来ます。
しかし、友人は「そんなこと出来ない」と言っており、試しに別のデスクトップに新規にiTunesを入れてみましたが、それでも問題なく同期出来ました。
私がiTunesで設定してるのは、編集>設定>デバイス、で「自動的に同期しない」にチェックを入れてるだけのはずなんですが・・・。
どちらも環境はWindows7です。
大きな違いは友人はiPhoneって事くらいでしょうか。
複数のiTunesと同期することは出来ないのでしょうか?
それとも設定次第では出来るのでしょうか?
出来るとしたら、今入っている物を消さずに同期させる方法を教えて下さい。
ちなみに、友人が使ってるiPhoneは、自分のノートPCのiTunesで同期したはずなのに、家族で使ってるPCと接続してからおかしくなったそうです。

A 回答 (6件)

通りすがりの者です (^^ゞ


解決済みかもしれませんが、アップルのサポートで以下の文を見つけました。

>iPod shuffle および iPhone は、1 台のコンピュータで使用することを意図しています。ほかのデバイスのように、複数のコンピュータや iTunes ライブラリから iPod shuffle および iPhone に音楽を読み込むことはできません。

モヤモヤが晴れれば幸いです。

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT1202?viewlocale=ja …
    • good
    • 1

>iPhoneはiTunesで管理されている or iPhoneは本体とiTunes連携で管理されていると考えられます。



かも知れませんね。特にiPhoneは自身でもiTunes Storeから曲を購入できますし、そのあたりが違うのかも。
例えば従来のiPodやnanoは外部デバイスとして外部HDDやUSBメモリー的に使えますが、TouchやiPhoneではそれができません。いくつか制約があるので、そういった何かの理由があってもおかしくないですね。

>私みたいにiPodに入りきらない量のライブラリをiTunesに入れていて、手動で管理するしかない人ってかなりの少数派なんでしょうか?

どうして大量に曲を持っていると手動管理派になるのですか? 私はiTunesに1万3千曲以上ためこみ、その中で良く聴く曲を集めて20種類ほどのプレイリストを作り、Touchに3千曲、第5世代のnanoに千曲ほど入れています。もちろん自動同期です.
複数のiTunesで管理しようとすれば手動同期ということになるでしょうが、単独のiTunesで管理しているのなら曲数がいくら大量であろうと手動同期する必要がありません。
ライブラリからデバイス欄の「○○のiPod」にドラッグするのも、ライブラリからプレイリストにドラッグするのも操作的にはまったくおなじことですし。

今のところトラブルはないようですが、バックアップだけは忘れずに。
    • good
    • 0

>一度全部消すしかないのでしょうか?



ですから、手動同期なら複数のiTunesと同期できると最初から書いているのですが。
自動から手動へ変更すれば同期はやりなおしになるのは仕方がありません。

ただし繰り返しますが手動同期というのはアップルが推奨している方法ではありません。今大丈夫だからといって今後も大丈夫という保証はまったくありません。あなたが曲を削除しないからといって、お友達も削除しないという保証もありません。あなたに教えられたようにやったらおかしくなった、と言われても困るでしょう? 2台で管理せず、1台に集約して自動同期を続けた方が安全だとお友達に説明した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

あまりに不明な点が多いので、現物を持ってきてもらいました。
許可を得て、「音楽とビデオを手動で管理」にチェックを入れ、一度音楽をすべて削除しました。
で、もう一台のPCにつなぐと、チェックが外れており、こちらでもチェックを入れてみましたが、最初の方につなぐとまたチェックが外れた状態に。
当然同期は出来ませんでした。

今のところの結論として、iPhone(3GS)では複数のPC(iTunes)で管理(同期)ができない、と言うことになります。
私が使ってるiPod touch(2G)及び、iPod nano(5G)では問題なく同期可能なので、発売時期的なものかと調べてみましたが、iPhone 3GSが09年6月9日、iPod nano 5Gが09年9月9日と、ほぼ同世代でした。
ここで推測できるのが、「手動で同期」の管理を、iPodは自機本体で、iPhoneはiTunesで管理されている or iPhoneは本体とiTunes連携で管理されていると考えられます。

もし仮定通りだとすれば、iPhoneを複数のiTunesで同期することは不可能になりますが、何か良い方法はないでしょうか?
また、友人も私同様、iTunesに大量の音楽を詰め込んでいるので、手動管理派です。
なので、トラブルが多少あろうとも気にしません。(消して再同期させるだけですし、使い始めて1回たりとも起こってないですし)
余談ですが、私みたいにiPodに入りきらない量のライブラリをiTunesに入れていて、手動で管理するしかない人ってかなりの少数派なんでしょうか?

お礼日時:2012/09/25 20:47

はじめまして♪



ノートとデスクトップ、この2台のiTunes自体が共有、同期という環境なのでは?
更に両機とも全く同じユーザー名でOSを起動している。

このようなケースではiPodを接続した時に、どちらのコンピューターも以前iPodが同期しているのは自分のコンピューターと認識してしまう可能性は否定できませんねぇ。

他には両方のパソコンにいつも同じ曲が入れられていて、その都度親(パソコン)を乗り換えているのに気付かないとか、、、

違っていたら、ゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>更に両機とも全く同じユーザー名でOSを起動している。
試しに別アカウントのXPのPCで試してみましたが問題なく同期できました。
どうもデバイス側で手動管理さえしておけばいいように思えてきました。

どうにか今のiPhoneの中身を消さずに同期する方法がありましたら教えて下さい。

お礼日時:2012/09/22 20:07

>出来ればもっと詳しく教えて下さい。



ライブラリの曲をデバイス欄のiPodに直接ドラッグ&ドロップでコピーしているのでしょう?
でしたらiPodをつないだ時の設定画面の概要タブで「音楽とビデオを手動で管理」にチェックが入っているはずです。
それが手動同期です。こうしておけば複数のパソコン(iTunes)とつないでも自由に使えます。
ただし手動同期やチェックマークを使った同期というのはiTunes本来の使い方ではありません。

>また、トラブルとは具体的にどのようなトラブルでしょうか?

一番困るのがiTunesが持つ管理データと実際のiPod内のデータの整合性が取れなくなる事です。
これは曲の削除や改名などをしているうちによく起きるようです。削除したはずの曲が残っているとか、変なことが起きます。

複数マシンとの同期はできなくなりますが、曲は1台のマシンに集約し、手動同期をやめてプレイリストによる自動同期にすることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

>「音楽とビデオを手動で管理」にチェックが入っているはずです。
私のところにはそのチェックが入ってますが、友人の方には入ってなく、入れると全部消して同期しなおしみたいなメッセージが出ます。
一度全部消すしかないのでしょうか?

>これは曲の削除や改名などをしているうちによく起きるようです。
そういう使い方はしないので大丈夫そうです。
情報ありがとうございました。

結局のところ、一度全部消すしか方法はないのでしょうか?

お礼日時:2012/09/22 20:04

>編集>設定>デバイス、で「自動的に同期しない」にチェックを入れてるだけのはずなんですが・・・。



それ以前に同期が手動なのでしょう。それならできます。
ただし手動同期は、特にウインドウズではトラブルのもとですのでおやめになった方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それ以前に同期が手動なのでしょう。それならできます。
出来ればもっと詳しく教えて下さい。
また、トラブルとは具体的にどのようなトラブルでしょうか?
今のところ何の問題もなく使えているので是非とも知りたいです。

お礼日時:2012/09/21 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!