アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままでは国立を受けず私立一本で行くつもりだったので早稲田を目指していましたが、学校の都合上センター試験は強制的にうけさせられるので、どうせだったら東京工業大学も目指そうかなと思ってます。東工大ならセンターで600点をこせば二次に進めるときいたので、国語や現社をあまりやらずに済むのでえらびました。
しかし私の成績は河合のマーク・記述模試ではともに60付近です。
だから早稲田すら厳しい状況なので、東工大を目指している場合じゃないとは思うんですが、最近になって国立の大学に行きたいと思い始めてしまいかなり困っています。
今までも早稲田対策の勉強をしてきたのでいまから東工大の勉強をしていてはどちらも失敗する気がして怖いです。
ちなみに国語や現社の勉強は全くしてないのでセンターも少し不安ですw
東工大の二次と早稲田の理工だと傾向とかレベルもかなり変わりますよね?
いろいろわからないことがありすぎて困っています。
やはり私は今までどおり早稲田一本で言った方がいいのでしょうか?
国立に行きたいという願望が強すぎて最近集中できません(>_<)
こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

合格の可能性で言うなら早稲田一本の方が良いでしょう。

東工大は難関です。

ただ、
>国立に行きたいという願望が強すぎて最近集中できません(>_<)

ということですが、もうすでに心の中で東工大>早稲田に気持ちが移ってしまっているなら、浪人のリスクを覚悟で迷わず東工大に志望を変えますね。私なら。

しかし、
>どうせだったら東京工業大学も目指そうかなと思ってます。東工大ならセンターで600点をこせば二次に進めるときいたので、国語や現社をあまりやらずに済むのでえらびました。

という動機の部分が気になります。
東工大への憧れが一過性のものなのか、本心なのかを判断してください。


単純に、自分が本当に行きたい大学を目指すべき。そう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し判断を急ぎすぎていたかもしれません
もう一度じっくり考えてみます。

お礼日時:2012/09/22 11:54

私も早慶理工にさしたる対策など不要と考えますが、入試において、私立と上位国公立とで隔たりがあるのはその試験時間です。



早稲田は、英語90分、数学120分、理科120分の330分を1日でこなすのに対し、東工大は、英語90分、数学180分、理科は堂々120分×2科目の計510分を2日間。+センター試験7科目2日間 です。

ちなみに東大は、国語100分、英語120分、数学理科は150分ずつなので、計520分。1教科多い東大に匹敵する重さです(京大はさらに長く、国語90分、英語120分、数学150分、理科180分の計540分)。

正味半日で終わってしまう私立文系とフル装備の東大文系ほどの落差はないけれど、ボリュームや重量感が違います。東工大の出題形式が身に染みついていると、早稲田など(対策うんぬん言う間もなく)あっという間に終わってしまいます。それでも私大を滑り止め扱いできるわけです。私大型に慣れていると、長丁場の東工大でうまくペースや力の配分ができないでしょう。

私立は瞬発力、国立は持久力が鍵を握ります。この持久力の対策をとる余力がなければ、東工大挑戦は厳しいものになるでしょう。すぐに時間をきっちり計って過去問をフルで1年分やってみて、先生に採点してもらい、向き不向きを含めたアドバイスをもらいましょう。
    • good
    • 2

河合塾の模試で60くらいだったら、東工大も早稲田も厳しいんじゃないかな?


早稲田を第一志望にして国立のレベルを落とした方が良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっと調べてみます
意見ありがとうございます^^

お礼日時:2012/09/22 11:57

東大京大を除けば、理系はどこでも国社が負担となることはないでしょう。


阪大がちょっとウザいか、程度で。
理数が切れる私文専願とは全く状況が違います。

で、早稲田対策も東工大対策もあるんですか?
文系であれば、早稲田の過去問を、なんてことになりますが。
レベルは東工大の方が上でしょうが、だからどうなのか。
東工大対策をすれば早慶に受からないようなことがあるとすれば、逆から見れば、早慶は「滑り止めの分際で」東大東工大にギリギリ落ちたような優秀な連中を逃すことになります。
私は早慶理工に、本質的な傾向は無い、と見ています。
東工大にならバリバリにありますが。
逆にお尋ねしますが、じゃぁ早稲田対策として、具体的に何をどうやっているのでしょうか。

もっと簡単に考えてください。
そもそもどこを目指したところで、そこに受かるとも、それ以上の所に受からないとも限りません。
受験の際は、実力相応校を中心に、滑り止めやチャレンジ校などに出願し、そういう「網」で合格を拾うのです。
あなたがすべきは、実力相応校となる大学が、より上位の大学になるよう実力を付けることです。
受けたければどこでも受ければいいです。
東工大がどうでも良いなら国語も社会もサボればいいでしょう。滑り止めとして横国に差し替えても良いかもしれない。
まぁ国社は過去問を解くなどして、実力は確かめておいた方が良いですが。
基本的に、早慶も東工大も、偏差値60の壁を越えてくれないと受からないだろうと思います。
少子化して早慶のレベルが低下していれば話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷う前に今は偏差値を上げるためにもっと勉強します
意見ありがとうございます^^

お礼日時:2012/09/22 11:56

 東京工業大学は東大より「少し易しい」レベルですよ。

工業系の国立大学では最難関です。勘違いしたらいけません。

 9月のこの時期ではもう遅すぎます。早稲田一本にすることをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

考えが甘かった気がします
意見ありがとうございます^^

お礼日時:2012/09/22 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!