プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

au、softbankのLTEフラットはeメールも無料なのでしょうか?
auのezweb.ne.jpとsoftbankのi.softbankでやり取りする場合も無料ですか?

SMS、MMS、Cメール、メッセージなど、他社携帯とやり取りする場合、
どれを使うのが一番お得なのか意味が分かりません。

私はauで、まわりはsoftbankが多いです。
知らないうちに受信側に料金がかかっていたりするのも申し訳ないし、
一体どれがいいのですか?

A 回答 (2件)

メールはパケットですので メール無料とかの契約なら発信は無料ですが EZWebとかパケット定額の契約が在るのですから 無料ではなく、無制限と言うのが正しいです。

ですから無制限メールでも 受信者には発信者の契約に関係なく メールを受信すればパケット料金が発生します。 

相手に受信者にメール受信の料金負担を危惧するなら SMSを使って下さい。 携帯電話の電話番号をアドレスにする 70文字以下のショートメッセージです。 電話回線を使いますので 通話と同じで受信者に料金は発生しません。 通話、パケットが高額となる海外でも SMSの受信は無料です。
    • 0

>au、softbankのLTEフラットはeメールも無料なのでしょうか?

>auのezweb.ne.jpとsoftbankのi.softbankでやり取りする場合も無料ですか?
→ちょっと意味不明ですね…^^;

LTEフラット(Softbankでは4G LTE 定額プログラム)は
 パケット料金を一定にするオプション
の事ですから、メールが無料に成ったりはしません。

auであれば「タイプE」、Softbankであれば「シンプルオレンジE」が
メール無料のプランに成ります。

尚、メールはSMS(Cメール)を除きパケット料金に含まれますから、
いくら送受信しても料金の心配は不要…と言う点で言えば無料と
言い得る可能性は有りますがね。

>SMS、MMS、Cメール、メッセージなど、他社携帯とやり取りする場合、
>どれを使うのが一番お得なのか意味が分かりません。
→フラット系のパケット定額に入っているのであれば、MMS・Eメール
 で送受信すると料金が気になりません。
 SMS・Cメールは他社に送信すると、3.15円(税込)の料金が
 ”通話料”として引かれます。
 無料通話分が無いのであれば、極力、SMS・Cメールは避ける
 方が無難です。

因みに、
>私はauで、まわりはsoftbankが多いです。
>知らないうちに受信側に料金がかかっていたりするのも申し訳ないし、
→auからのメールを全文受け取った時点で、パケット料金は掛ります
 から、いまさら心配しても無意味と思われます。
 ※Softbankからauに送信してもパケット料金は掛ります。
  パケット定額に入っているので、気づかないだけです。
    • 0