アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この一年間、年齢と婚姻状況を詐称され、お付き合いしていました。
相手が単身赴任と言う事と、お正月もずっと一緒に過ごしたりしていたので、気付きませんでした…。
何故分かったかというと、私のブログをたまたま見つけた相手男の会社の同僚から、たれ込みで本当のことを教えて貰ったからです。(他にもメールで色々教えてもらいました)
男へ問い詰めると、あっさり既婚を認め、即別れました。
結婚の話もしていたし、本当に信じていたのでズタズタです。
この1年間を大切にしていたのに、全てが薄っぺらく感じ、悔しくて仕方ありません。

しかも、別れてから判明したのが、二股かけられてました。
海外出張とうそをつき、もう片方と旅行してました…(たまたまFacebookで知ってしまった)
多分、その彼女も既婚者だとは知らないと思います。

悔しくて悲しくて、頭がおかしくなりそうです。
慰謝料は勿論ですが、それ以外にどうやって制裁を与えたら良いと思いますか?
たれ込みしてきた人曰わく、社内でも去年まで不倫をしており、嫌われてるそうです。
(社内不倫は、上まで話しが伝わって無い為、お咎めなしとのこと)

A 回答 (7件)

>慰謝料は勿論ですが、それ以外にどうやって制裁を与えたら良いと思いますか?



 正式な婚約は認められなくても民事裁判であれば訴える事が出来ます。

 慰謝料の額の問題ではありません。  

 精神科に行って診断書を貰っておいて下さい。 
    • good
    • 0

おばさんです。



悔しさはすごくわかります。
まして結婚を信じ、大切にしていたならなおさら!!

でも・・・、でも・・・、でも・・・。

貴女が受けた心の傷を補えるほどの慰謝料は無理です。
諦めて請求をしない場合がほとんどなんだと思います。

それも悔しい!!
制裁も与えたい!!

悔しさはすごくわかります。
貴女に落ち度があったわけじゃない。

でも・・・、でも・・・、でも・・・。

<諦める>と考えるから、悔しくなる。
制裁を考えるから、いつまでも進めない。

貴女の大事な1年間・・・これで気付けて良かった!
そう思おう。
無理をしてでも、そう思い込もう。
卑劣な奴がいることを、大事な1年を犠牲にして学べたんだと思おう。

別れたのはいつ?
別れてからの日々を、貴女はまだその卑劣な奴に縛られている・・・。
貴女にとっての大切な日々を、これ以上その卑劣な奴に縛られるのを、やめにしない?

<諦めろ>と言っているんじゃないの。
<これ以上関わりを持つな>と、すすめているの。

たとえ慰謝料が取れたとしても、嫌な記憶に向き合い、嫌な思いをしなければならない。
たとえ慰謝料が取れたとしても、その額の低さにまた悔しさが倍増するよ。
たとえ慰謝料が取れたとしても、1年以上かかるかもしれない。

たとえ慰謝料が取れたとしても・・・そんな思いまでしても・・・きっと貴女の悔しさは晴れないよ。

なら、そんな男の存在自体を貴女の人生から切り捨てよう!
あぁ、卑劣な男に引っかかって、無駄な時間がもったいなかった・・・と、さっさと切り捨てて前に進もう。
・・・意地でもそう切り替えよう。

諦めるんじゃなくて、貴女の方から卑劣な男を切り捨てる。
これ以上無駄に時間を使わないために、貴女の方から切り捨てる。

1年はもうしょうがない。
でも、別れてからの時間まで、嫌な思いのまま縛られるなんて、まっぴら!!

そう切り替えて、さっさと切り捨てて、前に進もうよ。
悔しさがある分、意地を出して、無理やりにでもそう切り替えて、さっさと切り捨てて、前に進もうよ。

貴女の大切な今の時間まで、その男にくれてやることはない!

たとえ騙されていたにしても、貴女が<大切にしていた時間>。
それは何があっても、貴女の大切な時間に変わりはありません。

貴女に素敵な出会いがありますように・・・祈ります。
    • good
    • 4

私も過去にあなたと似た経験をし他のトラブルも有って裁判に至った経験が有ります。



他の回答者の方は実際に経験が無いことながら憶測で回答しがちですがあなたが元彼に対し何等かの制裁を加えるにしても元彼があなたを騙してた証拠や口約束のみの結婚の話が出てただけで仮に行政書士に依頼し彼に慰謝料を請求したところ元彼の様な大嘘つきで不倫の常習犯だと最初から口が上手いので反撃されるかかわされるだけで終わると思います。

私の場合は相手が大手の結婚相談所に既婚なのに独身と不正に詐称した証拠が残っていたにも関わらず不誠実な嘘の対応をした為、行政書士では解決に至らず金銭トラブルも有ったことながら弁護士に委任する羽目になり裁判が約8ヶ月近く続き相変わらず法廷でも嘘をつきまくり裁判所も弁護士も相手が結婚相談所に身分詐称したところは追及しませんでした。

既婚者が独身と身分詐称しても事実上は罪にはならないと言う事で結婚詐欺とは金銭のやり取り(結納費用・婚姻に関わる費用の詐取)が有って金銭を持ち逃げされたりのみ有効で口約束のみの結婚の約束は結婚詐欺にも該当しません。

既婚者と知りながら不倫してれば相手の配偶者から慰謝料請求はされますが、逆に全く知らなかった場合であなたが相手に対し慰謝料請求をした場合、誠意のない相手ほど相手から慰謝料を払って貰えることは無いケースも出てきます。

要するに既婚者にお手付き(男女関係)が1度でも有れば自分が不利になる立場に立たされるだけだと思い知らされました。

あなたのケースで元彼を訴えたとしても慰謝料を払って貰えるとしてもせいぜい10万前後だと思います。

社内不倫をしてた元彼に対し上司からのお咎めも無いなら彼の不誠実さを訴えても何も変わらないだけで終わるのでは?

金銭トラブル以外は私が交際してた相手とかなり似てますが(単身赴任・前の会社でも社内不倫が原因で解雇)あなたも元彼による被害者だけど一番の被害者は彼の奥さんです。

奥さんが全く夫の不倫に長年気づいてないと言うよりも離婚したくないとかされたくないとかの想いで必死に妻の座に居座りたいのか不誠実でもそんな夫を愛してる人なのかもしれませんね。

あなたが元彼に対し制裁を加えなくてもいつかは元彼に天罰が下ると思います。
    • good
    • 1

この人間社会には


見掛けだけ人のフリをして近付いて来るが
実の正体は人ではない化け物が
そこら中にウヨウヨいます。

始末に悪いのは
そいつらに化け物としての自覚がない事です。
まるでエイリアンか
出来損ないのアンドロイドで
見分けるのは非常に困難です。

そう云う 非人間性生物…
ヒトデナシ と云う妖怪に対して
たとえ 法 で裁いて罰を与えられたとしても
その存在をこの世から抹消できるわけではありません。

残念です…
ヒトデナシ は妖怪なのですから
殺しても罪にはならないはずなのに…

私達人間社会のお人好しな 法 は
化け物の持ってる
化ける力 に騙されて見抜けない…どころか
むしろ利用されている始末!

悔しくてなりません!!!

仕事人がいてくれたら…
と心から本気で祈ります。
    • good
    • 0

恋愛は自由なので、婚約していた(結婚詐欺)とかでなければ、


法律でさばくのは難しいと思います。
婚約の場合は、訴える側が婚約関係を証明することが必要です。


ですが、このことが原因で、たとえばあなたが精神科で治療をうけた場合、
治療費としての請求なら、損害賠償として通りやすくなります。

行政書士に内容証明を書いてもらうのがいいかなと思います。


既婚が判明した後、関係を即解消しているなら、
あなたは不貞行為の加害者ではありませんから、慰謝料請求などもされません。

会社にばらすなど公にするのは名誉毀損罪になりやすいと思います。

ばらすなら奥さんにばらしてはどうでしょうか。
あなたは奥さんに慰謝料を払う立場ではありませんから反撃もこないでしょう。
    • good
    • 0

弁護士と相談して、結婚詐欺の方向で訴えてみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

下手な事をしないのが貴方ができる最大の事と思います。



よく会社にばらしてやったーだのと漫画みたいな事を自慢げにされてる方はいらっしゃいますが、
下手したら被害者であった貴方が加害者になりかねません。

貴方ができることは、
弁護士に相談する事です。

そうすれば、詐欺罪での告訴等も含めプロの先生方が色々指南してくださいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!