アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の12月の初めに名古屋から一泊二日で熊野古道まで行こうと考えています。

初めての為、現地のガイドさんをつけ20代女性4人での初めて行く熊野古道なのですが
実際に12月に行かれたことのある方、または現地の方の意見を聞きたく質問しました。

石畳のコースをメインに5キロ歩く予定です。
『これは絶対あったほうが!』など持ち物の点、服装の点、など
ガイドさんからも聞くのですができたら沢山の方から意見をいただきたく、質問しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>持ち物の点、服装の点、など



熊野古道のどのルートかにもよりますが、
12月の初旬ともなるとやはり初冬の装いが
基本になります。

2キロのルートだと2時間程度の
歩行になるでしょうか。

着こみ過ぎると汗をかき、休憩時に冷えると
風邪をひいたりしますので、
歩き始めはやや温かめに、
歩いてすぐに身体がぬくもりますので、
すぐに服を脱いでいきます。

インナーは半袖、次にやや薄での長袖、
歩き始めはそれにやや薄めのアウターを着こむ感じに
なるでしょうか。この辺は当日の気温や場所で
若干は変わってくるとは思いますが。
(基本的には名古屋でのその時期のウォーキング
の装いでよいと思います)

靴は歩きやすい履きなれたジョギングシューズなどでよいと思います。

持ち物はディパックなどで両手が自由になることと、
あとは水筒と合羽程度があればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しく書いていただき、すごく助かりました。
ガイドさんからの提案で、石畳の熊野古道を歩き峠を越えるプランで4.5キロ歩く予定になりました。
詳しい部分の説明が出来ずすいません。

お礼日時:2012/09/24 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!