プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく無臭だといわれますが、私は猫は匂いがあると思います。

私が思うのは、クチはキャットフードの匂いがするし、息は生ぬるくて人間ぽいし、呼吸も匂いがある、体毛も、お布団みたいな匂いと、何か混じったような・・・

なにか他のペット(犬、鳥、ハムスター、うさぎ?)と比べて、そう言われるのでしょうか。
猫は無臭できれい好き、というキャッチフレーズにすごく違和感があるのですが、どう思いますか。

A 回答 (11件中1~10件)

無臭の動物なんていません。



でも、猫はしょっちゅう自分の体を舐めていますし、犬はしばしば泥の上で背中を擦り付けていたりします。猫は綺麗付きというイメージがあり、拡大解釈として臭いがない、もしくは少ないとなったのでしょう。

口臭、体臭も個体差があります。3匹猫を飼っていたときには、各々の体臭は「太陽に干した毛布、でももう少し干しておきたい」、「濡れ毛布で湯気立ち」、「放置していて埃っぽくなった毛布」で個々に違いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛布っぽいですよねー「湯気だち毛布」わかりますw 運動直後の猫に顔うずめると、湯気だちっぽい・・・

私の予想だと、猫は自分の毛が「おいしい(スイーツみたい!)」と思ってるのではないかなーと。太陽を浴びると、猫必須のビタミンが毛にできる、って、きっとおいしいんだろうなぁ、と思います。味があるからあんなに舐めるのだろうと。w
だから綺麗好き、じゃなくて、「食いしん坊ばんざい」なんだろうと。

お礼日時:2012/09/22 00:53

猫は口臭は結構ありますよ!何匹も飼ってますがたいてい口は臭いです(笑)


体臭に関しては家猫か外出すのかでだいぶ違ってきます。
家猫ならば2.3か月に1回シャンプーをしてあげればそこまで気ならないと思いますが、外に出しているのならば外から貰ってきた匂いが付きますからある程度臭くなるのも仕方がないでしょう。
昔実家で飼っていた猫は外でハンターしてましたから結構すぐに臭くなってましたね、2週に1度くらい母がシャワーしていたようでしたが。
どちらにしても定期的にシャンプーすれば気になるほどにはなりません。逆にシャンプー後なんていい匂い振りまいて歩いてますよ(笑)
ちなみに当方は最近新たにワンちゃんを飼いましたけども、匂いに関しては猫は非常に少ないと改めて感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

猫の口臭・・・大人だと歯周病もあるから気になりますね。
今は長生きするから、歯肉炎、歯周病で、抜歯が必要になることもあるとか。
お気を付けくださいね☆

最近うちの子も口臭くなったような・・・?
ちょっとびびってますw

お礼日時:2012/11/06 23:54

赤ちゃんの時は何か妙な口臭がしました。


今はゴハンのあとのカリカリのにおいはしますがそのくらいかなぁ。
よく毛皮に顔をくっつけてクンクンしてみますが、少なくとも人間よりは匂わない!(笑

でも猫によっても毛繕いを熱心にやる子と適当な子がいるので、
差は多少あるように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/06 23:49

こう言えば納得しますか。


臭いはあるけどひじょうに、かすかしかしない
無臭は言い過ぎだけど、確かに無臭に近い
どうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにー。そんな感じかもしれません。
ナットクしました。

お礼日時:2012/09/22 22:26

うちは犬と猫両方飼ってます。

犬はシャンプーして3日から匂い始める。しかし猫の場合はシャンプーして3ヶ月を経ってもまったく匂わない。先程うちの猫ちゃんに全身匂うかどうかをチェックしたが、足の裏にほんの少し独特な匂い以外、何の匂いも感じません。思えば猫ちゃんは食事後必ず前足で顔を洗うし、トイレの後も自分でなめなめでお尻をきれいにする。本当に清潔できれい好きですよ。無臭って言っても文句ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、匂いチェックまでさせてしまい、すみませんでした(^^ゞ
食事の後に顔洗うのも不思議ですよね。本能かな? 

ときどき得意顔して、澄ましてることもありますねー
「身だしなみ大事!いつでも、きれいでしょ!」というプライドもあるのかもー

お礼日時:2012/09/22 22:33

猫は綺麗好きというのはよく耳にしますが、無臭というのは聞いたことがありません。


よく猫臭いとかなら耳にすることはありますけど。

動物を飼ってしまうとその動物に匂いに慣れてあまり感じなくなります。

猫も割と被毛に匂いがつきやすい動物です。
今日病院から帰ってきたにゃんこは病院の消毒液なのか、消臭剤のせいなのか、頭がものすごくフローラルに。。。体もなんとなくフローラルです。

今は家の柔軟剤は香りがきつくないものを使っていますが、過去にレ●アを使っていた時はみんなフレッシュグリーンに・・・

もちろんお口も食直後はキャットフード、歯磨きしてあげるとさっぱりした緑茶みたいな匂いになります。

ウサギは親戚の家にいるのですが、餌の草の香りしかしないですね。

猫は健康で綺麗な環境ならそれほどではありませんが、汚い環境だと臭いです。。。
もちろん汚い環境の猫は健康状態も良くなくて、口内炎や歯周病で臭くなっている子もいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>猫は健康で綺麗な環境ならそれほどではありませんが、汚い環境だと臭いです。。。

そういえば、人間=無臭と、他のお礼で書きましたが、人間だって風呂に1週間入らなければ匂いますねw(^^ゞ やぁ、猫も人間もおんなじです。

お礼日時:2012/09/22 22:41

No5です。


改めて、猫の毛に鼻をつっこみ匂いをかいでみました。
無臭。。。。でした。2頭とも。
私が猫の匂いになれているということかもしれませんが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、臭くない、といえばそうなんですが、
例えば、お布団の匂いみたいなのって、匂いがあるというか、
生き物の匂いがするみたいで愛おしいというか。
例えば好きな人に後ろから抱きついて、髪の毛の匂いとか服もその人の匂いがする気がするみたいな。体温の匂い(変な言い方ですが)?(^^ゞ

そうやってここ1年くらい猫の匂いをクンクンして、幸せーとか毎日やってます。
支離滅裂でごめんなさいー

お礼日時:2012/09/22 22:53

2頭のうち1頭は口臭がします。

あくびするときに嗅ぐと臭いです。
体はにおいがすると感じたことはありません。
ウンチした後のお尻も臭いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウンチした後のお尻w は、さすがに臭いですよね

猫の体に顔突っ込んで匂いを嗅ぐ、というのが少数派?と思いはじめました・・
確かに、近寄らなければ無臭かもー
・・・そうすると人間も基本、無臭ですよねー

人間=無臭・・・  なんというか、無機質な感じ。

お礼日時:2012/09/22 09:42

犬には比較的強い体臭がありますが猫は無臭と言われます。


もちろん生きとし生けるもの、完全な無臭ではありませんが。
猫は肉食獣の仲間なので体臭があると獲物に逃げられてしまう、だから無臭なんだそうです。

ただし口臭もあるし糞尿の臭いは犬より強かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、近寄らせてくれる犬がいたら、匂いを嗅いでみます・・・犬って初対面で匂いかげるほど近寄れないんですよね。あんまり、臭いイメージないですが。

たしかに、獲物の距離(1mー50センチ)位離れていれば、猫の匂い=無臭かもしれないです。

お礼日時:2012/09/22 00:43

>猫は無臭できれい好き


聞いたことないですが(笑)
汗をかくとわかりますが、獣臭いですよ。
あと動物なんでそれぞれ体臭はあります。
人間も1人1人違う体臭があるように。

猫を飼っているとなれちゃうんですが「猫ぐさい」ってありますね。

この回答への補足

あ、すみません、 匂いが嫌いじゃなくて、
猫の匂いを嗅ぐのが好きなので、無臭といわれるのが、違和感あるんです。

あー、昔獣臭い猫いました!口臭も半端ないやつ

補足日時:2012/09/22 00:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!