プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半前に今の賃貸マンションに引越して来ました。
当時、アルバイトで月収が8万位しかなかったのですが、保証会社が私の持っているオリコカード提携会社だったため、支払いの実績と信用で審査が通ったようでした。そのカードは家電量販店のコジマ提携カードで、10年ほど前にテレビを買った際に作り、以来ずっと利用しています。
しかし、年会費が3千円取られる上にポイントに魅力を感じず、最近は近所にできて頻繁に利用する店でセブンカードを作りました。
今はそのカードに光熱費や携帯代の支払いもしています。

オリコの方は家賃の支払いがあるのでやめる訳にはいかないですが、年会費無料のカードに変えてそちらから家賃の支払いだけしたいと思いますが、カードセンターに問い合わせしてもいつも混んでてなかなかオペレーターに繋がりません。

HPには年会費無料カードが沢山紹介されてますが、どれが良いか、果してカードを変える事ができるのかもわかりません。

オリコに聞くのが一番なのは承知の上ですが、こういう経験をされている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

>果してカードを変える事ができるのかもわかりません


 ・カードの変更は出来ません
 ・下記によると、新規で申込むようになるようです・・FAQ
  「現在利用しているカードを他の種類のカードへ変更できますか」
http://orico.okweb3.jp/EokpControl?&tid=10243&ev …

>HPには年会費無料カードが沢山紹介されてますが
 ・スタンダードカード・・UPty(アプティ)「リボ専用カード」
  初年度会費無料・・年1回以上利用で次年度会費無料・・実質会費無料に出来ます
  支払方法:リボ払いのみ、MasterCardのみ
http://www.orico.co.jp/cardorder/upty.html

 ・デザインカード・・LOVE THE EARTH(ラブジアース)iD機能付
   年会費永年無料、JCBのみ、
   支払方法:1回払い、分割払い、ボーナス一括払い、ボーナス併用払い、リボルビング払い
http://www.orico.co.jp/cardorder/earth.html
 ・デザインカード・・Orico Card iD×QUICPay(オリコカード アイディ クイックペイ)QUICPay・iD機能付
   年会費永年無料、JCB・VISA選択可
   支払方法:1回払い、分割払い、ボーナス一括払い、ボーナス併用払い、リボルビング払い
http://www.orico.co.jp/cardorder/idquic.html

・他にもありますがこんな所で





   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

Q&Aに同じような質問が掲載されていたんですね

今のカードのポイントで景品交換して、新しいカードに移行しようと思います。

ポイントの引き継ぎもないみたいで…
私のカードはポイントの使い道が景品交換しかないみたいなんです。
今年11月に会費の引き落としがされるので、それでこのカードは終わりにしたいです。

お礼日時:2012/09/22 22:52

)カードを変える事ができるのかもわかりません。


変更はできません
今お持ちのカードを一度解約して
新たに申し込みをすることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の考えでは、新たに会費無料カードを作っておき、今のカードのリボ払いが来年1月に終わるので終わった時点で現在のカードを解約して新しいカードの方で家賃支払いをしたいと思いました。

どうでしょうか?

あと、オリコHPには沢山の年会費無料カードが紹介されていますが、詳細がわからないので迷っています。

やはりオペレーターに聞くしかないのでしょうか?

お礼日時:2012/09/22 10:42

保証会社との契約内容次第



オリコカードでの決済が条件なら当然変えるのは無理
年会費無料のカードが・・・なんて考える以前の問題
年会費3千円も保証料の一部と思うしかない

確認すべきなのは、オリコカードのセンターでなく保証会社でないの?
契約書を見るとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10年ほど前から使用していたオリコカードがあったのでそのまま使って契約しました。
部屋の契約のために作ったカードではないです。

家賃支払いのためにだけ使うつもりなので、同じオリコのカードでも年会費無料のものに変えたいと思いました。

お礼日時:2012/09/22 10:33

オリコの方は家賃の支払いがあるのでやめる訳にはいかない?



年会費が3千円はひどいです。

カードは一つだけにして、楽天クレジットカードがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足ですみません。
オリコの中にも沢山の種類のカードがありますよね?
オリコカードで家賃は支払わなくてはいけないので、その中の年会費無料のものに変えたいのです。


年会費3千円は今時高いですよね。

お礼日時:2012/09/22 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!