プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、ひどい吐き気で目がさめました。
起き上がることも困難なくらいの吐き気でした。
しかし、嘔吐まではしませんでした。

以前、風邪で食欲がなくて2日間水だけで過ごした時も同じような状態になり、その時はミカンを食べたら吐き気が解消しました。

今回も、吐き気がするけどミカンの汁だけ吸うようにして口にしたら、2時間ぐらいで何ともなくなりました。
食生活を振り返ると、ここ数日炭水化物を摂っていない生活をしています。
何か関係があるのでしょうか??
この吐き気の原因は何でしょう??

A 回答 (1件)

柑橘系のものを食べたり飲んだりすると、吐き気を誘発するので


避けるようにというのが一般的なのですが、不思議ですね。
もしかしたら、自律神経が弱っているのかもしれません。

http://www.azegami.com/jiritu/#
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3004444.html

この回答への補足

たしかに。以前の風邪のときにどうだったか詳しく記憶しておらず、ただみかんを食べたら回復したことだけ覚えていたので同じようにしたところ、今朝は食べた後余計に気持ち悪くなりました。それでも2時間ぐらい横になっていたら吐き気はおさまりました。

補足日時:2012/09/22 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考に読ませていただきました。専門的な表現のところは完璧に理解するのは難しいですが、自分に当てはまる症状とか原因になってそうな項目がありました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!