プロが教えるわが家の防犯対策術!

月極め駐車場を管理しています。隣に先祖供養塔を祭った土地が有り塔のすぐ横(駐車場)側に高さ4~5mの大きな木が植えられています。

数年前から枝がのびて枯葉や枯れ木、鳥のフン等が駐車場や駐車している車に落ち困っています。土地の所有者を調べてみたのですが全く分かりません。

市役所の環境課、公害課に相談に行きましたが対応でき無いといわれました。税務課は所有者を把握しているといわれましたが、プライバシーがあり教えてもらえません。

県外にいるらしいという噂は聞きましたが、探せるあても有りません。何かいい知恵はないでしょうか

A 回答 (5件)

#1です。

>登記簿見てきました。所有者は○○衛門みたいな古い名前で該当地番には、住んでる方がいらっしゃいませんでした。

もちろん、土地の所有者が必ずしもその土地に居住しているとは限りません。ただ「○○衛門みたいな古い名前」であれば、土地の相続において登記が変更されていないのでしょうね。

ところで、質問文では「枝がのびて枯葉や枯れ木、鳥のフン等が・・」とありますね。
この「枝がのびて」は土地の境界線を越えてのびている、という意味でしょうか?
もしそうであれば、民法によれば
「第233条 隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。」
ですので、所有者さえわかれば、あなたには樹木の枝を切らせる権利があるのですが・・。

もちろんこの場合切らせることができるのは、自分の土地上空にのびている部分の枝だけですよ。
また、「落ち葉・枯れ枝・鳥の糞」など、相手の土地内から飛散するだけであれば、それを理由に枝や樹木全体を切り倒させることはできません。

現実的にいえば土地の所有者が不明であれば、少なくともご自分の土地内にのびている枝は切り払ったらいかがでしょうか。
この場合、所有者が訴えれば「器物損壊」ということになりますが、一方樹木のおかげでいままで被った被害もあるでしょうから、案外、相殺ということになりそうな気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます

やはり自分で切りはらうか、yamato1208さんの仰るように弁護士さんに相談するかですね。自分で切るのも、業者に頼んで切ってもらうのも、ご神木に何かするようで怖いし、もう少し考えてみます。

ありがとうございました

裁判所へ、開示請求をしてください。

手続きは、色々と面倒ですから、弁護士に依頼するほうがいいでしょう。
    • 0

ホイ、全国全ては出てこないけど、安いし早い。

http://www1.touki.or.jp/
税金が払われているなら登記簿に載っていないわけがない。
    • 0

それは役所が怠慢なだけじゃないでしょうか?

もっと詰めて見ると良いでしょう。
    • 0

>土地の所有者を調べてみたのですが全く分かりません。

これがおかしい。いったい何を調べたのですか?
普通、法務局に行って問題の土地の地番を申告して登記簿を見せてくれと言えばみれるはず。
(手数料500円くらいかかるけど)。
それができなかったんでしょうか?。

この回答への補足

登記簿見てきました。所有者は○○衛門みたいな古い名前で該当地番には、
住んでる方がいらっしゃいませんでした。

• 0