アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が自殺未遂をして、困っています。アドバイスをお願いします。
うつ病の彼女と1年3か月付き合い、一緒に住んでいました。 別れ話のもつれから110番通報を彼女がしてしまい、警察がきました。

彼女は警察署に連れていかれ、私は大丈夫でした。
その後、警察の方と一緒に彼女が家にきました。もう嫌気がさしている私は、彼女を絶対に許せない。彼女とは別れます。と言い、彼女も納得しました。
警察の方は「彼女は1000円しか持っていない。今日は彼女が行く当てがないから何とかしてくれないか」と言われ、私は「彼女に直接頼ませてください。」と言いました。そして、彼女に10000円を貸し、警察の方は「もう二人であうとまた、今回のようにケンカになるから、第三者を入れ、彼女の荷物を運ぶように」と言い、彼女と警察の方は、私の家から出て行きました。

翌日、他の方に迷惑がかかるのが申し訳ないと思い、警察へ電話をして「彼女の荷物は引越センターに頼むことにしました」と言いました。
その後、彼女にメールをし、「荷物は引越センターに頼む、料金は私が支払う。そのかわり、10日以内に新しく住むところを決め、住所変更をすること、もう二度と私の家に近づいたり、嫌がらせはしないこと、お金も貸していましたので、上記の事を守っていただければ、今まで貸した24万円と、昨日のお金は返していただかなくて結構です」と伝えました。

その後、少し彼女の事が心配になり、電話をしました。
「今日メールで伝えた通りだから、今までの自分のしてきた行動をよく反省し、ガンバレ」と言いました。

その1時間後、彼女から何度も何度も電話が来たので、仕方なくでると、「外に出て!!見て!!」と言われました。
私は「無理だよ、もう会わないし電話もしないでくれ」と言いました。

夜遅かったため、お酒と安定剤を飲み眠りました。
眠っていると、マンションの近くに救急車やパトカーが止まったのがわかりましたが、そのまま寝ました。
すると、マンション玄関の外のインターホンが何度もなりました。私は怖くなり、インターホンが鳴らないようにし、また安定剤を飲み再度眠りました。

翌日、携帯電話に知らない電話番号がから何度も着信がありました。
かけてみると病院で「彼女が4階から飛び降りました。でも命に別状はありません」と言われました。

仕事が忙しくすぐには病院へ行くことができず、14時ころ病院へ行きました。

ソーシャルワーカーと色々話をし、「彼女は疎遠になっている生活保護を受けている母親しかいませんので、今後は生活保護で手続を進めていきましょう」と言われ、手続きをしてきました。

数日後、彼女の母親に会い、事情を説明しました。母親は「色々迷惑をかけてすみません…」と言ったので、私は「生活保護の申請をしてきたので、お金の心配はありません。私もできる限りのことはさせていただきますが、彼女とは別れているので、一般病棟へ移ったらもう会わないようにしますね」と言いました。

おかげさまで、一命も取り留め、後遺症も残らないようです。

私は毎日、病院へ行き、彼女の様子をみて、お母さんへ電話をしていました。

昨日、彼女の叔母を名乗る女性から電話がきて、会いたいと言いました。
彼女の今後の生活の事を強い口調で言ってきましたので「仕事中なのであとでかけなおします」と言いました。

その後、警察へ行き、今回の件を相談しましたが、「会う会わないはあなたが決める事。もしかしたらマル暴の管轄になるかもな??」と言われました。

警察へ行った足で病院へ行き、ソーシャルワーカーの方に事情を説明し、「今後は彼女の力にはなれない」と言いました。

夕方、知らない番号から着信があったため出ると、今朝電話をかけてきた女性でした。
どういうご関係なのか?と聞くと、今度は「彼女の母親の妹の娘です」と言いました。
最初は「彼女の母親の妹」だったのにおかしいな?と思いました。

今後、彼女が生活するにあたり、どうするんだ!!寝たきりになったらどう責任をとるんだ!!とにかく一度会おうと言われました。

私は、「別れてからの事ですので、私にはどうすることもできません」と言いました。

今日も、着信がありましたが電話には出ていません。

まだ、お金も請求されていませんし、事件性もないので、どうしたら良いのでしょうか??
直接会ってお話をした方が良いのでしょうか?

母親を病院まで送って行った際、色々な話をしたのですが、母親の友達が絡んでいて、その友達の娘からの電話だと予想されます。

良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

会わない方がいいですよ。

まず同棲は同意ですよね。結婚と違って個人に責任があります。向こうが自殺未遂したのは、貴方との関係ありなしに病気のせいが大きい。それに、24万貸して返ってこないし、この上また金出せとか言い兼ねないですよね?相手の出方次第では弁護士に相談かも知れないですね。会わなくてトラブル回避出来たらベストですよね?彼女さん事実と違う事を話してたり、もうはめてやるとか思ってたり、今何しでかすかわからないでしょ?弁護士さんに相談もしといた方がいいと思います。念のため

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
友人に相談すると、会って話をした方が良いという方と、絶対に合わない方が良いという方がいます。

私も今は、会わないことがベストかと思います。

今は彼女が口も聞けない状態ですし、救命病棟に入っています。
もう少し彼女の容体が安定し、無事に手術が終わってからだと思うのですが…。

もし、会う際にも友人と一緒に行きたいと思います。

補足日時:2012/09/23 09:04
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あれから、現金を要求する電話が入りましたので、録音し警察へ行きました。
やはり、電話の主は、母親の友達とその娘でした。
母親と一緒に警察へ行きましたが、その友達と娘が勝手にやったとの事でした。

何とか解決しましたのでご報告させていただきます。

心無い回答もありましたが・・・
回答者のみなさんありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/10/07 09:09

> 長文ですが・・・彼女が自殺未遂をしました。



 状況がよく解りません。
 なぜ彼女さんとつき合ったのでしょうか?
 付き合いあうとき彼女さんに何といって同棲を始めたのでしょうか?
    • good
    • 3

何か、質問主さんに対してはあまり同情はできません。



先ず、他に住む所の無い元彼女を同棲解消今すぐ出ていけという点。
ここは質問主さんの自分勝手です。
同棲までしていたのなら、期日を決め住むところを見つけるまで同居するか等しなくてはいけないですね。
別れました、はいそれまでよなんてできませんからね。
このため、ここで質問主さんの非があります。

皆さんも考えてみてください、精神病等で身近に頼れる友人もなく、別れましたではさよならと、突然住んでいたところから、1万円だけ渡されて、着の身着のままに追い出されたらどうなります?

はっきり言って、その状態で次の住むところなんて探せますか?
絶対無理ですね。

これによって、悲観して自殺って事は、質問主さんにこれも非があります。

たぶん、民事になったとしたらこの部分で質問主さんに非があるということで、賠償責任等が発生します。

別れてからの事ですので、私にはどうすることもできませんって云うのも、はっきり言って通じない事となります、実際人の別れはどちらかからの別れの宣言からなりますが、同棲していたのですから、一方的に別れました出て行けと追い出しましたから関係ありませんは通じません。一方的に追い出すのであれば、その方が次の住むところを見つけるまで、責任を持たなくてはいけない所です。自分に対する借金もあるし1万円渡したからって甘い考えは通じません。

まあ、裁判等になったらあなたの言い分を頑張っていってみてください、はっきり言って、勝つなんてないですから。

まあ、現状では、弁護士を間に入れ示談で進めるしかないでしょう。
刑事事件として脅されたとして訴えても良いですが、後日民事での賠償請求があるとだけは覚悟する必要があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

今回の事件の一カ月前のケンカの際、もう一緒に住むのは無理だよ。と言って、市役所へ行き、生活保護のお話を聞き、本人とも相談していました。

その際、新しい生活をおくるに当たり、生活必需品代として、15万円を彼女に渡すという話もしてあります。

今回の事件の際にも、15万円渡すからこれで出て行ってくれと、彼女に渡しましたが、投げ返されました。

補足日時:2012/09/23 08:49
    • good
    • 5

彼女の母親からあなたの携帯番号が漏れたのでしょうか。


もう一度母親に連絡をとり、
「あなたの妹、もしくは妹の娘と名乗る女性から脅迫めいた電話を受けています。
私の連絡先はあなたが漏らしたのですか。
現在、警察に相談中です。」
と確認の電話のみを入れ、携帯番号を変えたらどうでしょうか。

また、彼女と同棲していたマンションにそのまま住み続けるのは問題が多いような気がします。
何故なら、その住所は彼女も知っているはずですし、当然母親も知っているでしょう。
引っ越し代くらいでトラブルから逃れられるのでしたら、安いものです。

ここのところ、ストーカー被害に遭った女性や女性の家族が警察に相談したのに「事件性が無い」と門前払いされ、惨事になったケースが報道されています。
事件になってからでは遅いので、警察にもう一度事情を説明し、相談があったことを文書として残しておいてくれるよう依頼すべきです。彼女の母親の知り合いにあなたが今後会うつもりはなくても、職場まで押しかけてこられる等、会わざるを得ない事態になった場合、警察だけではなく、弁護士に依頼することも考えられます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私は、自宅マンションが仕事場で、ネットショッピングの会社を営んでおります。

その為、携帯電話番号や、住所を変えてもすぐに調べる事ができてしまいます。

今までの経緯はすべて文書に残しましたので、明日弁護士に相談したいと思います。

補足日時:2012/09/23 08:56
    • good
    • 4

この質問内容を警察に持って行って相談して下さい。

貴方には非はありません。毅然と対応して下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています