プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近見かけた、どうなのかな?と思ったのがあります。
自分の子じゃないです。
美空(そら)です。
名簿で見て、みそら?みく?と思ってたら、そらと読むらしく…。
これから漢字習ったときにどうするのかな?先々で訂正するんだろうなぁと、ちょっとかわいそう。

A 回答 (9件)

この子は一生、みそらさん?って言われるでしょうし、


歌がうまいんでしょ、とも言われ続けるでしょうね。
あだなはひばり、で、ずっと学校で言われるだろうな~。
それも含めて親がつけた名前ですから一生背負っていくしかなさそうです。
    • good
    • 0

今やもっとすごい名前が普通にありますからねえ。


この程度じゃ驚きません(^_^;)

うちの旦那の名前が至って普通の名前(漢字二文字で読むと四文字)なのですが全く同じ漢字で「ソフィア」君を見つけた時はさすがに驚愕しました。
そらちゃんはまだまだ良い方ですよ。
ピカチュウ君とかもいますからねえ。

私も子供がいますが名付けた時は将来子供に名前の由来を聞かれた時に胸を張って説明出来るような名前をつけました。
みんなに名前を呼んで親しんでもらえるように当て字にはしませんでした。
太陽みたいに明るく元気で優しく暖かい子、太陽のように誰にも平等に接することが出来る子、という願いをこめて名付けました。
    • good
    • 0

まあ、その程度じゃ馬鹿親レベルだって思わなくなりましたね。


「心美」で「ここみ」とかっていうのと一緒。

これが美空で「美しい空!じゃあ「すかい」ちゃんね」ってトンチンカンに自分の勝手な思い込みで漢字を当てはめるなら
バカ親レベルですけど。
    • good
    • 0

 親たる者、子供にどういう名前を付けるか、どういう漢字を当てるか、決めるのは自由ではあるらしいですが、他人(例えば私や質問者さん)に、「美空」と書いても「そら、と読めッ」と強制・強要する権利はないのだ、ということを自覚して名前をつけるべきだと思います。



 従う義務のない相手も、自然に希望通りに書いてくれるような字を充てるべきだと思っています。

 私には私の自由がある!美空をただしく「みそら」と読み、そう書く権利がある!! 他人の親の決定に従う義務はない!!!

 とはいえ、まあ、「そら」その他の「音」については、ふつうはわざわざ我を通すほどのことでないので尊重します。

 美空で「みくう」もしくは「みく」までなら"私の"許容範囲ですが、面倒な字やひねくったような当て字を振っている場合なんて、従う気になれませんね。

 「寿限無寿限無五劫のすり切れ海砂利水魚の水行末」と書いて「パイポ」と読ませるとか、薔薇子と書いて「はなこ」とかね。
(^o^;  本人がなんと言おうと「音」にあわせたカナ書きで済ませます。

 そう簡単には訂正などできませんから、本人はなにかにつけてからかわれたりしてツライ思いをすると思いますね。

 この場合、かわいく美しく育てばいいですが、イヤ育とうが育たなかろうが、「美」を発音しないことがからかいの原因になりそうな悪寒がします。

 逆に、例えば美津子なんて子が「つこ」と発音されたりして。

 実際問題として、子供のころなんてちょっと変わったことでもからかいなどの種にされるのは分かっているのに、とりわけ男の子は何かの種を見つけては好きな女の子をいじめたくなる、のはわかっているのに、

わざわざ珍妙な名前をつけて、からかい・いじめの原因をつくって、一人で悦に入っているバカな親だと思ってしまいますね。そういう人間を見るとね。


 で、私の感覚では、ちょっとでなくて、「かなり」かわいそうだと思います。
 
    • good
    • 0

いやいや 『みく』と『そら』は同レベルでしょ(笑)



空で゛く゛とは読まないですよ。


みくは良くてそらはだめなの?(笑)


わざわざこんなところに、人様の子どもの名前を出してくるあなたの方がよっぽど常識ない方ですよ。

あなたに迷惑がかかるってんならともかく、人のことなんだから、そっとしといてあげましょうねー。
    • good
    • 0

個人的には、命名するのに画数とかはあまり関係ないような気がしますが…


その時代にあった名前で、みんなに好かれる名前であれば、良いと思います。
    • good
    • 0

当て字でしょうね


別に決まりはないです 美空と書いて みそらとかみくじゃないと駄目ってことは無い
極端な話 太郎と書いてジョージと読ませても問題はないということ
    • good
    • 0

美空(そら)はそんなに違和感ありませんけどね


(ちなみに私は姓も名もありふれた漢字で読みですが)
このくらいの読ませ方なら大人になっても苦労ないでしょう
嘘かほんとか知らないがネットで見かけた「変な名前」で
天使、と書いて「へぶん」と読ませるものがありましたよ
百歩譲って「えんじぇる」ならまだしも(笑)・・・。
    • good
    • 1

いわゆるDQNネーム、キラキラネームというやつですね。


美空ならまだいいほうですよ。(飽くまでマシ程度ですが。)
中にはピカチュウなんてのもあるらしい。
http://matome.naver.jp/odai/2131975843759446001
http://dqname.jp/
馬鹿な名前のついた子は馬鹿な親に育てられたから馬鹿という論法の元に受験、就職にも不利だとか。
ましていい年した大人になってピカチュウだなんて・・・・・o(TヘTo)
いろんな意味で子供の将来がかわいそう (´;ω;`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!