プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜に住んでる両親の体調が悪く、2LDKくらいの駅近マンションに住めないかと思っています。 バリアフリーって分譲では良く広告されているけど、賃貸では物件はないのでしょうか?

横浜で少々高いものでも良いのですが?

他に介護マンションとか聞くけどシステムはどんなものなのでしょうか。親はまだ自分で全てこなせるのですがそれでも良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

介護マンションにはいろいろあるのですが、最近増えてきているのが、介護付き高齢者マンションとか、食事付き高齢者マンションとか、介護付き有料老人ホームとかです。

わりと、安価な一時金(数十万~数百万)で月々が20万弱で、食事、家賃、光熱費、介護費用などがまかなわれます。ただ、介護保険の要介護1~5が必要となります。こういった施設もピンキリですので、よく検討が必要かと思います。
お体が弱ってこられていると言う事ですが、段差などはない方が転倒の危険性が減ると言う意味では良いと思います。賃貸でもバリアフリーマンションが増えてきています。また、マンションであれば、ある程度段差がなく、手すりも外して出ればつけても良いよと言ってくれるところも増えています。
横浜での情報がなく申し訳ないのですが、ネットで引くだけでもいくつかでてくると思います。
    • 0

”親はまだ自分で全てこなせる”

ということであれば、残存機能を極力のばす意味でも
現状維持のほうがいいかと思います。
できるのにしなくなると一気に老化が進行します。
介護なんかもそうですが、極力楽はしない(させない)
ほうがいいと思います。
それは自分の為、相手の為でもあります。
今以上に体調が悪くなってから再度検討してみはいかがでしょうか?
    • 0