プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ものすごく馬鹿な質問かもしれませんが、
「APESKIN」って何ですか?

私は自分のサイトにフリーでいただけるCGIを利用しているのですが、
配布しているサイトに<APESKIN>のダウンロードコーナーがあり、
「APESKINとは何ぞや?」状態です。
サンプルを見てみると普通のCGIのようにも見えるんですが、
使用するには専用のape・・・・・とかいうのが必要なようです。
いろいろ検索してみたんですが、APESKINの説明はなく、困っています。
フリーとして配布されているので何に使うのかを知りたいです。便利なら自分も使ってみたいと思っています。

APESKINとは何なのか、どうやって使うのか、メリット・デメリットなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どうやら、apeboard+ と呼ばれるCGI掲示板スクリプトに使うものですね。

で、そもそも SKIN とは何かといいますと、通常はソフトウェアをカスタマイズするために用意された仕組みで、例えば Winamp と呼ばれるソフト(MP3プレーヤーか?)はウィンドウに自分の好きな画像を張り付けることが出来ます。これを称して Winamp Skin と呼びます。

そして問題のAPESKINですが、apeboard+ というCGIがカスタマイズを前提に作成されているため、カスタマイズ部を読み込むための専用データが必要です。それがAPESKINです。

以上、こんな回答でお役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.2apes.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答アリガトウございます。
なるほどです。
参考URLにかかれていたCGIスクリプトがもとのスクリプトで、
APESKINはそのカスタマイズ的役割ってことっぽいですよね。
APESKINはデザイン部門な感じがします。
自分の好みのカスタマイズができるということなので、便利そうです。
apeboard+ならびにAPESKINを使用してみたいと思います。

どうもありがとうございました!