アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店を経営しております。この文 章おかしいですか? 商品を値上げす るに辺り、前もって店に貼り紙をし ようと思っています。この文章は、 おかしいでしょうか? また、直した方が良いところがあれ ば教えて下さい。 『 物価上昇につき、努力致しました が、やむを得ず11月より値上げ致し ます。 皆様には、大変ご迷惑をおかけ致し ますが、今後ともご愛顧頂けますよ う宜しくお願い致します。』

A 回答 (5件)

「致します」については他の方と同様、使いすぎている印象を受けました。



以下は他の観点で個人的な見解になります。参考程度に。

「物価上昇につき」というと「何となく値上げ?」「便乗値上げ?」という印象を受けるので、
光熱費が上がったとか、具体的な食材が上がったとか、材料費全般的に上がったとか
書いておくと「あぁ、確かにアレ上がったな」と同意を得やすい様な気がしました。

ということで、ちょっと言い訳がましいかもしれませんが、、、

# 節約や効率化等を致しましたが、光熱費の値上げ(油の値上げ/食材の値上げ)分を
# 補いきれず、やむを得ず11月から値上げさせて頂きます。
# 皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご理解下さいますよう
# 何卒よろしくお願い致します。
    • good
    • 12

諸▶いきなり本題に入らない


 頭の部分に感謝の言葉を入れる→「日々のご愛顧(ご来店)まことにありがとうございます。…」
1▶「物価上昇につき、」は唐突すぎる。→「近年の物価上昇等により…」あるいは「物価等諸般の事情により‥」
 「努力致しました が、」店の立場を明確にする。→「当店といたしましても(値上げを避けるべく)(可能な限り)努力致しましたが‥」
 「やむを得ず11月より値上げ致します。言いきりが強すぎる。→「まことに申し訳ございませんが」+「11月より値上げさせていただきたくここにお知らせいたします。」

「皆様には、大変ご迷惑をおかけ致し ますが、今後ともご愛顧頂けますよ う宜しくお願い致します。』
    • good
    • 8

「致します」が3つもあり、くどい気がします。

    • good
    • 0

文章の専門家でも何でもありませんので、細かいことはわかりませんが、


言っていることも伝わりますし、大丈夫だと思います。

でも、質問者さんが、わざわざ質問しているってことは、ちょっと変だなぁと感じていらっしゃいますか?
もしかすると「致します」が多すぎるかもしれません。

『物価上昇につき、努力して参りましたが、やむを得ず11月より値上げさせて頂きます。皆様には、大変ご迷惑をおかけ致しますが、今後ともご愛顧下さいますよう宜しくお願い致します。』

だと、同じ語尾があまり重ならなくて良いかもしれません。
せっかく前もってお知らせするなら、11月から「○○%程度値上げさせて頂きます」とか、値上げの幅を示してはどうでしょうか?
    • good
    • 4

仕入れ価格等の上昇にともない、当店では価格の維持に努力してまいりましたが、やむおえず11月から値上げをさせていただくことになりました。


とか、の言い回しはどうでしょう?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!