プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛犬のことで、よろしくお願いします。

13歳の雑種のオスです。
一週間前から下痢をしています。嘔吐はありません。
食欲もあり、水ものむし、元気さはふだんと変わりません。
ただ、肛門のあたりが真っ赤になっています。一時、ウンチをするときも、腸の一部が出てるようなかんじがしました。

原因は特に思い当たりません。よくよく考えれば10日ほど前に一度だけ嘔吐しましたが、すぐなんでもなくなり、その3日後くらいから突然下痢になったようです。

とにかく病院嫌いで、狂犬病の予防注射のときも、サルグツワをして、主人がおさえつけます。
で、かんたんに病院に連れて行けないし、また以前病院でもスカンクのようにウンチをして迷惑をかけたので、二の足をふんでしまいます。
3日前、いきつけ(一年一度の予防注射)の病院で、私だけ出向いて診察なしで、整腸剤と下痢止めをもらいました。
のませましたが、便の色が変わった(黄土色だったのが、濃い茶色に)だけで、症状じたいはよくなりません。

外でしかトイレできないので、日に5~8度くらい(夜中も)いくので、私も疲れ果てて・・。

絶食はせずに、いつものフードを少なめに与えています。

いろいろネットでも検索したりしましたが。同じ悩みを抱えた方がいらっしゃったら、解決法などおしえてください。

A 回答 (2件)

(^^)はじめまして4才の中型犬と暮らしています

6年前に、前の愛犬を腎臓病で17才で見送り、介護の経験があります
この子も獣医さん大嫌いの神経質なワンコでした
注射のときに・・・はがいじめ・・・ウチもでした

13才という年齢が・・・判断が難しいところです(^^;)

食べ過ぎやオナカを冷やしたなどの いわゆる下痢でしたらば
ビオフェルミン・・・をのませる
またはワンコ用の葛湯(くずゆ)をのませるコトが適切な方法ですが
年齢から考えて・・・単純なゲリと考えて良いかですよね

お水は、たくさんガブガブと飲むような多飲多尿という症状はありませんか?

例えば解毒器官である腎臓が弱っていたウチの前犬は・・・大腸にも、その分の負担が、まわりヌルヌルゼリーが便といっしょに出てました ゼリー状のものは腸壁がはがれたものです

いちおう、上記の下痢の対処をして解決しない場合は
なにかの病気のシグナルと考えられます

尿検査や血液検査で原因をつきとめて・・・対処を決めていくしかないですね

たいへんですが(よくわかります)
場合によっては・・・できれば室内飼育に切り替えられると良いのですけどね
うちはリビングで2畳分くらいを、犠牲にして犬エリアこさえて
パーツカーペットをしきつめて
その中であれば、どこで便をしても良いようにして
朝、起きたらば・・・まとめて汚れた部分のカーペットを交換してました

※ワンコ用の葛湯・・・肉か魚でワンコが好きそうな出し汁をつくり、そこに葛粉を水で溶いたものを流し入れて
 透明になるまで、木ベラで混ぜながら煮ます さめてから犬に、あたえて舐めさせます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

17歳!!
そして、やっぱり介護ですか・・。
しかも、また別のワンコを飼ってらっしゃるんですね?!

そういえば、おしっこがよく出るなぁと感じてました・・。
今まではウンチがゆるくなっても、せいぜい一日くらいでよくなってたし。
雑種だし、健康だ!!と、思ってましたが。
たしかに年齢もありますよね・・。

いろいろ参考になりました。
意を決して、明日は病院にいく覚悟です。

子犬の頃からず~っといい思い出ばかりだし。年とるとこういうこともありますよね。
私がつらいなんて言わずに、できることをしてあげようと思います。
そう思わせていただき、ありがとうございます。

1日絶食してもらい、安静に過ごしてみて

駄目なら…

お腹に虫がいる又は
フードが合わなくなった
(ずっと同じフードでも、突然駄目になる
事があるようです)

あっあと肛門線を絞ったら治った時もありました…が、これは違いますね

私の経験では、上記2点しか思い付きませんでした
すいません

下痢はあまり長く続くと良くないと聞きますので、出来れば病院に行かれる事をおすすめしますm(._.)m

早く治りますようにm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「早く治りますようにm(__)m」
この言葉に涙が出ました。

たいへんだけど、やっぱり可愛い愛犬にはかわりなくて・・。つらいです。

今日は朝から絶食してます。「なんか食べたい」目線がかわいそうだけど。

様子見て、明日の夜、病院にいきます。
ありがとう。